チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
<< 2016/02/29 表参道「よろにく」 | main | 「ボーン・アイデンティティー」国内盤Blu-ray >>
キングジム ポータブック
キングジムのポメラ大好きなチョウです。
(DM10、DM20×3台使ってきました)

キングジム。今度はノートPCを作った!しかも、キーボードが折り畳める!
ゆぅんで、購入ですよ。

<チョウの勝手な感想>

良い点

1)小さくて、軽くて、出張時に 個人PC持ってきたい時にメッチャ便利。

 会社のPCは、当たり前な話しですが、セキュリティがガンガンにかかってる
 ので、「檻」の更新はおろか、個人メールを見る事すら出来ないんですね。
 (これが、2014〜2015に更新できなかった理由)

 会社用と個人用 ノートPC×2台持って出張に行く訳には・・・
 これなら持っていけます。

2)キーボードは、ポメラ相当で使いやすいです。


(気にはなるけど)どうにかなる点

a)画面が小さいのは しゃぁないけど、HDMI端子で、ホテルのテレビ とかに
 つなげて見れば 結構いける。
 (最近のホテルのテレビって、だいたいHDMI付いてるしね)

b)マウス(?)使いづらいですが、チョウは出張時にも トラックボール持ち歩く
 ので、特に問題は無い

c)HDD容量が小さい(Windowsのアップデートが出来ない位・・・苦笑)。
 USBメモリを外付けで

d)LANクチが無いのも、USBで拡張してしまえば

e)(設定間違えてるかも?)セーブモードにしてても、電源アダプタつないで
 おかないと、1日しない内に、バッテリーがゼロになってます。
 電源アダプタは つないでおきましょう。


悪い点

あ)(上記を工夫していったら)いつの間にか、ゴチャゴチャ付いてる。
 これなら、普通のノートPCの方が・・爆!

い)CPUパワー 低いです。
 ネットラジオで「ありがとう浜村淳です」を聞きながら、「檻」の
 更新が・・・お、、重い。

 一度に2つの作業は出来ない と思っていた方が良いです。

う)ポメラ並みに「開いて すぐテキスト打つ」は期待しないで下さい。
 キーボード開いて、メモ帳起動して、打つ・・・時間かかります。

 やはり、ポメラも必要です
 (ってことで、会社PC+ポータブック+ポメラ持って出張に!)


総評
 まぁ、満足度は高いです。


困った点

チョウにしては珍しく(?)発表時に予約購入したので、99,000円だったんですよ。
1年もしない内に、22,000円まで値下がりしてしまうとは・・・


みなさぁ〜ん!今なら買いですよ。

CPU遅くても、こんなに安ければ 文句はありませんてば。
| チョウ | 機器批評 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://chows-cage.jugem.jp/trackback/3704
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ