チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
「バガボンド」
チョウは「花の慶次」とか"傾奇者"が好きなので、メジャーより
マイナーなのが好きなんだと思ってました。

ところが、いざ フタを開けてみたら、「ワンピース」だの、
鋼の錬金術師」だの、「スラムダンク」だの、
めっさ メジャー物に はまる始末。。。いいのか?俺

で。気にはなってたけど、手を出してなかった「バガボンド」を試して
みると


<チョウの勝手な感想>

1)おもしれぇぇぇ。メシ食うのも、寝るのも忘れて、読みふける

2)やばいっす。まずいっす。時間がどんどん吸い込まれていきます。

 パチスロに1000円札が吸い込まれていく様に

 キャバ嬢に1万円札が吸い込まれていく様に

 もの凄い勢いで、"時間"が吸い込まれていきます。


このマンガ、麻薬でも入ってるんじゃねぇの?


すでに3巡目に入ってると言うのに、一向におさまる気配無し。

この本は、手元に置いてちゃイケナイ本だ(爆)

実家に送り付け決定。
| チョウ | マンガ | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ヒトヒトリフタリ」
8巻で完結。

高橋ツトムともあろう人が、何をこんなタルいの書いてるんだろうなぁ?
と、斜め読みしてましたが、

8巻で、滂沱!号泣!!

やっぱ、高橋ツトムさん。あんた凄いよ!


日本に こんな政治家が欲しい。切実に欲しい。
| チョウ | マンガ | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちばてつや「餓鬼」

平野耕太さんのツイートで興味を持ち、購入。

> トラウマ漫画TLなので、ちばてつや先生の「餓鬼」を推す。
> 少年の両親がダムに飲まれて家ごと沈む→国から莫大な金が→村人
> その金目当てに全員狂う→少年を集団で襲うが半死半生、記憶喪失で
> 逃げる→数年後、少年超凶悪犯に→村はその間、その少年の隠した金
> をめぐって地獄の殺し合い もうホント地獄


<チョウの勝手な感想>

うわぁぁ、まんまや。

本当、トラウマになりそうな位 救いの無い話やのぅ。

そんな話を、ちばてつやの画で描いてるもんだから、これが もぅ。。。
| チョウ | マンガ | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
07/16しろがね人形写真展
1)藤田和日郎先生「からくりサーカス」を描く

2)球体関節人形作家の堀よし子さん、1)の主人公のひとり"しろがね"の
 人形を作る

3)カメラマンの平瀬隆廣さん、2)を写真に撮る(完全版の帯等に使われる)

(なんか、2次利用、3次利用で "ちくわの天ぷら"みたいな状態に
 なっとるなぁ。。ボソっ)

な写真の展覧会が7/15(月・祝)〜17(水)まで開催されてたんですが、

15日はピク先生のトークライブだし、
16・17は平日だし・・行けないだろうなぁ。

と思ってたんです。

16日 急に 都内某所に外出となり、帰路 池袋に回る(←おぉ〜ぃ、
寄り道し過ぎ)


移動中 ツィッターを見てたら、

「あ。まさぞうさんも行ってる」(すれ違いになりました)

「えっ?藤田先生も顔出すかも?」もしかして お会い出来るのかなぁ?
(ドキドキ)


かっ、神よ!


チョ「『うしおととら』から、ずぅぅぅっと好きでした」

うっわぁ〜、神に話しかけてしまっただよ。

もぅ、素晴らしい! 感動しました! 泣きました!を散々わめいた後、
どうしても気になっていた話しを

チョ「『からくりサーカス』の完全版。あれ、カラーも載ってないし、
 ただの新装版ですよね」
藤田先生「私の手の出せないところの話しだしねぇ」

チョ「ルシールの最後や、べろべろばぁはカラーで見たかったですよ。
 しょうがないから『魂』横に置いて」
藤田先生「でも、完全版でカラー再現してるのって、ある?」

チョ「『スラムダンク』とか、『鋼の錬金術師』とか・・」
藤田先生「そういうのと比べられると・・」

チョ「なに言ってるんですか?僕の中では、何倍も 何十倍も
 『からくりサーカス』の方が、重大な作品ですよ」

とか、お忙しい中、すっかり興奮して お引き留めしてしまい 申し訳
ありませんでしたぁ。



写真集 買ってしまいました。

ちょっと自分でビックリ。オカズになるんですね。
| チョウ | マンガ | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
平野耕太 原画展
うっかり情報収集を怠っていたら、東京で開催されていた原画展
見逃してもぅた。

ほたら、なんと 大阪でも開催される とのこと。

しかも、その期間内には大阪出張がある!

ちゅう訳で、お客さんとこの仕事終わり次第 なんばまで
移動。

うっわぁ〜、なんばCITY〜なんばパークス デっカいのぅ。

・・・えぇ〜っと(チョウは大阪の地理が全く頭に入っていないんですが)、
テクテク歩いてたら「逸品館」の前を通ってる

 注:一昔前、ホームページやブログでは、「文字数 多く書いた方が
   信頼される」という、妙な風潮があり、「逸品館」ってぇ店は、
   「(内容はともかく)とにかく文字を多く書いたことで、多くの
   お客さんを獲得した店」なんですわ。


「んおぉぉ〜?、ワシ ドコ歩いとんのじゃぁぁ?」

で、辿り着く。

入場無料です。しかも写真撮り放題! 太っ腹やのぅ。
平野耕太原画展.JPG

チョウはもちろん オッパイーヌの写真を(←おぃ)
オルミーヌ.jpg

それにしても、平日 夕方だからでしょうか? 女性客しかいません。
それも かな〜り ハイレベル。綺麗どこばっか。


どっぷり堪能した後、1階に臨時開設されていた「ドリフターズカフェ」
に入ろうとすると、那須与一のコスプレした女性店員さんが

店員「すみません。今満席で、

(チラっと中を覗いてみたら、みごとに おにゃの仔様でいっぱい)

次の会は20:00〜になりますがどうしましょう?」

終電間に合わないなぁ。ホテル代自腹切る位いいけど、翌日は朝から
会議が・・・

チョ「すみません。あきらめます」
| チョウ | マンガ | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙
選挙前恒例 マンガ「サンクチュアリ」全12巻読破。

なっ 涙で前が見えないぃぃぃ。

さ 投票行ってきましょう。


サンクチュアリ.jpg

うぬらァ、何をグダグダしてやがる!さっさと選挙に行かんか〜〜〜〜!

それにしても、「サンクチュアリ」の連載1990〜1995年。当時産まれた
人達が、そろそろ選挙権を・・・

「お前らの世代が(あのマンガ見ても)動かなかったから、こんな日本に
 なったんだろ」
言われると、何も言えない。。。
| チョウ | マンガ | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
「テラフォーマーズ」5巻
アドルフ(雷神)に しびれます。

涙なしには見れない巻っす。
| チョウ | マンガ | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
マンガ 「テラフォーマーズ」(若干ネタばれあり)

<チョウの勝手な感想>

amazonの「あなたにお奨め」にあるんで、ちょっと探してみたら、
"時系列的に"最初の話しがネットにあります。


チョウはゴキブリが苦手なので、「このマンガはダメだろぅなぁ」と
思ってたんですが、

いやぁ、敵(ゴキブリ)が強い分だけ、どうにか こうにか 倒した時の
爽快感ときたら!

すっげぇおもしろいっす。



「ブラップラー刃牙」で、「カマキリが人間サイズだったら?」
「ゴキブリが人間サイズだったら?」が出てきますが、このマンガでは、

「(人間サイズの)ゴキブリ vs 昆虫」が、バンバン出てきます。

こういうの、男の子は好きだよなぁ。
(男の子 と言うには数十年 齢を食い過ぎてしまったがのぅ)


それにしても、これ見ると、「スターシップ・トゥルーパーズ」見たく
なってくるなぁ(苦笑)
| チョウ | マンガ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
物置の片付け
チョウ家(東京)は、賃貸の狭っまいアパートなので、すぐ物があふれて
しまいます。

なので、マンガを読み終わった後、「すぐ読み返すことは無いけれど、
捨ててしまうには惜しい」のは実家に送りつけます。

実家には物置が2カ所あり、チョ母は宅急便が届くごとに、どちらかに
ブン投げておいてくれます。

たまに整理しないと カオスにおちいります。


右の物を左に

左の物を右に

・・・ちっとも片付かんじゃないか!(自爆)


「3巻〜10巻は物置1に、11巻〜19巻は物置2に・・」ってやってると


壮大な神経衰弱!(笑)


しかも、片付けていると、読み返したくなるんですよねぇ。


<今回読み返してしまった本>

鄭問(チェンウェン)
 深く美しきアジア(全5巻)
 東周英雄伝(全3巻)
 始皇(1巻)
 刺客列伝

陳淑芬+平凡
 THE LIBRARY
 White
 Red
 Blue
 藍調

高橋ツトム
 スカイハイ
 スカイハイカルマ(これは、号泣するなぁ〜)
 スカイハイ新章1〜4


<時間切れで読めなかった本>
高橋ツトム 士道
能條純一 哭きの竜


それにしても、「イティハーサ」の1〜10巻は どこに行ったんじゃろ?


| チョウ | マンガ | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
鋼の錬金術師 完全版
ようやっと全巻(18巻)刊行。

いやぁ、おもしろかったわぁ。

チョウはここ半年位で一気呵成に読めたけど、連載で追いかけてた人達は
9年だろ! よく待てたよなぁ。



それにしても、「スラムダンク」完全版やら、「鋼の錬金術師」完全版
を見るたんび


「からくりサーカス」完全版不完全さに腹が立つ!


カラーは無いわ

サイズは たいして 大きくなってないわ

これで どこが 完全版だ?っつぅの


"新装版"とでも言っておけば、ここまで腹も立たんだろうに


小学っ館ん〜。なに やっとんのじゃぁぁぁ〜(怒)


藤田先生への お布施のつもりで16巻まで買ったけど、あと5巻か?

前も書いたけど、これほど、ココロときめかない買い物も珍しいっす。

ほんと、買うの止めたい。

(たぶん、文句を言いたいがため ダケ に買い続けてるな)
| チョウ | マンガ | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ