チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
アニメ「7つの大罪」主題歌
大阪 某局にてお仕事中。

「7つの大罪」とかゆぅアニメの主題歌が流れてきた瞬間、ブワワワワっと涙腺ゆるんでもぅた。



やばっ! なんで? 聴いたことも無い曲なのに、泣きそうになるの?


チョウはご幼少のみぎり、あまりに「宇宙戦艦ヤマト」に傾倒してしまったため、祖父の遺言で「アニメ禁止」となっております。

40も後半になって、彼女もおらんとゆぅのに、「俺、この齢になって、アニオタになってまぅの? もぅ金輪際 彼女なんて出来ないの?」と おののいておりましたが・・・

歌っていたのは「いきものがかり」さんだったんですね。

この娘のボーカルに、チョウは弱いのよ。

なるほど。だから聴いたこと無い曲でも、涙腺ゆるんだのか。
| チョウ | その他 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪出張中
10月末から大阪にいます。

と言っても、転勤になった訳ではなく、延々と出張中。

チョウはソフト屋ですが、例によって
 ハード屋「ハード1コ削るぞ。100万円安くなるから」
 チョ「お前。その100万円安くするために ソフトの開発費用5,000万円かかるの 面倒見てくれるんだろうなぁ」
が発端で、ズブズブと泥沼に。

あまりにもシステムの出来が悪いため
 お客「出来るまで、人質じゃぁ」と

春には東京に帰れるといいなぁ(遠い目)
| チョウ | その他 | 22:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
今日の壊し系
10ヶ月前に買ったポメラ DM20

一部のキーが 利かなくなってきた。

効かないキー:代案

[→]キー:[↓]と[←]で、なんとかカーソル位置まで持ってこれるか

[menu]キー:だいたいの機能はショートカットでなんとか

[スペース]キー:漢字変換には[変換]で代替えがきくか

まぁ、しんどいけど、使って使えないことはない。
(買い換えるには、資金不足)


その内、[U]や[I]が認識が悪くなってきた

ん〜、まぁ 何度か押せば認識するか。それにしてもイライラするのぅ。


とうとう

[v]キーが効かなくなりました。

ペースト(張り付け)が出来ないじゃないか!

さすがにコレには困った。。

折りたたみキーボードがキチンとしまらなくなった前モデル DM10
引っ張りだしてきたが・・・結構ストレスかかるなぁ。

・画面が小さい

・テキスト→QRコードへの変換が出来ない(これ、外でチコチコっと
 携帯メール打つのに便利なんですわ)

・メモリ容量が小さい(1ヶ月分もネタ貯めるからやろが)

本筋(テキストを打つ)からちょっと離れたところではあるが、人間
一度便利さに慣れてしまうと、戻るのは難しいのであるなぁ。

しゃぁない。DM20 2台目購入(笑)



同じのを買うのも芸が無いからと、由良拓也モデル を購入。
(amazonで、割と評価が高いんですよね)

使いにくい(苦笑)

ケースが直付けしてあって、使わない時のスッキリ具合は良いのだが、
いざ使おうって時、ケースが邪魔(爆)

手前に持ってくるとうざったいし、
後ろに巻き取ると、画面が圧迫されて、角度が見難くくなるという罠。

「デザイナーに騙された」例が また ここにも。
| チョウ | その他 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
米米CLUBコンサート
よこすか芸術劇場 すげぃっすよ。

1)5階席 と言われて・・・2階から上はエスカレーター・エレベーター
 無いっす。階段を1段1段昇れ と。1994年に出来たにしては、
 なんてバリアフリーじゃない建物なんだ!


2)5階席は・・メッチャ急斜面!入り口のドアから座席までの下りの階段は、
 つまずいたが最後、池田屋階段落ち どころか、1階席まで転落するな。

横須賀芸術劇場


 でも、席が急斜面なので、とても見やすい。


3)それにしても、音悪い。

 声の帯域が吸われてしまって、何を歌ってるんだか?さっぱり分からん。




友人に、えらいべっぴんさんな人妻がおるんですが、趣味がアニメ
の主題歌(?)に合わせて踊ることなんですよ("オタ芸" とか、"打つ" とか
言うらしい)。

(チョウはアニオタに対して近親憎悪を持っているので)

友人のそんな趣味を、心の中で苦笑いしておったチョウであるが・・・

1800人のみなさん、一糸乱れず踊っております。
壮観な眺めでございます。

友よ。君のこと、僕は笑えない。


あ。チョウは膝痛くて、ずっと座ってましてん。


肝心の曲は

ひとすじになれない
をアコースティックバージョンで歌ってまして。

しみじみ心に響きましたねぇ。泣けて 泣けて しょうがなかったっすよ。

つ・よ・が・り」「君がいるだけで

ボーナスの(米米のライブではアンコールと言わず、ボーナス・ショー・
タイムと言うのです)
ひとりじゃないだろう

などなど、失恋に打ちひしがれているチョウの心に染み込む 染み込む

(悪かったな。まだ、立ち直れてねぇんだよ)
| チョウ | その他 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
疲れてる
仕事が忙し過ぎです。

先日、駅前の駐輪場に自転車を止めた後、ちょっとした用事ができた
ので、取りに行くのが翌日になってしまったんですね。

家を出ようとすると、あれ? ポッケに鍵が無い。

手元に鍵が無いってことは・・・まさか 鍵は自転車につけっぱなし?(冷や汗)

鍵もかけないで、一晩 駅前の駐輪場に置きっぱ

やっべぇなぁ。ぜってぇ盗まれてるだろうなぁ。

そしたら、盗難届け とか出さないといけねぇよなぁ。

鍵かけなかった俺が悪いし、盗まれてもしゃぁないし、あきらめも付く
けど、疲れてるから 交番に届けを出すのも面倒くせぇなぁ。

でも、まぁ、念のためと駐輪場に行ってみると

・・・あるよ

よくまぁ、盗まれもせず、残ってたなぁ。

助かったぁ

それにしても、鍵かけるのも忘れる位 疲れてるって
・・・シャレになんねぇ
| チョウ | その他 | 06:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日の読み違い
こんなんが職場に転がっとって
ポッキンブレーカ

ボッキンブレーカ

すげぇ名前だな

ブレーカが落ちる時、「ボッキン」とか音するんか?

それとも、やっぱ ブレーカがONになってる時の角度がボッキン・・・


よくよく確認してみたら、日動工業ポッキンブレーカ やそうです。


つくづく、チョウの目と脳は腐っとるわ。
| チョウ | その他 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
府中 クリーニング店「一伸」
チョウの会社の近所にとても腕の良いクリーニング店があります。
一伸」さんと言います。

職場の先輩に えぇとこのお嬢さんがおったんですが(とうの昔に寿退社)、
さすがに生地のえぇもん着てはりましたが、その人が「あの店は腕が
良いよ」と教えてくれました。

<チョウが腕が良いと思う理由>

その1
 新品のスーツなんかをクリーニングに出すと、買った時より綺麗に
 なって帰ってきます(笑)

 なんやそれは? まるで「ベルテックの電源ケーブルをかますと、
 壁コン直より音が速い」みたいに矛盾した話やないか。


その2
 「出来ることと 出来ないこと」をキッチリ言ってくれます。

 15年位前、買ったばかりのスェードのトレンチコートを出張に着ていって、
 盛り場で喧嘩に巻き込まれ、鼻血まみれにしてしまったんですわ。

 (心やさしいお客さんで、翌日 ボコボコになったチョウの顔を見ても、
  そのことには何も触れずに、黙って 仕事を進めてくれました)

 「これは無理だわ。首から上から出た血は取れ難いよ」と言われ、
 素直に諦めてしまいました。


とは言え、いくら腕が良くても、こんな片田舎のクリーニング店
正直きっついやろぅなぁ と思ったら

 おばさん「あんた知らんの?うちホームページあるんだよ」
 チョ「へ?」

 おばさん「カシミヤのクリーニング物はわざわざ宅急便で送ってくる
    お客さんもいるんだから」
 チョ「ほぉー」

という訳で、カシミヤ物のクリーニングには自信あるそうです。
相談したい物がありましたら、こちらにどうぞ


ブログも楽しいです。
| チョウ | その他 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
八戸 バー「ABC」
おかげさん」を出た後、お腹はいっぱいになりましたから、次は
バーに行きます。

チョウとH君が、帰省した時に必ず寄るバ−「ABC」に行きます。

この「ABC」は、八戸とは思えない位 酒類の充実したバーです。

八戸市大字長横町2ポストコア
0178-43-8260



 店長「何にします?」
 チョ「ワイルド・ターキーが・・・見たことの無い壜がある」

 ここ10年ばかりバーに行かなくなったせいか?チョウはすっかり
 酒情報に うとくなった様です。

 店長「14年と、15年があります」
 チョ「じゃぁ、順番に」

 トクトクトクトク

 チョ(泣きむせぶ)


<思い出噺>

 チョウは北方健三のハードボイルド小説の読み過ぎで、10代の頃は
 なけなしの金をかき集めては、ワイルド・ターキーと、タンカレーの
 ジン・トニックばっか飲んでました。

 昔 仙台の一番町 フォーラスというビルの上に「キーウェストクラブ」と
 いうカフェ・バーがあり(カフェ・バーちゅう呼び方も懐かしいのぉ)、
 後藤さんというマネージャーと遊んでました。

 当時ワイルド・ターキーは8年物が木箱に壜と七面鳥の羽が1本入っ
 て、酒屋さんで1本10,000円、バーのボトル・キープで18,000円も
 したんですわ。

 ある年、ワイルド・ターキーの12年ものが出ると聞き、ちょうどチョウ
 の誕生日も近かったので、無理いって後藤さんに取り寄せてもらいました。

 後藤さん 感慨深げに栓を抜き

 後藤「もぅ何本目だろうねぇ」
 チョ「えぇ」

 後藤「誕生日だって?」
 チョ「はい」

 後藤「いくつになった?」
 チョ「20歳です」

 後藤「お前、いくつの時から、ウチにボトル・キープしとった?」(笑怒)


<チョウの勝手な感想>

1)マスターディスティラー・セレクション14年

 くうぅぅぅ。

 ずうたいのデカイ男が、顔を埋めて 泣き咽ぶほどの感傷の味です。

 10代、20代の頃の あんなことや こんなことを次から次へと思い出し、
 それらの思い出の時、必ずそばにいてくれたバーボンの味です。

 8年に比べて グンと熟成した味わいのため、思い出も 酒精の数だけ
 思い起こされるのでしょう。


2)アメリカン・スピリット15年

 14年に比べて、熟成味は増してますが、バランスが取れておらず
 純粋にうまさを比べるなら、14年の方がうまいです。

 しかし、この荒っぽさは8年に通じる荒っぽさなので、こちらの方が
 ターキーらしいな という気もします。


あとは、ロイヤル・サルートやら、泡波やら さんざん飲んだくれて、
翌日 二日酔い確定コース
| チョウ | その他 | 01:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
asicsの帯電防止靴
履き心地の良い帯電防止靴を教えて下さい」とお願いし、
koolさんから教えていただいたasicsの帯電防止靴

早速取り寄せてみました
アシックス 静電気帯電防止シューズ(FIE351)


<チョウの勝手な感想>

1)履き心地いいっすよ。

 ガチガチに硬くて足が壊れそうになる なんてことも無けりゃ、
 足がむれて水虫になりそう なんてことも無さそうです。

koolさん、情報ありがとうございました。
| チョウ | その他 | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
近所のラーメン屋の
看板が、少ぅしだけ 気にくわない。

ラーメン屋看板

神様から庶民への贈物

 虎皮つけ麺」


お前は何様のつもりや?

しかも、このラーメン屋 おいしくないし・・
| チョウ | その他 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ