チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
2016/03/19 築地 場外「千秋はなれ」
ホームシアターを趣味にしていた頃の友人カルビさんを築地に案内。

グルっと一回りした後、昼ご飯は「千秋はなれ

キンメダイの塩焼き定食
20160319_千秋はなれ.jpg

小川さん ご馳走様でした。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016/03/12 築地 場外「ウオカメ」
半年ぶりに「ウオカメ」へ

<チョウの勝手な感想>

うむ。「ボンマル」ほど 逝っちゃぁ いませんが、リーズナブルです。
好印象ですね。

20160312_ウオカメ1.jpg

20160312_ウオカメ2.jpg

20160312_ウオカメ3.jpg

20160312_ウオカメ4.jpg

20160312_ウオカメ5.jpg

20160312_ウオカメ6.jpg
| チョウ | 食いしんぼ | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
キングジム ポメラ DM100A
新しい機種を買うと、古い機種がすねる
の格言通り、キングジムのポータブックを買った途端、
ポメラDM20のキーボード入力が不調に。

ポータブックは便利だが、ポメラの使いやすさは捨てがたい。

DM10、DM20×3台と使ってきたが、今度はDM100を購入。

DM100は、DM20に比べてキーが さらに 打ちやすく快適です。

それにしても、DM100の 開け難さと、右上の縦穴の無意味さは
なんとかならんかったんか?と

ググってみると「あぁ、他の方も同じ感想なのね」と

| チョウ | 機器批評 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016/03/12 ホタルイカ、キンメダイ
”ホタルイカ”。この日の値段 3,000円/皿(消費税抜き)
20160312_ホタルイカ1.jpg

ん〜、出始めは やっぱ高いよねぇ。でも、うまいんだよねぇ。

1杯1杯 チマチマ食べていても 一向に減らないので、

残った分は ザバっとパスタに(菜の花 添えて)
20160312_ホタルイカ2.jpg


”キンメダイ”。この日の値段 2,800円/kg
 ×0.9kg=2,520円(消費税抜き)
20160312_キンメダイ1.jpg

炙って うまく
20160312_キンメダイ2.jpg

塩焼きにして うまく
20160312_キンメダイ3.jpg

いやぁ、堪能しましたわ。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016/03/12 築地 場内「やじ満」→「ボンマルデリ」
まずは シューマイが来て
20160312_やじ満1.jpg

リゾット
20160312_やじ満2.jpg

うまぁ。寒い体に染み込む 染み込む。



「ボンマルデリ」本日のお弁当は、

エビカツに
20160312_ボンマルデリ1.jpg

カレーをかけて
20160312_ボンマルデリ2.jpg

エビカツ カレー!
20160312_ボンマルデリ3.jpg

うめぇぇぇ。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016/03/04「花の詩女 ゴティックメード」TOHOシネマズ新宿
評価:
永野 護
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 2,200
(2013-03-07)

「死ぬまでに 最終回 見れるかしら?」なマンガの一つ「ファイブスター物語」の
前日譚です。

(「死ぬまでに・・」の、もう一つは「バスタード」やなぁ)

2012年の映画なのに、いつまで待ってもDVDやBlu-rayにならんなぁ と
思ってたら、

作者の永野 護さんが「4Kで見て欲しいから、Blu-rayではリリースしない!」
だそうで・・・劇場での再演をひたすら待ってました。

ドリパス」でリクエストが集まったので、TOHOシネマズ新宿で上映です。

スクリーン9 F-15

<チョウの勝手な感想>

いやぁ、ようやく見れました。

予習として、
「花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド」やら、
「F.S.S. DESIGNS」ゆぅ やたら 高くて 重たい本 も読んでおきましよ。
 1〜3と5巻が3,024円。4巻だけ5,184円



それにしても、永野さん。やらかしてくれましたなぁ。

あんなかっこよかったモーターヘッドが、見る影もなく ベコベコなデザインに改悪。

(各機の個性が分かり難くいぃぃぃ)



だって、TOHOシネマズ新宿だよ。
キチンとしたホームシアターで見る方が良いって。

石原 裕次郎の「黒い太陽」が(当時)「大画面で見て欲しいので、
パッケージソフトでの販売はしません」ゆぅてたのは分かるが・・

この程度の画質でしか見れないなら、
とっととBlu-rayでも、UHDでも リリースしてくれや。
ちゃんと買うからさぁ。
| チョウ | - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016/03/05 築地 場内「磯野家」→「ボンマル・デリ」
チョウの定番「磯野家」の しょうが焼き定食

20160305_磯野家.jpg




「ボンマル・デリ」

今日のお弁当は鶏ぃ
20160305_ボンマルデリ.jpg

安くて、うまぁ。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ボーン・アイデンティティー」国内盤Blu-ray
<チョウの勝手な感想>

うっわぁ〜、工作員 優秀過ぎるわ。
| チョウ | ソフト批評 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
キングジム ポータブック
キングジムのポメラ大好きなチョウです。
(DM10、DM20×3台使ってきました)

キングジム。今度はノートPCを作った!しかも、キーボードが折り畳める!
ゆぅんで、購入ですよ。

<チョウの勝手な感想>

良い点

1)小さくて、軽くて、出張時に 個人PC持ってきたい時にメッチャ便利。

 会社のPCは、当たり前な話しですが、セキュリティがガンガンにかかってる
 ので、「檻」の更新はおろか、個人メールを見る事すら出来ないんですね。
 (これが、2014〜2015に更新できなかった理由)

 会社用と個人用 ノートPC×2台持って出張に行く訳には・・・
 これなら持っていけます。

2)キーボードは、ポメラ相当で使いやすいです。


(気にはなるけど)どうにかなる点

a)画面が小さいのは しゃぁないけど、HDMI端子で、ホテルのテレビ とかに
 つなげて見れば 結構いける。
 (最近のホテルのテレビって、だいたいHDMI付いてるしね)

b)マウス(?)使いづらいですが、チョウは出張時にも トラックボール持ち歩く
 ので、特に問題は無い

c)HDD容量が小さい(Windowsのアップデートが出来ない位・・・苦笑)。
 USBメモリを外付けで

d)LANクチが無いのも、USBで拡張してしまえば

e)(設定間違えてるかも?)セーブモードにしてても、電源アダプタつないで
 おかないと、1日しない内に、バッテリーがゼロになってます。
 電源アダプタは つないでおきましょう。


悪い点

あ)(上記を工夫していったら)いつの間にか、ゴチャゴチャ付いてる。
 これなら、普通のノートPCの方が・・爆!

い)CPUパワー 低いです。
 ネットラジオで「ありがとう浜村淳です」を聞きながら、「檻」の
 更新が・・・お、、重い。

 一度に2つの作業は出来ない と思っていた方が良いです。

う)ポメラ並みに「開いて すぐテキスト打つ」は期待しないで下さい。
 キーボード開いて、メモ帳起動して、打つ・・・時間かかります。

 やはり、ポメラも必要です
 (ってことで、会社PC+ポータブック+ポメラ持って出張に!)


総評
 まぁ、満足度は高いです。


困った点

チョウにしては珍しく(?)発表時に予約購入したので、99,000円だったんですよ。
1年もしない内に、22,000円まで値下がりしてしまうとは・・・


みなさぁ〜ん!今なら買いですよ。

CPU遅くても、こんなに安ければ 文句はありませんてば。
| チョウ | 機器批評 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016/02/29 表参道「よろにく」

「よろにく」

築地で「影のフィクサー」と呼ばれる某氏から「行きませんか?」のお誘いが。

いつも友人達がアップする記事の数々を眺めて、「いいなぁ、羨ましいなぁ」と
ヨダレをこぼしてたんで、今回は ぜひとも 参加させてもらいます。

詳細な報告は
 猫村さんとこ
 まいたーんさんとこ
 そうさんとこ
 を参照下さい。


<チョウの勝手な感想>

どれもうまい。

チョウの容量不足な脳味噌では、「どれが なんてゆぅ名称で」とか、
「どの部位がどんな味だったか」覚えてらんない(苦笑)

でも、自分で炭おこさなくて良くて、こんなおいしい肉を
リーズナブルに(この辺は フィクサーのお陰)
食べられるなんて、嬉しいぃぃぃ。

「影のフィクサー」さん ありがとうございました。


<独白>
これを言ったら、他の参加者に怒られる気がするけど・・・

肉の味は UENOさんに手配してもらう肉の方が ちょっと上。


でも、

これだけ多くの部位を、しかも

これだけ手をかけて 出してもろうたら、

「よろにく」さん。めっちゃ コストパフォーマンス良いです。

20160229_よろにく1.jpg

20160229_よろにく2.jpg

20160229_よろにく3.jpg

20160229_よろにく4.jpg

20160229_よろにく5.jpg

20160229_よろにく6.jpg

20160229_よろにく7.jpg

20160229_よろにく8.jpg

20160229_よろにく9.jpg

20160229_よろにく10.jpg

20160229_よろにく11.jpg

20160229_よろにく12.jpg

20160229_よろにく13.jpg

20160229_よろにく14.jpg

20160229_よろにく15.jpg

20160229_よろにく16.jpg

20160229_よろにく17.jpg

20160229_よろにく18.jpg

20160229_よろにく19.jpg

20160229_よろにく20.jpg

20160229_よろにく21.jpg

20160229_よろにく22.jpg

20160229_よろにく23.jpg

20160229_よろにく24.jpg

20160229_よろにく25.jpg

20160229_よろにく26.jpg

20160229_よろにく27.jpg

20160229_よろにく28.jpg

20160229_よろにく29.jpg

20160229_よろにく30.jpg

20160229_よろにく31.jpg

20160229_よろにく32.jpg

20160229_よろにく33.jpg

20160229_よろにく34.jpg

20160229_よろにく35.jpg

20160229_よろにく36.jpg

20160229_よろにく37.jpg

20160229_よろにく38.jpg

20160229_よろにく39.jpg
| チョウ | 食いしんぼ | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ