チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
<< ヒゲダラ | main | 築地の初荷 >>
八戸 南部せんべい「てんぽ」
「美味しんぼ」100巻に出てきた
美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)
美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)
南部せんべいの「てんぽ」という食べ方が気になります。

南部せんべいって結構固く焼き上げるのですが、「てんぽ」って
半焼けの柔らかい状態で食べるんだそうです。


地元紙 デーリー東北を見ていたら、偶然チョウ家近くの「南部たや」と
いう食べ物屋さんが、「てんぽ」を扱っている と取り上げていました。

店のシステムがよぅ分からんけど、「まぁ、お土産用にも売ってるだろう」と
たかをくくって行ってみたのですが、店内での食事しかやっておらず、
持ち帰りはやってません とのこと。

昼飯前に店に入ったのですが、昼食は家族の分も含めてチョウが作る
ことになっているので、ここで自分一人だけ済ませる訳にもいきません。

しゃぁないから
 チョ「てんぽ1枚。店で食べてくで」と注文

しばらく待ったら出てきました。

てんぽ
てんぽ
1枚100円

せんべい1枚100円って、南部せんべいの値段から考えりゃぁ、ちと
高い気はしますが、店入って、100円だけ食べて出てきたなんて、
いつ以来やろ? とんと思い出せません。

店員さん達も、昼時にわざわざ来て てんぽ1枚 頼む客というのを、
いぶかしんでいる様子です。

で、肝心の味ですが・・・焼きたては、ふわふわ柔々とおいしかったっす。

でも、単品で食べてもしょうがない気が・・・
(お店では、このてんぽを入れたせんべい汁を700円で出してました)
| チョウ | 食いしんぼ | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ