チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
キングジム ポメラ DM100A
新しい機種を買うと、古い機種がすねる
の格言通り、キングジムのポータブックを買った途端、
ポメラDM20のキーボード入力が不調に。

ポータブックは便利だが、ポメラの使いやすさは捨てがたい。

DM10、DM20×3台と使ってきたが、今度はDM100を購入。

DM100は、DM20に比べてキーが さらに 打ちやすく快適です。

それにしても、DM100の 開け難さと、右上の縦穴の無意味さは
なんとかならんかったんか?と

ググってみると「あぁ、他の方も同じ感想なのね」と

| チョウ | 機器批評 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
キングジム ポータブック
キングジムのポメラ大好きなチョウです。
(DM10、DM20×3台使ってきました)

キングジム。今度はノートPCを作った!しかも、キーボードが折り畳める!
ゆぅんで、購入ですよ。

<チョウの勝手な感想>

良い点

1)小さくて、軽くて、出張時に 個人PC持ってきたい時にメッチャ便利。

 会社のPCは、当たり前な話しですが、セキュリティがガンガンにかかってる
 ので、「檻」の更新はおろか、個人メールを見る事すら出来ないんですね。
 (これが、2014〜2015に更新できなかった理由)

 会社用と個人用 ノートPC×2台持って出張に行く訳には・・・
 これなら持っていけます。

2)キーボードは、ポメラ相当で使いやすいです。


(気にはなるけど)どうにかなる点

a)画面が小さいのは しゃぁないけど、HDMI端子で、ホテルのテレビ とかに
 つなげて見れば 結構いける。
 (最近のホテルのテレビって、だいたいHDMI付いてるしね)

b)マウス(?)使いづらいですが、チョウは出張時にも トラックボール持ち歩く
 ので、特に問題は無い

c)HDD容量が小さい(Windowsのアップデートが出来ない位・・・苦笑)。
 USBメモリを外付けで

d)LANクチが無いのも、USBで拡張してしまえば

e)(設定間違えてるかも?)セーブモードにしてても、電源アダプタつないで
 おかないと、1日しない内に、バッテリーがゼロになってます。
 電源アダプタは つないでおきましょう。


悪い点

あ)(上記を工夫していったら)いつの間にか、ゴチャゴチャ付いてる。
 これなら、普通のノートPCの方が・・爆!

い)CPUパワー 低いです。
 ネットラジオで「ありがとう浜村淳です」を聞きながら、「檻」の
 更新が・・・お、、重い。

 一度に2つの作業は出来ない と思っていた方が良いです。

う)ポメラ並みに「開いて すぐテキスト打つ」は期待しないで下さい。
 キーボード開いて、メモ帳起動して、打つ・・・時間かかります。

 やはり、ポメラも必要です
 (ってことで、会社PC+ポータブック+ポメラ持って出張に!)


総評
 まぁ、満足度は高いです。


困った点

チョウにしては珍しく(?)発表時に予約購入したので、99,000円だったんですよ。
1年もしない内に、22,000円まで値下がりしてしまうとは・・・


みなさぁ〜ん!今なら買いですよ。

CPU遅くても、こんなに安ければ 文句はありませんてば。
| チョウ | 機器批評 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015/04/02 HDMI-SDI変換機
今回の記事は「誰の役に立つの?」というレアな記事。

お客さんとこに転がってるSharpの70インチも 画面大きくて良いのですが、
音が今一つ迫力に欠けます。

(テレビのおまけのスピーカーだからショボいっしょ と思ってたら、
 結構 大きめの音出しても そこそこ聞けます。でも迫力は無い)

お客さんとこには、視聴用のブース(防音付き)があり、
SONYの25インチEL液晶モニタ
ADAM社製スピーカー
が転がってるんです。

チョウが担当してるシステムが、まだ出来上がってないので、このブースも
本格稼働してませんから 今なら使えます(←早よ仕上げろや)

ところがここで一つ問題が

SONYのモニタにはHDMI入力があります。

でも、視聴ブース内の音声系は、放送局仕様なのでPCM受けではなく、
SDI受けなんですね。HDMI→SDIに変換しないと、音が出ません。

ん〜、BlackMagicDesignあたりの変換機 買ってこなきゃかなぁ?
でも、4万円もするんだよなぁ。
1万円のBlu-rayプレイヤーの信号変換するのに4万円?

と悩んでいたら、最近はあるんですねぇ。
無名メーカー製 HDMI→SDIの変換機が6千円!
(1年経ったら さらに安くなってる・・4千円)

いったい、誰が使うんでしょう?(爆)

で、買ってみると 使えます。ちゃんと変換してくれます。すげぇな。
| チョウ | 機器批評 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
国際放送映像機器展
年に1度、お仕事絡みの展示会の見学です。

今回の見所

東京エレクトロンの 6つに割れた腹筋 まる出し姉ちゃん

ではなくて

なんか会場いたるところで4Kの展示が

これまではアストロデザイン計測技研位しか展示してなかったのに、
色んなところで出してる。

注:
 4K:横3,840×縦2,160画素。つまりハイビジョンの4倍。

 8K(スーパーハイビジョン):横7,680×縦4,320画素。つまりハイ
  ビジョンの16倍。


笑ったのは、

SONYのブースで
 「こちらが今度発売される家庭用84インチの4Kテレビです」

と言ってる2つ隣

アストロデザインのブースで
 「こちらが今度発売される業務用85インチの8Kテレビです」

とか言ってる。


この展示会では、4Kにしろ8Kにしろ、それなりのソースが用意されて
いるので、やっぱ比べると8Kの方が綺麗(笑)


それにしても・・

 放送では「4K・・本当にやるの?」だし、Blu-rayみたいなパッケ
 ージメディアが用意されてる訳でもないし、

 ソースも無しに家庭用4Kテレビ売り出して どないすんねん?

 (圧縮方式にH.265でも採用された日にゃぁ、今売ってる4Kテレビの
  デコーダー部分は どうするんだろぅ?)

 アップコンしたって、「無い情報は作れない」 って、
 何度も何度も経験したのに

 なんで いつまで経っても分かんないんだろぅなぁ?



NHKメディアテクノロジーで展示してる4Kの3Dは、確かに凄いが、
反射光対策が全然取られてないので「としまえんIMAX」の様に
四方八方から反射した3Dが ひどいことになってます。
| チョウ | 機器批評 | 05:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
携帯電話替えました
電話番号は変わってません。

メールアドレス変わりました。各位に連絡したつもりではいるのですが、
連絡が届いていない方はお手数ですが、チョウ宛てにメール下さい。



上司の一人に

上司「なんで まだ スマートフォンにしないのか、意味が分かんない」(蔑視)

とか言われ、カチーンと来たので、3年使ったガラケー(au)から買い換え
ようか と


<チョウの要件>

1)防水であること

 (貧乏でデジカメを買う金は無いので、相変わらず料理の撮影は
  ケータイで。そうすると、防水は必須)

 防水の場合、開閉部分のパッキンが柔(ヤワ)になるのは目に見えて
 いるので、充電は卓上ホルダ対応必須!

 (これねぇ。意外と盲点で、防水ガラケーのほとんどは卓上ホルダ
  対応なんですが、防水スマートフォンで卓上ホルダ対応は少ない
  んですよ)


2)東芝は嫌(爆)

 実は、防水&卓上ホルダ対応のスマートフォンは東芝のT-01C(Docomo)が、
 2010年12月にすでに発売されていたのですが、

 チョウはある出来事以来、東芝がキライなもんで、それにはしたく
 なかったのです。

 なので、NECカシオのN-06C(Docomo)に。


<チョウの勝手な感想>

使えねぇっ!

※以下の記事で間違い・勘違い等ありましたら、教えて下さい。
 訂正します。


1)SPモードメールと、Gmailの使い分けがよく分からない。

 アドレス帳登録やらなんやら色々面倒くさくなりそうなんで、こういう
 のは最初に色々調べてみて、エイヤッで どっちかに決めてしまいたい。

 ・Gmailの、「ケータイからでもPCからでも同期してメールが見れる」
  は、とても魅力的。

 でも、

 ・PCからのメールは拒否にしている人に、ケータイから連絡すること
  もある点を考慮し、SPモードメールに決定。

 →SPモードメールのアドレス帳に登録してある"誕生日"がカレンダー
  に反映されない。さて、どうしよう?


2)ブラウザで、「食べログ」を検索し、「さて、この店に電話してみ
 るか?」と思ったら、なんと!電話がかけられない(笑)

 画面に表示されている電話番号を記憶して、電話をかけるしかないんか?

 注:これは「食べログ」が、まだandroidに対応してないから みたい
  です(iPhoneは対応済み)。

 裏技としては、「マップ」アプリで「食べログ(&地名)」で検索すると、
 それなりには検索出来るんですが、使いにくい。


3)カメラ機能は付いてるのに、バーコードリーダーが標準で付いてない??

 しょうがないから、「QRスキャナー」 ゆぅアプリをダウンロードしたら
 ・・・なんと、このアプリ、複数ページに分割されたQRコードは、
 1枚ずつしか読めない。 なんちゅうアホなアプリや。
 (ポメラでチコチコチコっと打ったメールを読み取るのに、エライ不便)

 →今、「barcode2file」が良いか?「連続バーコードリーダー」が良いか?評価中。


4)文字入力がしにくい!

 キーボード入力:縦にするとボタンが小さくて、全然認識しないし、
  横にするとボタンが大きくなる反面 画面が小さくなるんで文章が
  読めない!

 フリック入力:だから、なんで子音のイが左なんだよ?子音のイの
  位置位変えられればいいのに。(回転方向も)

 ジェスチャー入力:子音が選択しにくいので使えない。

 ケータイ入力:結局これが一番マシかな?でも、"−"記号が"ワ"の
  欄に表示されないので、毎回悩む という罠。

 T9変換:関西弁の言い回しに全然対応してへんやないか(←おぃ)
  いや。マジな話、チョウが普段使っている語彙が全く出てこない
  んだが・・・


などなど、使い方が分からないことだらけ・・・あれ?俺の本職って、
確かソフト屋のはず(爆)

しかも電池は、1日もたないし(汗)

正直、3年前のガラケーの方が、はるかに使いやすい(笑)


教えて下さいませ。

スマートフォンの魅力って、いったい何ですか?」(爆)



すんません。調査不足でした。

Sharpの007SH(Softbank) だったら、防水+卓上ホルダ
+さらに テンキー対応なんですね。

チョウみたいにガラケーに慣れた人間は、こっちを選ぶべきでした(哀)


貧乏で甲斐性無しなチョウは、2年しばりがあるので、買い換えも
出来ないぃ(苦笑)
| チョウ | 機器批評 | 01:40 | comments(10) | trackbacks(0) |
OPPO BDP-83 R2のBlu-ray再生出来た!
いやぁ、ホント みなさん情報ありがとうございました。

悩んでいた
OPPO BDP-83で、リージョンBのBlu-rayディスクを再生する方法
ですが、

その後、ググってみて

方法3:電源OFF状態から、リモコンの数字キーを押しながら電源ON
 ・・・ダメ

方法4:no discの状態で、DIMMER→DIMMER→DIMMER→MUTE→数字で
 電源OFF→ON・・・ダメ



「檻」コメントに 鷹さんからいただいた情報を試してみたところ、

「ドーベルマン」仏盤Blu-ray は、[ブルー]長押し+[2] 電源OFF→ONで再生
出来る様になりました。


はて、それでも「マルホランド・ドライブ」仏盤Blu-ray は再生出来ない。

まさかと思って試してみた[ブルー]長押し+[2]+[赤]長押し+[2]
 電源OFF→ONで再生出来る様になりました。
(なぜDVDのリージョンまでチェックされてる?)。

鷹さん情報ありがとうございました。



それにしても、「マルホランド・ドライブ」。Blu-rayになっても
チャプター切ってない(爆)

注:(確か)監督デビッド・リンチの意向で、「チャプターで切らずに、
 映画まるまる1本観て欲しい」だったかで、パッケージ化の際、
 チャプターを切ってない らしい。
| チョウ | 機器批評 | 00:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
FAROUDJA DVP-1010
エビちゅから、「これ使ってみますか?」と貸してもらいました。

Blu-rayの1080iを入れて、1080Pで出してくれる機械です。


これで、バルコのCine7でも1080Pが見れるかも?(ワクワク)


マニュアルも無かったのですが、チョコチョコっとイジったら、絵が出た。

ん?随分 絵が左にズレてるなぁ。

PHASE位置がVP-401とエライ違ってる。
(同じファロージャ同士だろ!なんでそんなに違っとんねん)

ん〜、どうすんべぇよ。
PJ側の極を調整しないと、真ん中に持ってこれない。

でも、そんなことしたら、せっかくのありりさん調整がパーになって
しまう。

でも、1080Pの絵は見てみたいしなぁ・・・

よし、ありりんさん調整はあきらめよう。

で、調整してみる(半日はかかります)。


<結果>

。。。これ(1080P)、1080iと どこが違うの?

7インチ管で84インチだと、1080iと1080Pの違いが分からん!(爆)

うおぉぉ、ありりんさん調整はチャラになってもぅてるし!

しかも、1080Pは、期待外れ。。。



DVP-1010の色は・・・薄いっ!透明感無いっ!それでもファロージャか?


「色が薄いのに、透明感が無い」・・・矛盾している様に聞こえるかも
知れませんが、そうなんです。

VP-401は色が乗るとこは乗りますし、おっぱいの上の血管も浮き出る様に
見え、肌の部分は透き通る様に美しいのです。

ところが、DVP-1010はどうしても薄味で、
「おっぱいの上の血管が見えず」
肌の透明感も少ないんですわ。
| チョウ | 機器批評 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
BDP-83 SE NuForce Edition
こんなの

せっかく借りてるんですから、チョウの感想を(要らんちゅうに)

操作性:メッチャ速くて快適。これに比べたら、東芝のHD DVDプレイヤー
 なんて「故障品?」としか思えない位 遅い(お前も、古い話しを・・)

 ただ、早送りが5段階用意されているんだが、×2倍、×4倍みたいには
 表示されず、1・2・3・・なのは使い辛い。

(ほら、大人なDVDとか見る時、インタビューシーンとかサッサと早送り
 したいじゃないですか。でも、チャプター打ってないから早送りで
 飛ばさなアカン・・・そんな時に不便)


絵・・・PS3と さほど変わらない。若干安定したかな?程度。


音:おっ、このドッシャァァーーと前に出てくる
 勢いは良いねぇ。

 映画観てて、とても楽しいのですよ。

 DENONも低音はドカドカ出てきますが、DENONは デベデベで音に締まりが
 無いじゃないですか。

 それに比べると、とにかく元気!

 ただなぁ、もう少し高域伸びてくんないかなぁ。寸詰まりだよ。
 低域も もぅちょっと欲しい。つまりOPPOは、中域が張り出してるって訳だ。


 それと、音遅い

 トランスポーター単体として使っても遅いが、
 とにかくアレなのが内蔵DACの遅さ。なんだこりゃ?

 いや、いくら"音が遅い"って言っても、5分の曲が、再生してみたら5分30秒
 になるって話しでは無いんですが・・・

操作は早い癖に、音が遅いんで、イライラしてきます。
| チョウ | 機器批評 | 01:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
友人のテレビ選び
某女性から「使っていたテレビデオが壊れてしまいました。
 何を買ったらいいんでしょうか?」

チョ「おぅ! おっちゃん 可愛い女性の"お願い"には弱いんや。
 なんぼでも手伝ぅたるで」


<要件>
1)テレビに録画機能も付いている物。DVDやブルーレイも扱える一体型
 (配線しなくて済むから)

2)今21インチだから、それよりは大きいサイズ

3)3Dは不要

4)シャープとか東芝とか有名どこ

5)全部で10万…15くらいでなんとか…


ん〜(考え中)

「ビックカメラで実物見て決めたい」ゆぅてるしなぁ。

それにしても、価格.comの検索機能は素晴らしい!

「この機能と、この機能が付いてる奴」と、メッチャ 勘所を押さえた
検索が出来る。

で、テレビ+内蔵HDD+Blu-ray で検索すると、候補は

32インチ
パナソニック VIERA TH-L32R2B(ビックカメラ.comで133,700円)
シャープ LED AQUOS LC-32DR3(ビックカメラ.comで110,899円)
SONY BRAVIA KDL-32EX30R(ビックカメラ.comで94,300円)

37インチ
パナソニック VIERA TH-L37R2B(ビックカメラ.comで158,000円)

なとこかな?

そぅかぁ、東芝はBDレコーダー内蔵型は出してないんだ。


注1:どのモデルも、ディスクの出し入れは、画面に向かって右上の
 "本体横"から出し入れします。ということは、横に12cmの隙間が
 無いとディスクの出し入れが出来ません。

注2:調べてみて意外だったのは、DVDへの記録が出来るのはSONYだけ
 なんだぁ。


<チョウのアドバイス>

一応調べてはみたけど。。。

 悪いこと言わんから、一体型は止めた方がえぇで

(テレビ部分と、レコーダー部分では、故障率が違うから)


ってことで分離。


レコーダーは「操作が簡単」なPanasonicに決定。

テレビは・・・これが意外と面倒くさい。

最近のテレビは内蔵HDDが付いてたり、微妙にレコーダーの機能と
重複している。もちろん、その分 値段が高くなってしまう。

「純粋にテレビ」を探すと、急に選択肢は少なくなる。



いざ、有楽町のビックカメラで待ち合わせ。

チョ「まぁ、今日は下見のつもりで」
某女「面倒くさいから、今日決めちゃいましょう。お金もおろしてきました」

うっひゃぁ〜! 今 この場で、全部説明して、全部決めなアカンのか?
(プレッシャー)

チョ「レコーダーは、これかこれ。違いはチューナーが2つか?3つか?」
  DIGA DMR-BWT500(ビックカメラ.comで74,600円)
  DIGA DMR-BZT600(ビックカメラ.comで76,700円)

某女「よく分かんないから、任せます」
チョ「じゃ、安いからこっち」


チョ「テレビはこれ。置き場所の寸法は計ってきた?」

32インチ
SONY BRAVIA KDL-32CX400(ビックカメラ.comで49,800円)


某女「余裕で置けますよ」

チョ(部屋が広いって、いいなぁ。あっ、可愛い外見に騙されるとこやった
 けど、この娘 めっちゃ才女で、チョウの年収の数倍は稼いでるんやった)


某女「37インチ いいですねぇ」

チョ(内心:おっ お前。「予算が」ゆぅたんは、お前やんか・・滝汗)

37インチ
パナソニック VIERA TH-L37C3(ビックカメラ.comで76,100円)
東芝 LED REGZA 37A2(ビックカメラ.comで82,200円)

あっさりTH-L37C3に決定(おぉ!panasonic同士や)。


チョ「あとは必要なんはHDMIケーブルと・・」
某女「そんなのが要るんですか?」

チョ(内心:これでも、昔に比べれば、グンと少なく&簡単になったん
 ですが・・)


某女「録画出来るディスクは?」
チョ「1回しか録画出来ないBD-R(100円/枚)と、何回でも書き直し出来る
 BD-RE(150円/枚)ってのがあって・・」
某女「よく分かんないけど、何度でも使える方を」


別に急かされている訳じゃないんだけど、次々適切な提案が出来ないと
「仕事の出来ない男」と見られそうで、冷や冷やしてくる(爆)


某女「ラックも要るんです」
チョ(内心:ハッ!そう言えば何にも無いところに全部揃えるんだから、
 ラックも要るんか。そんな予算は?)

それにしてもビックカメラ、客多過ぎ。
そこそこの人数 店員もおるんやけど、客が多過ぎて 誰も相手してる暇が無い。

「おぉ〜ぃ、こっちは札ビラ切っとんぞぉ。」ゆぅても、ダメ(苦笑)


テレビ台は展示の下に埋もれてるし、展示場所がバラけてるんで、
販売価格がサッパリ分からん。

一番安そうなエレコムから・・・

合計・・・14万何千円。よっしゃ、15万円内に収めたぜ。


(ピッタシ1時間で買い物終了。俺、よぅ頑張ったなぁ

 ・・・その頑張りを彼女探しに使えわ)


| チョウ | 機器批評 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
OPPO BDP-83のBDリージョン切替方法って?
「マルホランド・ドライブ」仏盤Blu-ray
「ドーベルマン」仏盤Blu-ray

(恐らく)リージョンBのBlu-rayディスクが再生出来ないぃぃぃ

と 騒いでたら、ある お方から「(自分で試したことはないけど)
このプレイヤーだったら再生出来るはず」と、

OPPO BDP-83 Nuforce Edition を貸していただいた。

ありがとうございます。

ほんで、ググって、試してみたんだけど、うまく行かない。。。

方法1:数字ボタンで2とか3を押す・・・ダメ

方法2:PURE AUDIOボタンを7回おして、一旦電源OFFする・・・ダメ

はて?これ、どうやって切り替えるのでしょうか?
ご存じの方がいらしゃいましたら教えて下さい。
| チョウ | 機器批評 | 00:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ