チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
<< 2016/02/22 大阪 心斎橋 「ビギン」 | main | 2016/02/27 赤ムツ、サヨリ >>
2016/02/27千秋イベント「長崎の魚」
千秋

今回のテーマは「長崎の魚」

先付
赤マテ貝酒蒸し、キビナゴ唐揚げ
20160227_千秋1.jpg

お造り
寒グロ(めじな)、かさご(アラカブ)、オオモンはた、あおり烏賊、キビナゴ
20160227_千秋2.jpg

寒グロは4年ぶりに食べて・・って、前回は風邪で味が分からなくて(苦笑)
磯臭さなんて全然なくて、かなり うまい!

キビナゴの新鮮なのって、ほんと うまいよなぁ。

焼き物 団扇海老(ウチワエビ)塩焼き
20160227_千秋3.jpg

(数々の伝説を持つ 大食いの「釣りキチ四平」ちゃんには 遥かにおよばないが)

チョウは、この齢になっても 噛むチカラは衰えていないらしく、

「うめぇ うめぇ」って、ウチワエビを殻ごとバリバリ食べてたら、
回りから「なんで 食えるんだ?」な視線が・・・

ホントは、ここで牡蠣だったんですが、牡蠣が食べられないチョウ
には、代わりにキビナゴを出してくれたのです。
20160227_千秋4.jpg

うめぇ、いくらでも食える(笑)

キビナゴの南蛮漬け
20160227_千秋5.jpg

鍋 水炊き(寒グロ、キビナゴ、アラ)
20160227_千秋6.jpg

20160227_千秋7.jpg

寒グロも、キビナゴも もちろん うまいんだが、
アラは やはり 飛び抜けて うまい。

食事 五島うどん
20160227_千秋8.jpg

デザート 枇杷ゼリー
20160227_千秋9.jpg

小川さんご馳走様でした。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
マテ貝はponとこの特産です


塩水かけるとぴゅっと出てくるので


足指でつまみ捕獲(笑
| pon | 2017/01/09 12:48 AM |

ebaponさん どうも

> マテ貝はponとこの特産です

おっ、そうなんですか。地元で おいしい物が取れるなんて、幸せですねぇ。
(チョウの田舎 八戸は、取れても すべて出荷してまぅから、地元になんも残っとりゃせん)
| チョウ | 2017/01/09 1:06 AM |










http://chows-cage.jugem.jp/trackback/3701
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ