チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
<< 「千秋」バイキング | main | ウニ >>
西麻布 バー「メンゲルムス」
東京都港区西麻布2丁目15−20
03-3498-5697

昔、六本木に「TEARS DREAM」ゆぅお店がありまして、とても雰囲気が
良く、深夜でも ちょっとしたおいしい料理が食べられるお店で重宝し
ました。

「TEARS」にいた今井兄弟の内、弟の方が、銀座の店に移り。
そこからさらに移って5年前に開いたのが、このバー。

まぁ、一言でいうと、「(今どき)バブリーな店」ですわ(爆)

バブルの頃、チョウ自身の給料は1円も上がる訳は無いのですが、
なんか こぅ、ディスコとか、ボディコンとか 言葉と雰囲気に舞い上がって、
遊び歩いたもんですわ。

まぁ、今では当時ほどの気力も体力も財力も あらしまへんから、
おとなしく 静かに 飲むのに、良いお店です。

ん〜。考えてみたら、当時は働いたら働いた分だけ、ちゃんと残業代も
付きましたから、「遊んだ分働く」「働いた分遊ぶ」が、うまく回ってた
気がするなぁ。
| チョウ | - | 00:29 | comments(5) | trackbacks(0) |
だいぶ前の記事ですが、ふとTearsDreamを思い出し検索してたどりつきました。確か六本木の交差点から見て纏寿司のちょっと先左側の2階でしたよね?
古い円盤型の大きなオルゴールがあって雰囲気の良いお店でしたね。
| フーテン | 2017/02/17 6:15 PM |

フーテンさん コメントありがとうございます。

> 古い円盤型の大きなオルゴールがあって雰囲気の良いお店でしたね。

えぇ、その通りです。
覚えてる方がいらして、嬉しいです。
| チョウ | 2017/02/20 6:56 AM |

こちらこそ懐かしいお店の名前に出会えて嬉しかったです。
今井兄弟懐かしいです。確か長野だか新潟出身の兄弟でしたよね。
客あしらいが上手で、毎回気分良く飲んで気分良く帰れました。
洒落た作りのお店にもかかわらず、気取らず気楽に飲める良いお店でしたね。
| フーテン | 2017/02/20 4:53 PM |

フーテンさん どうも

> 客あしらいが上手で、毎回気分良く飲んで気分良く帰れました。
> 洒落た作りのお店にもかかわらず、気取らず気楽に飲める良いお店でしたね。

まさに その通りです。

私が遊んでいたのは「ニューヨーク・チャンバー」か「TEARS DREAM」でしたねぇ。
(見栄をはりたい時は「ハリントン・ガーデン」)

「メンゲルムス」に電話してみたら、今井さん弟は、
今は 西麻布の寿司居酒屋「いっき」にいるそうです。
https://ikki-nishiazabu.jimdo.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13144389/

私 大阪長期出張中ですが、今度 東京戻ったら「いっき」行ってみますわ。
| チョウ | 2017/02/20 9:36 PM |

貴重な情報を有難うございます。

西麻布で寿司居酒屋とは驚きです。
彼の人柄と接客でしたらここでも良い客筋を掴んでいるのでしょう。

ニューヨーク・チャンバーは行ったことがないのですが、ハリントンガーデンは
一度だけ行ったことがあります。
しかし田舎者ゆえ、あの雰囲気は馴染めず・・・
結局近所のTEARSにて飲み直ししてた記憶があります(笑)

そう言えば今井弟はTEARSの後西麻布のレイニードリームって店に
行きませんでしたかね。かすかにそんな記憶があります。

私はバブルが終わる前に会社命令で香港に異動させられ、6年ほど香港で
過ごし日本に戻った時には六本木は夢の後状態でした・・・
金曜日だとういうのに客待ちの列が動かないタクシーに驚き、恐る恐る行きつけだったクラブに行くもドアは開かず・・・
六本木に何かあったのかと銀座に向かうも、閑散とした並木通りにはポーターもおらず、まさに浦島太郎状態に呆然としました。
こんな都内に用はないとばかりに、翌月に退社をしようと思っていると何と
会社が倒産(笑)

今は田舎で地道に暮らしております。

プロ野球が開幕すると贔屓の球団を応援にドームと神宮に頻繁に足を運ぶので、
観戦後に「いっき」にお邪魔してみます。

チョウ様のおかげで忘れかけていた二度と来ないであろう良き時代を思い出せました。
感謝です。



| フーテン | 2017/02/20 11:17 PM |










http://chows-cage.jugem.jp/trackback/1639
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ