チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
儀式 1
みなさんは、CDやDVDを再生する前に なにか おまじないをしますか?

DVDに向かって手をかざし、ハァーーっと"気を込める"でもいいですが、
なにか もうちょっと根拠のありそうなことしますよね。

今回は、チョウ家での"おまじない"の模様をご紹介

まずはレイカ というメーカーの 「ドクタ− レイレイ
(15ml 4,980円)

これ、実は和歌山のヨッシーさんに教えてもらいました。
(ヨッシーさんったら、もぅ 金と暇にあかせて ありとあらゆる
 アクセサリーを試してらっしゃるんで、チョウはその中で効果の
 あったものだけ つまり上澄みの部分だけを味わわせてもらってます)

CD・DVDの真中の穴に綿棒で塗るタイプの液です。
接着力の弱い 接着材みたいなもんです。

<チョウの勝手な感想>
 1)情報量が増えます

 2)音が元気になり、ボーカルの求心力が強くなります。
  (つまり、真中に、ギューッと音が集まり、実体感が増すってこと)

 3)まぁ、アクセサリーですから、どれ位効くのか?と言われても、
  「機器を変えたほどには効かない」ことは確かです。

  でも、もう少し具体的な話をしますと、そうですね。アクセサリー
  の中でも結構多くの方がその効能を体感したことあるものの1つに
  アコースティック・リバイブの消磁機があると思います。

  消磁機の効果を1としますと、ドクタ− レイレイは、2〜3倍
  効きます。

注:この例えは、別にアコースティック・リバイブの商品を貶すこと
  が本意では無いので、くれぐれも勘違いの無い様にお願いします。

  アコースティック・リバイブの消磁機は、以前は私自身愛用して
  おりましたので その効果は分かっており、またアクセサリーの中
  では結構メジャーな様で多くの人が体感しており、"基準値"とし
  て適切だったので引用させていただきました。

で、まずはこれを塗って と。次に・・・(次があるんかぃ)
| チョウ | その他 | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
下妻物語
koolさんに薦められておったんだが、どうにも自分で買ってまで見る
気にはなれない(笑)

確か、t21さんが持ってたよなぁ と覚えがあったので、2005/01
伺った時にお借りしたんですが・・・自分で買ったDVDも見る暇が無い
って時に、借りたDVDまで見れる訳がない(←だったら借りるな)

優しいt21さんのこと「もぅ見たから、返すのは いつでも良いよ」
と言ってはくれたものの、いくらなんでも借りっぱなしはマズイやろ
ということで、先日2005/08に伺う前に見とかんと

下妻物語 スタンダード・エディション
下妻物語 スタンダード・エディション


<あらすじ>

茨城県下妻市。田んぼだらけで未だにヤンキー文化が隆盛を誇る田舎町。
そんな土地で、全身フリフリのメルヘンチックなファッションに身を
包み周囲から浮きまくりの女子高生・竜ヶ崎桃子(深田恭子)。
彼女は、東京の代官山にある某ロリータファッションブランドに熱を
上げており、片道約2時間半の道のりにもめげず、毎週のように通い
詰めていた。
桃子は服代を稼ぐため、父親がかつて失敗し家に山積みだった某有名
ブランドの偽物商品の個人販売まで始めてしまう。するとある日、
特攻服で原チャリをかっ飛ばすヤンキー娘・イチゴ(土屋アンナ)が
それを買いに現われた…。

オフィシャルサイト


<チョウの勝手な感想>

1)自分で金出してなければ、これ かなりおもしろいです。

 これを、自分で買って見てたら・・今頃罵詈雑言の嵐やろな(笑)

 いや、でも、そこまでひどいことはなくて、結構見れます。

 結構テンポが良くって
 割りに気持ちがこもってて

 いや。ちょっとだけだけど、最近の邦画も見直しました。

2)それにしても、ヴェ○サーチには笑った。

 U○J+ヴェ○サーチ つぅのは、結構良いかも(苦笑)
| チョウ | ソフト批評 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ステレオサウンド(150〜154号)差し上げます(終了)
以下の件ですが、無事お譲り出来そうなので、終了とさせていただきます。

ステレオサウンドって、読んでいる内は良いのですが、読み終わった
途端、あまりの重さに、扱いに困ってしまいます。

ほら、本って、重いじゃないですか。ですから、こんな重たい本を
本棚に並べておったら、それだけでも床が抜けそうに(笑)

これまでは、4・5冊貯まったら、知人に差し上げていたのですが、
先方でも、もぅ要らない様ですので、処分に困ってます。

150号〜154号までなのですが、もし欲しい方がいらっしゃいま
したら、無料でお譲りしますので、メールにて連絡下さい。
chow@remus.dti.ne.jp

申し訳ありませんが、送料はご負担願います。
また、まとめて引き取っていただける方にお願いします。
| チョウ | その他 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
原田知世「シンシア」
先日、仙台に寄った時、小学校以来の幼なじみの女性(人妻)と飲みに
行った。

かなりの美形で、一緒に歩いてても、まず おない年には見られること
は無い。

で、散々飲んだくれた後、カラオケに行ったのだが、そこでマジマジと
歌われたのが、この曲。

もちろん、チョウは、ここ20年ほど、ほとんどテレビというものを
見てないので、誰の曲やら、どん位流行ったのか?さっぱり知らん。

でもな。美人に、面と向かって、こんな歌↓うたわれてみろ。
うろたえるから(爆)

 ずっとそっとあなたを見つめていたい
 胸に頬をうずめて 瞳閉じたまま
 あなたの心をもっと聞かせて
 どんな風にあなたへの想いを伝えよう
 言葉にならない どうか教えて

彼女とは つきあいが長いので、チョウが照れ屋なことも、思ったこと
がすぐに顔に出ることもバレてるので、"うっわ、俺、また からかわれ
てる"と思いつつも、もぅ照れまくり

あまりに恥ずかしくなったので、帰京後、CDを取り寄せてみた。

それに、最近の(?)曲にしては、ずっと日本語で歌っているのも好印象。
(日本の歌に、英語なんか取り入れて崩壊させた元凶は、サザンと
 ユーミンだな・・・チョウの勝手な説)

Flowers
Flowers


<チョウの勝手な感想>

1)J-POPって、あいかわらず、アレンジ下手だな。

 普通、だれかの歌を聴きたい時は、その声が聴きたくてCDとか
 買うんじゃないか。

 なのに、本人の声がまったく聞こえず、伴奏や、どうでもいい効果
 音の方が音量が大きいって、どういうことよ?

 そんなに声を聞かせたくないのか?

つぅ訳で、原田知世のCDは却下。
(もし、「こっちのアレンジだったら、少しはマシ」という情報お持
 ちでしたら、是非教えて下さい)

この曲が聴きたくなったら、仙台に行くしかないってことか(笑)
| チョウ | ソフト批評 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
マンガ「嫌韓流」
チョウは、K-POP、韓国映画が好きである。

しかし、韓国の反日的な態度は嫌いである。

つぅか、それよりも憎む(恥ず)べきは、それに抗えない日本の政治家
どもの ぶざまさだ。

だから、最近本屋で平積みになっている、こんな本を読んでみた。

マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流


<チョウの勝手な感想>

1)この本の良いと思う点
 日本の主張ばかりを書くのではなく、「韓国の言い分」vs「日本の
 主張」と、整理して列挙している点である(ディベート形式か?)。


2)この本の悪いと思う点
 最近のチョウは、小林よしのりさんの「新ゴーマニズム宣言」に大分
 かぶれておる。

 だが、正直言って、脳みそのゆるいチョウにとって、小林よしのりさん
 の本を読むのはつらい。キツイ。内容が濃過ぎるためである。

 だから、本来なら「そんな言うけどなぁ、日本は何年何月に、どこ
 どこで・・」と反論すべき時に、細かい内容なんか、いっこも覚え
 てない。

 だけど、そんな「いつ言った?」「何年何月何日何時何分何秒に言
 った?」って、ガキの喧嘩やるよりも、真に大切なことは"志を持つこと"
 だと理解している。
 (うっ、やべぇ。若干 北方謙三の「水滸伝」が交ざってる・・苦笑)

 小林よしのりさんの本は、現実よりもリアルなマンガを描いて、
 その""を、我々の心に植え付けてくれると感じている。

 ところが、この本には、その様な熱き想いは感じない。

 大学生あたりが、知識として文字を習得するには、良質のテキスト
 だとは思うが、チョウは、肝心なのは"日本人としていかに考えるか?"
 だと思うので、それを掘り下げていない という点で、この本は甘い。

まぁ、でも、ただ流行だからと、韓流 韓流と騒ぐのではなく、この様
な本も読んでみることをお奨めします。
| チョウ | マンガ | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
「パニッシャー」アメリカ盤 vs 日本盤(2)
さて、容量、レートを比較してみましょう。

(1)容量比較

ディスク容量は仮に片面2層ディスクをフルに使ったとして 8.5GBとし、
その中で映像・音声がどれ位喰っているか?をグラフ化してます。

アメリカ盤
パニッシャー_1円グラフ
日本盤
パニッシャー_2円グラフ

数字ではこんな感じ

アメリカ盤
映像____4200
音声____763
________1英語(DD)____413
________2英語(DD)____175
________3英語(DD)____175
字幕____6
________1英語____4
________2スペイン語____2
メニュー____114
特典____2747
余り____670


日本盤
映像____4191
音声____983
________1英語(DD)____405
________2日本語(DD)____405
________3英語(DD)____173
字幕____10
________1英語____2
________2日本語____4
________3日本語____0
________4日本語____4
________5日本語____0
________6日本語____0
メニュー____32
特典____2065
余り____1219



(2)レート
アメリカ盤(平均転送レート 5.41M)
パニッシャー_1レート
日本盤  (平均転送レート 5.64M)
パニッシャー_2レート

映像+DD音声のみの数字を比べても
 アメリカ盤 平均 4.99M
 日本盤   平均 4.97M

同じくSPE扱いの「ビッグ・フィッシュ」も、
アメリカ盤と日本盤のレートがほとんど変わらない癖に、
日本盤の方が驚くほど 低画質・低音質でした。

どうも、SPEは
1)アメリカから、まともなマスターを回してもらえない(?)
2)日本の技術者がヘタレ(?)

どちらかが悪の原因の様ですねぇ。
| チョウ | ソフト批評 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
「パニッシャー」アメリカ盤 vs 日本盤(1)
原題:THE PUNISHER

*** ネタばれあり ***

うわっ。また買っちまったぃ。ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

もぅ、SPEは、低画質・低音質って分かってるんだから、これ以上
買いたくないのにぃ(泣)

パニッシャー コレクターズ・エディション
パニッシャー コレクターズ・エディション

<あらすじ>

密輸取引現場で、ある男が殺されてしまった。
その男は、裏社会を牛耳る資産家ハワード・セイント(ジョン・トラ
ヴォルタ)の溺愛する息子だった。
密輸取引の潜入捜査官フランク・キャッスル(トム・ジェーン)の存在
を知ったセイントは、キャッスルへの報復を誓う。
今回のミッション成功を機に国外へと異動するキャッスルは、親族を
集めてリゾート地でパーティを開いていたが、そこへセイントの一味
が送り込まれ、家族は皆殺しにされてしまう。

オフィシャル・サイト

<チョウの勝手な感想>

1)「これは復讐じゃない 制裁だ」って、あんた。どこをどぅ見ても
 復讐だって。

2)うっわ、トラヴォルタ弱っちぃ。

 チョウは、割とトラヴォルタ好きなもんやから、こんな風に、無駄
 に使われると、なんか、腹立ってくんねん。

 なんでこぅ、最近”ボスキャラになるほど弱い”んだぁ?
 (例「グラディエーター」)

3)トラヴォルタの奥さんリヴィア役で出てくるお姉ちゃん えぇなぁ
 成人した息子が2人もおるけど、いまだにムチムチと色気タップリ
 てな感じがよぅ出てるやなぃか

 と思ってたら、なんと「マルホランド・ドライブ」でリタ役をやっ
 てたローラ・エレナ・ハリングさんだった。

 え〜、全然分からんかった。いつの間にそんなにプクプクしたの?
 (さっき ムチムチってゆぅとったやんか。なんでプクプクやねん
  ・・・ムチムチとプクプクは紙一重やろか?)

 もぅちょっと眺めていたい女やなぁ(でも、出番少なし)

4)なんか画質がどぅの、音質がどぅの と、のめり込める映画でも
 なかったんですが、あえて言うと

 いつものSPEの低画質・低音質のまんま

 「ヘルボーイ」では、アメリカ盤の品質を下げてまで、国内盤との
 差を少なくしようとした(?)SPEですが、本作では相変わらずの
 ヘタレっぷりや。

5)ところで、この「パニッシャー」。「スパイダーマン」からの
 スピンオフ作品ということらしいが、日本でいったら、なんやろ?
 「ジャイアン」とかになるのかしら?

| チョウ | ソフト批評 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
「レイ」アメリカ盤 vs 日本盤(2)
さて、容量、レートを比較してみましょう。

(1)容量比較

ディスク容量は仮に片面2層ディスクをフルに使ったとして 8.5GBとし、
その中で映像・音声がどれ位喰っているか?をグラフ化してます。

アメリカ盤
レイ_1円グラフ
日本盤
レイ_2円グラフ

数字ではこんな感じ

アメリカ盤
映像____5729
音声____1133
________1英語(DD)____496
________2仏語(DD)____426
________3英語(DD)____211
字幕____52
________1指定なし____0
________2英語____12
________3スペイン語____6
________4仏語____8
________5仏語____0
________6英語____12
________7スペイン語____6
________8仏語____8
________9仏語____0
________10指定なし____0
メニュー____122
特典____916
余り____548


日本盤
映像____5617
音声____1067
________1英語(DD)____427
________2日本語(DD)____427
________3英語(DD)____213
字幕____91
________1英語____11
________2日本語____7
________3朝鮮語____8
________4英語____14
________5日本語____10
________6朝鮮語____13
________7英語____0
________8日本語____1
________9英語____11
________10日本語____7
________11朝鮮語____8
________12英語____0
________13日本語____1
________14指定なし____0
メニュー____186
特典____819
余り____720


(2)レート
アメリカ盤(平均転送レート 6.90M)
レイ_1レート
日本盤  (平均転送レート 5.97M)
レイ_2レート

映像+DD音声のみの数字を比べても
 アメリカ盤 平均 5.45M
 日本盤   平均 5.30M

DD音声だけ比べると
 アメリカ盤 平均 435K
 日本盤   平均 374K

なんか微妙にレートが低いなぁ。

これまで画質・音質とレートの関係を比較した経験則で言わしてもら
うと、「日本盤はアメリカ盤より相当レートを高くしないと同じ品質
にならない」様です。
(悪い原因が、機器のせいなのか?オペレーターの腕前がヘタレだか
 らなのか?は、よぅ分からん)

そやのに、日本盤のレート低くしてどうする?

こんな音楽メインの映画で音質落とすな!

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン。もぅちっと頑張れや。
| チョウ | ソフト批評 | 23:32 | comments(3) | trackbacks(0) |
「レイ」アメリカ盤 vs 日本盤(1)
原題:RAY

えぇ〜っと、レイ・チャールズとスティーヴィー・ワンダーって、
どっちが死んだんだっけ?

いきなり大ボケなチョウです。

Ray / レイ
Ray / レイ

<あらすじ>

レイ・チャールズの生涯(そんだけか?)

オフィシャル・サイト


<チョウの勝手な感想>

1)あっ。なるほど、こっちがレイ・チャールズか(まだゆぅとんのかボケぇ)

2)板垣恵介のマンガ「餓狼伝」で、グレート巽と闘う クライベイビー・サクラ
 というキャラクターがいるが・・・なんかイメージがダブり過ぎる(苦笑)

3)えぇっと、日本盤 音質クズです。

 この映画では、音楽が最も重要な要素であるはずなのに、こんな
 低音質なDVDをリリースした ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンさん。

 少しは、恥を知りなさい。
| チョウ | ソフト批評 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
「永遠の片想い」
ありがとう浜村淳です」の中で、浜村淳さんが何度も「この映画は良い」
「某プロデューサーと、手を取り合って喜んだ」と言うもんで、一度
見てみたかった。

チョウ自身も、「ブラザーフッド」で萌え萌えになったイ・ウンジュさん
が出てるというので、見てみたかった。
(彼女が亡くなったのは、ほんまに惜しいなぁ)

永遠の片想い
永遠の片想い


<あらすじ>

ある日、ジファン(チャ・テヒョン『猟奇的な彼女』)の元に差出し人
のない手紙が届く。一枚の写真しか入っていない手紙に、ジ・ファンは
5年前に出会った二人の少女のことを思い出す…。

さわやかな夏の日、スイン(ソン・イェジン『ラブストーリー』)と
ギョンヒ(イ・ウンジュ)の二人と出会い、スインに一目惚れをした
ジファン。
すぐに振られてしまったが、その後友達として三人でかけがえのない
楽しい日々を過ごした。

オフィシャル・サイト


<チョウの勝手な感想>
1)イ・ウンジュ可愛いぃ。

 ホント。ポケットに入れて持ち歩きたい位の可愛さです。

 ソン・イェジンがまた病弱そうな少女で、たおやかで、実に美しい


2)まぁ、それ以外、見るところの無い様な映画やなぁ

 と、思ってたんですが、この映画、見終わって2・3日してから
 ジワジワと効いてきます。ボディ・ブロー喰らったみたいに、後か
 ら来ます。

 非モテのチョウとは言え、楽しかった想い出も、身を切られるほど
 せつなかった想い出も、それなりにあります。

 そんな想い出も遠い記憶の彼方に行ってしまった今となっては
 (おぃ。俺、何年 恋してないよ?)
 記憶の中で、随分甘いものになってしまってます。

 で、この映画は、彼女達2人の可愛いさ、美しさで、自分の中の
 甘い記憶を掘り起こしてしまうのです。

 遠く過ぎ去った記憶の一つ一つが、あるものは甘くよみがえり、
 あるものはせつなさに再び涙する と、想い出のフラッシュバック
 を起こしてしまうのです。

 つまり、この映画、ジジイほど泣けます。
 もぅ、チョウは最近、齢とったせいか?ただでさえ涙もろくなって
 いるところに、この映画の1シーン1シーンを思い出し、自分自身
 の過去のおもいだし・・目ぇがうるうるしっぱなしや

お奨めです

発・販:タキコーポレーション
| チョウ | ソフト批評 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(1) |
koolさんシアター訪問記
Quarkさんシアターを訪問した後、チョウは一人 とことことkoolさんチ
に向かう

先日、koolさんからメールが送られてきて
 kool「これ なぁ〜んだ?

グランド・スラム

 チョ「なぁ〜んだ じゃねぇだろ(爆)」

なんとまぁ、驚いたことにウィルソン・オーディオのX−1 グランド・スラム3
を買ってしまった とのこと。

koolさんとこと言えば、つい先日「ここだけは見とけ」シアター
行き着くとこまで逝ってしまった人 と紹介しましたが、さらにこんな
ものを買ぅなんて まぁ、いったい この人はどこまで逝くんやろか?

だって、スピーカー1ペアで 1,186万円ですよ。

消費税(59万3千円)だけでも、お手軽ホームシアターが1セット組め
そうな値段ですわ。

合計1,245万3千円・・・うわぁぁ、チョウの年収の2倍以上(涙)


おまけにデカイ!

これまでkoolさんとこでは、同じウィルソン・オーディオのSystem6
フロントに使っていたのですが、今回のX-1 グランド・スラム3導入を
きっかけに、System6はリアスピーカーの座に転落。

そんな、ウィルソンのSystem6がチッコく見えるぅ(爆)
(ウィルソンのSystem6だって、別に小さなスピーカーではないのに・・)

だって、X-1 グランド・スラム3の寸法は
1,829mm(H)×419mm(W)×648mm(D)です。

生物の本能として、自分よりデカイ物体には"怖れ"を感じますが、
X-1 グランド・スラム3の前に立つと、思わずとっさに

「っんだぁ。ヤんのか?こらぁ」

とガン飛ばしたくなる位デカいです。(スピーカー相手にタイマン張って
はいけません)

しかも、重い!

片チャンネル260kgですよ。
チョウ家に持って来たら、置いた瞬間に間違いなく床が抜ける重さです。

さて、そんなバカげた大きさのスピーカーを聴かしてもらう。

<koolさんとこのシステム機器構成>
(以下、機種名 間違えたらゴメン)

 CD・DVDトランスポーター Ayre D−1
 CD・DVDトランスポーター パイオニア DV-S969AVi-N(SDI出力有り)
 AVプリ セータ カサブランカ3
 フロント・パワー・アンプ JEFF 9
 センター・パワー・アンプ JEFF 8
 リア&サイド・パワー・アンプ セータ ドレッドノート
 フロント・スピーカー ウィルソン・オーディオ X−1 グランド・スラム3
 センター・スピーカー ウィルソン・オーディオ CUB ×3本
 リア・スピーカー ウィルソン・オーディオ SYSTEM6
 サイド・スピーカー ウィルソン・オーディオ WATCH Surround
 SW エレクトロボイス 76cmウーファー

 スケーラー 開発中オリジナル機
 スケーラー ファロージャ DVP−5000

 プロジェクター SONY G90
 スクリーン スチュワート 140インチ(16:9)


<チョウの勝手な感想>

1)一言でゆぅなら、『リッチな音』(←まんまやんけぇ)

 koolさんとこの23畳のシアタールームが音であふれまくってます。
 140インチ(16:9)スクリーンが小さく思える位、音のスケールが大きい。

2)チョウ家で使ってる ガルネリは、高さが127cmあるので、
 そこらのスピーカーに比べると、ボーカルのクチの位置が、割り合い
 高目の位置にあります。
 加えて、とても描写力に富むので、「あそこに歌手のクチがあって、
 あそこらへんに肩が・・」とが精妙に描き出されるのですが

 127cmだと、足が床に50cm位埋まっている様に聴こえる(爆)
 どうしても、なんか、植物が膝のあたりから生えている様な感じが
 して しゃぁない。(マンドラゴラかっつぅの)

 ところが、グランド・スラムは等身大の人間がそこに立ってるとしか
 思えない様なスケールで音を出してくれます。

 しかも、あふれんばかりの音に"勢い"があるので、実在感が凄い。
 これだけの実在感が出せるのは、ベルテックのグランドベルしか無
 いか?と思っていたが、グランド・スラムは実在感だけではなく、
 リッチな音まで出してしまう。

 いやぁ、1,245万円はダテじゃないのぉ。


 チョ「ちゃんと鳴っとるやん」
 ベル「当たり前やどアホ。調整にえらい苦労したんじゃ

いきなしベルテック 電話で参入。

実はこの日、チョウがQuarkさんシアターで宴会やってる最中、koolさん
とベルテックは一生懸命セッティングをしていたのでした。
(チョウがお邪魔した時には、すでにベルテックは帰った後でしたが)

で、このグランド・スラムはスコーカーの入っている箱や、ツィーター
の入っている箱の位置が変えられるんです。

ほんで、ベルテックに言わせると、箱の位置を変えると位相が変わって
音がコロコロ変わるらしい。

そやから、ポンと置いただけでは ろくな音じゃなくて、その部屋の
音響特性や聴く音楽によって厳密に調整しなくては、まともな音が
出ないんだそうです。

まぁ、その辺はグランド・ベル作ったベルテックにしてみれば、お手
のもんやろ。


3)System6がリアに行ったんで、それまでリアで使っていたCUBが2本
 余ってしまった。ということで、koolさんとこではセンターにCUBが
 3本並んでます(爆)

 アンプ飛ぶぞ(笑)

 グランド・スラムの音の位置が高いので、CUBはスクリーン下に並
 んでいるにも関わらず、声がしっかりスクリーンから聴こえてきます。

 この辺は「CUBを3台横に並べたら、左右のグランド・スラムと位置
 が近くなるので、音のつながりが良くなるだろう」というkoolさんの
 "読み"が、ズバリ当たった様です。

 いやぁ、フロント+センターの音が実に充実してますわ。
 ここまでの音はチョウもはじめてです。

4)さて、リアに輪姦されて(間違い)回されてしまったSystem6ですが、
 さすがにドレッドノートだと、鳴らすのがキツイです。

 いや、勘違いして欲しくないんですが、ドレッドノートは、結構良
 く出来たアンプです。現にサイドのWATCH Surroundは余裕綽々で鳴
 ってます。

 でも。さすがにSystem6を鳴らすにはチカラが足りんかった。
 (今まではジェフの9で鳴らしてたんですから余計に・・)

 koolさんったら、早速次のアンプを物色中(って、おぃ!)

いやぁ、koolさん。凄ぇもんを見せてもらいました。ありがとうございます。
| チョウ | シアター訪問記 | 23:22 | comments(5) | trackbacks(0) |
Quarkさんシアター宴会
「シアター公開とは名ばかりの"ただの宴会"」はよくあるが、今回
とうとう「宴会だけの宴会」になってもぅた(笑)

先日帰省されたQuarkさんが買ってきてくれた鯖ずしやら、はも皮やら
を堪能した後、なんとQuarkさん手作りの麻婆豆腐

辛っらぁーー!
酸っぱぁーー!
うまぁーー!

汗ダクダク出てくる

うまいつまみがあると、自然話も盛り上がる。
OFF会の楽しみはなんと言っても、ダベリですわな(笑)

ここじゃ書けない ヤバイネタのオンパレード(苦笑)

いやぁ〜楽しかったです。
Quarkさん ご馳走様でした。

で、なぜか この日は酔っ払った後、もぅ1軒シアター訪問が・・・
| チョウ | シアター訪問記 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
下北沢 温々や(ぬくぬくや)
イ・ジョンヒョンちゃんのコンサートが終わった後、原宿まで来てお
いて、下北沢の温々屋(ぬくぬくや)に寄らない手は無いよなぁ と
飲み&食べに行く(府中からだと、なんかのついででも無いと寄らな
いから)

相変わらず魚がうんめぇぇぇ。

ん?ちょっと待てよ。俺は仙台→八戸と漁港ばっか行ってきた後やんか。
なんで、そこより東京で食う魚の方がうまいんやねん?

先日も書いたが、やっぱうまい魚は全部東京に流れてしまうんかのぉ?
(ちなみに、温々やの魚は小田原からです)

まぁともかく、魚はうめぇわ、ビールはうめぇわで、飲みまくりの
食べまくりをして、ようやく帰京した気になる。

あ〜、どっと疲れが出てきたぁ。家まで帰るのかったりぃ

住所:世田谷区北沢2-33-6奥田ビル2階
TEL:03-3467-9760
営業時間:18:00〜24:00
http://gourmet.livedoor.com/item/100/i20551196/x
| チョウ | 食いしんぼ | 23:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
イ・ジョンヒョン コンサート
土曜日 仙台 t21さんシアター訪問
日曜日 仙台 toyさんシアターWAKOさんシアター訪問
月曜日 八戸 テレビ設置
火曜日 八戸 アンテナ設置(失敗)
水曜日 帰京

なんかハードなスケジュールやなぁ。と言うのも、水曜日にK-POPの
イ・ジョンヒョンちゃんのコンサートがあるんで、どうしても東京に
戻りたかったんです。

(ちなみに、イ・ジョンヒョンちゃんって、こんな↓お姉ちゃん)
イ・ジョンヒョン

かなりミチミチにスケジュールを詰めてしまったんで、「水曜日に東京
に戻るなんて無理だろうなぁ」と、95%あきらめておったんですが、
アンテナ工事があっさりと失敗してしまったんで、いさぎよく帰京。

2002年12月頃エモさんから、4集目の「I Love Natural」を
紹介されて以来のファンなので、チョウの手元にはアルバムはもとより
発売されたCD・DVD・VCDは全てあるはず。
(しまった。今調べてみたら、台湾盤DVDちゅうのがあるらしい。
 メッチャ欲しい)

つまり、ほとんどの曲が聴き覚え、見覚えがあるんですわ。
日本人のアイドルなんて誰ひとりとして知らんし、最近の流行曲なんて
1コも知らん癖して、なんて偏ってるんだろう(苦笑)

でも、実物のイ・ジョンヒョンをはじめて見て興奮の連続。

可愛いぃー
綺麗ー
汗に濡れたお腹が麗しいぃー

かんざし姉ちゃんもやってくれたし
布振り回しダンスもやってくれたし
バービー人形もやってくれたし
セーラースタイルもやってくれたし
フラメンコスタイルもやってくれたし
ワイルドスタイルもやってくれたし

もぅ着せ替え人形 大展開サービスって感じで見ごたえあるぅ。

(チョウ的には、「平和」をやってくれなかったのがとても哀しい)

おまけに歌いまくりの踊りまくりで、よくもまぁ、あんな小さい細い
体で、体力持つなぁ・・・と思ったら、二の腕とか 細いは細いんで
すが力強さを感じます。もしかして、陸上選手並みに鍛え上げてるの
かしら?

もちろん、ライブ会場ですから、スピーカーから出てくる音なんて、
相当音質悪いです。

SHIBUYA-AX とかゆぅとこで、1−B−○○という席だったので、
前から2列目かなぁ?(ラッキー)と期待しておったんですが、SAとか
SBという列があるので、残念ながら前から4列目。

でも、ともかく目の前でリアル イ・ジョンヒョンが歌って踊ってる
んですから、その姿を網膜に焼付けなきゃ。

コンサート後、ファンクラブ対象とした抽選会があって、直筆サイン
入りのCDプレゼントとか、ポスタープレゼントとか、楽屋訪問権プ
レゼントとかあって、いいなぁ と思ってたら・・・

なんと、ポスター当たってしまいました。
しかも、イ・ジョンヒョンちゃんと握手まで出来ちゃいました。

うっひゃぁー、ラッキー!

・・・これで、今年1年分の"運”は使い果たしたな(苦笑)

でも、間近で見るイ・ジョンヒョンは、ほんまに可愛いくて、美しく
て、もぅぞっこん参ってしまった。

無理してでも東京に帰ってきて良かったぁ。

コンサートが終わった後、どういう訳だか?知り合いになったファン
の方々と喫茶店でダベリ(笑)

おかしいなぁ?チョウって、話かけられる人間じゃないんだけどなぁ(苦笑)
おまけに今回はAV関連じゃないし。
ようやっとチョウも、人様が声かけやすい様に、人間が丸くなってき
たようです(体系が丸くなってきたとか言うなぁ)
| チョウ | その他 | 23:47 | comments(11) | trackbacks(0) |
BSアンテナ設置
さて、テレビの設置も終わったし、BS用のアンテナを交換するか。

用意したアンテナは マスプロのBSC60RG

地元のデンコードーちゅぅ電気屋に
「アンテナはこっちで用意するけど、取り付けるのが電柱になるから、
 取付金具は適当なの持ってきてや」と工事をお願いする。

 工事「設置するのはどこですか?」
 チョ「こっちですわ」(家の裏庭に回る)

なんじゃこりゃ?植物がびっしり生い茂っとるぞ。

直径4cm位のつた(?)が、電柱の表が見えない位覆い被さっとる。
ジャックと豆の木か?

とてもじゃないが、こんなんじゃ登ることも出来んのでノコギリで
バッサバッサと刈り取る。

ようやく登れる様になったんで工事してもらおうと思ったら、

 工事「ダメですわ。取り付けには38mm〜86.1mmのパイプが要るらし
    いですが、持ってきてません」
 チョ「あ〜?なんでや?取付金具 適当なもん持って来い ゆぅとった
    やろぅがぁ」

でも、無いもんは無いんやからしゃぁない。

情報の事前確認が甘かったのはチョウのミスやろし

 チョ「まぁえぇわ。工事費なんぼや?」
 工事「出張費だけもらってきます。2,100円で」

この後、親父と口喧嘩になってもぅた。

 親父「なんで工事も出来てないのに金払ったんや?」
 チョ「タクシー呼んで待たしたあげく帰ってもらったんと同じやんか。
    工事出来なくても金は払わんといかんやないか」

まぁ、チョウ的にはどっちでもえぇわ。

デンコードーも たいしたこと無いのぉ

(金も払わんと、文句言うのはイヤなんじゃ。でも、払った分は
 きっちり文句言わしてもらうで)

それにしても困った。

38mm〜86.1mmのパイプを直径300mmの電柱に取り付け
るのに、なんかえぇ方法は無いかのぉ。

うまいアイデアありましたら是非教えて下さいませ。

こんな金具で、そんな寸法のって、ないもんやろか?
取付金具
| チョウ | 機器批評 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
実家のテレビ設置
実家のテレビが壊れたゆうので、交換してきました。
なんせ田舎なもんで、量販店ですら高い。ぼったくってる。
せやから、チョウが帰って設置すれば交通費を差し引いてもお釣りが
来る。

で、テレビ何にした?と言われれば、パナソニックのTH−50PX300

理由は?
HiViグランプリを取ったから
HiViのベストバイだったから


うそです。チョウがそんな しおらしい動機で選ぶ訳がありません。

あ〜、どうせチョウは、液晶もプラズマもどうでもいいから(興味ないから)、
安いのにして。安いのぉ。

今まで使ってたのが、パイオニアの50インチ リアプロだったから、
やっぱそれぐらいのサイズは欲しいよなぁ

と、わがままを言って、某氏に散々手間をかけさせ探してもらいました。
ありがとうございます

純正テレビ台はぼったくってんので、そこらのDIY店で買ってきて設置。
(テレビ台組み立てるのって、結構時間かかるもんだね)

取りあえず映してみたら
 チョ「えらい ビシャァーっとした 派手な映像やなぁ。いくら
    パナソニックとは言え随分濃くないか?」
と思ったら、画質の設定が「ダイナミック」になっとった(笑)

お前なぁ、店頭デモモードを初期値にすな(苦笑)

という訳で、「スタンダード」に戻す。
(ほんまは色設定したかったんだけど、うっかりしててR2のソフトを
 持ち帰ってなかったんで合わせられなかったんよ)

ふと気になって、音声設定も見てみる。
・・やっぱり「ダイナミック」になっとる(笑)
こっちも「スタンダード」に戻してっと

10年前のパイオニアと比べるのもなんだけど、各種の設定は随分
簡単に設定出来る様になってて嬉しいですわ。かゆいとこに手が届く
って感じかな。

まずはチャンネルの番号を新聞のテレビ欄の順番に合わせる(笑)
年寄りが使うもんだから、これ位分かり易い設定にしておかんと怒り
出すんよ。
だから、NHK総合は1ch、NHK教育は2ch・・・と合わせる。

ところで八戸は岩手県の局も入るんですよ。ところが、これが何chか
分からん(爆・・アナログ放送は送信所ごとにchが変わるから)
オートサーチさせて受信出来るチャンネルを調べて、それと放送内容を
照らし合わせながら局名を割り出す。でもってテレビ欄の順番に入れ
替えて と(「入替」機能って便利だね)。

ここまで設定してあげてやっと、NHK総合は1ch、NHK教育は2ch・・・
とテレビ欄の通りに操作出来る。

で、この辺の設定にはやっぱそれなりの時間がかかるじゃないですか
(俺の手際が悪いんか?)。

 甥っ子「『ニモ』見たい。『ニモ』見たい」
 チョ「じゃかぁしいわぃ。お前が簡単にテレビ見れる様に設定しとる
    んやないか。黙っとれ」

黙々と作業するチョウ

 親父「そろそろ『寅さん』始まるんだが、まだ見れんのか?」
 チョ「黙っとれ。お前は5歳児と同じレベルか!?」

ったく、最近のテレビは、ポンと置いただけでは、パッと映らんのだよ。

まぁ、取りあえずテレビは設置終了。

画質?んなもん、どうせパナソニックなんだから興味無し(←おぃっ)


今回テレビの交換に合わせて、BSアンテナも交換しようと、物と工事を
手配しといたんだが・・・

ん〜、古いアンテナでも、もしかしたらBS位映るやろ・・おぉ〜
映った 映った・・・あれ?CSまで映るぞ。なんで?

もしかして、せっかく60cmのアンテナ買ったのに無用になった?
「檻」史上初の"BSアンテナ交換による画質・音質の差"レポートに
なるか?(笑)

それにしても、やっぱデジタル放送って画質しょぼいのぉ。
これじゃ、ウチのファロージャの960Pの方が断然マシやんか。

<続く>
| チョウ | 機器批評 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
WAKOさんシアター訪問記
toyさんシアターを後に、一路WAKOさんシアターに向かう

高台の景色の良い1軒屋の2階に真っ暗なシアターが構築されている。
しかも、あぁた。電動カーテンですよ。電動カーテン

いいなぁ、みんな バァーンとした1軒屋にシアター構築してて

俺も仙台あたりに暮らしてれば・・・無理無理無理。東京でマンション
の一つも買えない様な甲斐性無しは、田舎にいたって1軒屋買える訳
ないじゃん(自爆)

今さらながら我が身の甲斐性の無さを振り返り・・・止めとこ。
自分で自分が嫌になる。

さて、WAKOさんとこの機器構成は と
(間違えてたらごめん)

SACDプレイヤー:SONY SCD−XA3000ES
DVDプレイヤー:パイオニア DV-S969AVi
AVプリ:PROCEED AVP
プリ:テクニクス SU−C1010−N
フロント&センター・パワー・アンプ:アキュフェーズ PX−600(ブリッジ使用)
リア&サイド・パワー・アンプ:ソニー TA-N9000ES
フロント・スピーカー:B&W CDM−9NT
センター・スピーカー:B&W HTM7
サイド・スピーカー:B&W DS6
リア・スピーカー:B&W CDM−1SE
サブ・ウーファー:YAMAHA YST−SW320

プロジェクター:三菱 LVP−1280
スクリーン:キクチ マリブ110インチ(16:9)

 WAKO「どんな感じですか?」
 チョ「言ってもいいの?(暗黒笑)」

まぁったく、みんな どうしたって言うんだろ。

「どつぼ」の頃からチョウを知ってるってことは、チョウの口の悪さも
十分にご存知のはず。なのに、チョウに感想を求めるなんて(苦笑)
みんなマゾっ気でもあるのんかしら?

と まぁ たわ言は その位にしておいて

<チョウの勝手な感想>

1)LVP-1280の調整は、WAKOさんご自身がやったという話ですが、
 これが相当な腕前です。
 これより下手なインストーラーなんて、ごろごろいますよ。

 まぁ色の具合はみなさんそれぞれ"好み"があるでしょうが、コンバ
 ージェンスの調整に関しては、WAKOさんの腕前は素晴らしい。


2)音については、シアターの広さ(12畳)に対して、機器のグレー
 ドがちょうど釣り合っている という感じです。

 ちょっと例え話なんですが、よく「3管って適正サイズがあるよ」
 って言いますよね。
 7インチ管なら100インチ、8インチ管から120インチって。

 これって、"スクリーンサイズを大きくしても光量が足りないよ"って
 だけじゃなくって"スクリーンが小さくても、絵がごしゃごしゃに
 なって、うまい具合にいかないよ"ってことも含んでるんです。
 だから「適正サイズ」なんです。

 "スクリーンサイズを大きくしても光量が足りない"ほうはみなさん
 すぐ想像出来ると思うんですが、逆の話をすると、以前チョウ家で
 はSONYのD50を使っていたのですが、カルビさんにお譲りしたんです。
 そうしたら、どう見ても、チョウ家で使っていた時より、カルビさん
 家の方が綺麗なんですよ。

 なんでかって言うとチョウ家では84インチだったのが、カルビさん
 とこでは100インチになったから。
 84インチに7インチ管だと光量は十分なんですが、絵が混み合い
 過ぎる様なんです。100インチだとそれがうまくほぐれてくれる
 みたいです。

 で、話戻って、WAKOさんとこの12畳間。ほんとなら同じB&W
 でも、802とか十分置けるサイズなんですが、音のスケールから
 すれば、1ランク下のCDM−9NTでギリギリ目一杯って感じな
 んです。(あ〜、自分で言ってて耳が痛ぇ。ガルネリって、ほんとは
 20畳位ある部屋じゃなきゃ鳴らんぞぉ)

ちゅぅ訳でWAKOさんとこは、まとまりの良い感じでした。
WAKOさん、お忙しいなか、色々楽しませてもらいました。


さて、この後は仙台の駅前あたりに繰り出し大宴会(笑)

やっぱ、シアター訪問のなにがおもしろいって、みんなして「あぁで
もない こぅでもない」と好き勝手なことをパーパー言う時間が一番
おもしろいのよ。

いやぁ、東北のみなさんも熱い 熱い。
また、帰省の折にでも、是非遊びましょう。
| チョウ | シアター訪問記 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
toyさんシアター訪問記
前回(2005/01)t21さんとこ寄った際、福島のknさんから「仙台には
『どつぼ』の頃からのチョウさんのファンがいて、みんな会いたがっ
てますよ」と言われておった。

えー、そうなの? そりゃ前回は会えなくて申し訳ないことしちゃた
なぁ って訳で、今回色々声をかけてもらいました。

集まってもらったのは
 福島のknさん
 仙台のクリリンさん
 山形のレオさん
 仙台のtoyさん
 仙台のWAKOさん

なんかすげぇわ。関東だと、関東圏でシアター訪問することはよくあ
るけど、東北って、東北圏でシアター訪問しあってるの?
規模がデカイわぁ。

朝、クリリンさん、knさん、レオさんと合流し、一路toyさんシアターに
向かう。

デケェ家だな(いきなりそれかぃ?)

優しそうな奥さんと、元気なお子さんに囲まれて、まるで絵に描いた
様に幸せな・・・なんか毎回この言い回しを使ってると、我が身を
責め苛まれる様な気がするんで、今度なんか新しいの考えよっと。

 toy 「まぁ上がって下さい」
 チョ「お邪魔しまぁす。。。って、いきなりシアターかい?」

こんなデケェ家だってのに、玄関上がってすぐの10畳間がいきなり
シアターになってます。黒布使って暗黒化してるものの、音は両隣の
部屋にダダ漏れだから、エアーボリュームは約30畳分あるらしい。

いいなぁ、羨ましいなぁ。

toyさんの機器構成
(間違えてたらごめん)

DVDプレイヤー:Ayre D−1
AVプリ:EAD TMC
6chプリ:SONY TA−P9000ES
フロント・パワー・アンプ:ROTEL RB−1090
センター・パワー・アンプ:ROTEL RB−880
リア・パワー・アンプ:ROTEL RB−880
フロント・スピーカー FOSTEXユニット使用バックロードホーン
センター・スピーカー FOSTEXユニット使用バックロードホーン
リア・スピーカー FOSTEXユニット使用バックロードホーン
サブ・ウーファー ?

スケーラー:iScan HD+
プロジェクター:三菱 LVP−1280
スクリーン:スチュワート 120インチ(4:3)

いやぁ、すげぇ機材だわ。

特に、EADのTMCがあるのには驚いた。
なんたって、TMは、チョウ家で使ってる2世代目=TMS以降、
操作性は良くなったが、1世代目=TMCのカミソリの様な切れ味は
全く無くなってしまったから、チョウはいまだにTMCには敬意を
払ってるんですわ。

なんて会話をしながら、視聴させてもらう

<チョウの勝手な感想>

 チョ「今、TMC使ってないよね」
 toy 「えっ?」

 チョ「TMCの音がしないんだけど・・・」

 正解:使ってました
 (TMCの前面パネルのLEDをOFFしていたので、さらに勘違いし易か
  ったみたい)

さすがにこの後、ボリュームをかなり上げさせてもらったら、少しは
TMCらしい切れ味が出てきましたが、TMCの良さが感じられない。
何故だ?

ローテルのパワー・アンプは以前、じゃぐさんから貸してもらって
聴いてるので、「特に個性は無いが、パワーだけは有り余るほどある
アンプ」と分かってるので、ローテルが原因ではないと思う。

とすると、
 6chプリ:SONY TA−P9000ES
 スピーカー FOSTEXユニット使用バックロードホーン
 スピーカー・ケーブル:キャブタイア
のどれかが悪さしてるとしか考えられん(全部だったりして・・爆)

まぁ、この中でチョウと相性悪いのは、キャブタイアだから、キャブ
タイアが悪い ってことにしておこう(爆)

故・長岡鉄男氏の功罪は色々あると思うが、チョウ思うに、キャブタイア
なんぞ流行らせたのは、罪の中でも特に重いものの一つだと考えている。

音を聴けば「ろくなもんじゃない」位、すぐ分かってもらえると思うが、
それ以前に「これって、そもそもスピーカーケーブルじゃねぇだろ」

まぁ故人には可哀想だが、ここはひとつ悪者になってもらって(←おぃ)、
キャブタイアが悪いってことにしておこう。
(いや、そうじゃないと、話の流れからいって、生きてる人に迷惑を
 かけそうな話に展開しそうなんで、この辺で自粛)


話戻って、toyさんとこの絵!
iScan HD+を導入したばかりとのことで、プロジェクターの調整をし
てないとのこと。
だから、本来批評なんかしては失礼なんだが、せっかくだから見せて
もらう。

そう言えば、チョウはiScan HD+を見るのは初めてだわ。
色々評判が良さそうなんで、わくわく。

720P−48Hzで視聴
なんじゃぁ、このベコベコの動きはぁ?

 人間は、こぅは動かんだろ。ドレスの裾がふわぁっと広がって、
 キュッとすぼむ時の動きが物理法則無視しとるだろ。

 みな「72Hzにすれば、少しはましになりますんで・・」

720P−72Hzで視聴
・まぁだいぶ ましにはなったけど、やっぱ髪の毛の動きとかおかしいで。

以前、QuarkさんにHTPCで"動きの激しいシーンでも解像度を上げるソフト"
を見せてもらったことがあるんですが
 Quark「どうだぃ。この解像度は?」
 チョ「人間の動き方がおかしいわぃ」
と、まるっきり目の付け所が違う論議になったことがあります。
(音と一緒で、まったく同じ物を見てても、見てる人間によって
 目の付け所って、全然違うもんなんですねぇ)

なんか、そんな会話を思い出した位、妙な動きに見えますわ。

でも、「ベスト・フレンズ・ウェディング」のch19 橋の下のシーン冒頭
ビルの窓枠のジャギジャギなんかは、ファロージャVP-401に比べて
相当スムーズになってるので、まぁ悪いとこばかりではないらしい。


toyさんはBSデジタルのエアチェックにも精力的な様ですが、
チョウはそもそも「ハイビジョン放送が嫌い」なもんで・・ゴニョゴニョ(苦笑)


と、なんかこぅ書きあげてみると悪口しか言ってないようですが、
とにかく羨ましいのは、エアーボリュームですわ。

上で書いた機材の悪口なんか、ちょっとボリューム上げたら気になら
なくなるじゃないですか。しかも、両隣の部屋にダダ漏れさしとるから、
とても開放的にボリュームを上げられるんです。これは素晴らしい。

ということで、toyさん、お忙しい中、お邪魔させていただきありが
とうございます。

で、次のシアターに移動
| チョウ | シアター訪問記 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
t21さんシアター訪問記(その2)
実は今回t21さんとこ行ったのには、もう1つ訳があって、先日ネタに
したファロージャCTC-2の設置があったからなんです。

t21さんとこの映像系システム

<映像系>
 CD・DVDトランスポーター パイオニアDV−S9ベルテック改
 RGB−色差変換器 ファロージャ CTC−2
 ダブラー ファロージャ VP−250ベルテック改
 プロジェクター 三菱 2001
 ベルテック 映像バッファ ×2台

t21さんとこって、次の2つの理由で白が飛んでしまってるんです。
 1)DV-S9の出力をベルテックが強く調整してしまった。
 2)映像バッファのアースを浮かせている(ノイズの少ない環境では
  この方が良いのですが、ノイズが多いと、白が飛ぶんです)

だから、この点もベルテックに直しておいてもらいました(お疲れ様です)

で、チョウの記憶の中にあるありりんさん調整に少しでも近付け様と
頑張る。

・・・でも、近付かない。チョウめげる。t21さんぐれる。

なんか、あっちを立てれば、こっちが立たずみたいなことになって、
完璧に袋小路にはまってしまったみたいです。

途中、「こんなもんかなぁ?」と思い、一緒にお邪魔した福島のknさん
に聞いてみると(knさんって、ネットにはあまり出てこないわりに、
精力的にシアター訪問しまくってるので経験値高いのです)

 チョ「こんなもん?」
 kn 「服の質感が出てませんねぇ」
 チョ「そうだよなぁ」
   内心:どうしてそぅ、こっちの気になってるとこ突っつくんだよ。

 チョ「こんでどぅ?」
 kn 「潰れてますねぇ」
 チョ「やっぱ、そうだよなぁ」
   内心:あぁ、どうしてそぅ、こっちの(以下同文)

同じシーンを2時間もリピートしている内に、目が疲れてきて

 チョ「うおっ。赤が強い」( 一部マニアにしか分からないネタ)

な状態に堕ちてしまうこともしばしば

ようやく落とし所が見つかって、ほぼチョウ家と同じ色が出せました。

3管の個性について、チョウの私見は
濃い← 中間   →薄い
バルコ アンプロ SONY
    ↓狂ってる
    三菱
と思っているので、三菱の2001に対しては昔っから「解像度は
8インチ管並みに凄いが、色がおかしいからなぁ」と思っていたのだが、
いやいやどうして。2001でも、ここまでの色が出せるんだなぁ。

って、ファロージャCTC-2と、VP-250ベルテック改のおかげだと思うが
(チョウ@ファロージャ信者)

さてこうなると、嬉しくなって、多少自画自賛モードになって恐縮だが
色々見せたくなる。

 チョ「ほら、『ムーランルージュ』の二コール・キッドマンの巻き
    毛が美しいでしょう」

とか

 チョ「おぉ!『T2』のスカルヘッドがこんなにピカピカに」

とか、止まんなくなってしまう(自爆)


いや、でも、マジな話、音声系はベルテックがビシっと仕上げてくれたし、
映像系は、今回の調整でかなり良いとこまで追い込めたと思うんで、
仙台に行く機会がある方は是非t21さんとこ訪問してみて下さい。

チョウが「ここだけは見とけ」シアターとして、お奨めの出来る1軒です。

t21さん色々とありがとうございました。

んでもって、この後はみんなで飲みに繰り出して(爆)


<チョウお奨め「ここだけは見とけ」シアター リスト>
仙台 t21さん
関東 Quarkさん(HTPCって、ここまで行けるんだ)
関東 koolさん(行き着くとこまで逝ってしまった人)
関東 りゅりゅさん(鼓膜耐久テスト)
関東 lovegunさん(音がすんばらしい)
和歌山 ヨッシーさん(ノイズが少ないってこんなにも)
岡山 ばあなさん(ベルテックシステム中 最大音量)
九州 ありりんさん(絵がすんばらしい)
| チョウ | シアター訪問記 | 23:09 | comments(4) | trackbacks(1) |
t21さんシアター訪問記(その1)
実家(青森県八戸市)に帰省する途中、仙台のt21さんとこに寄ってきた。

目的は、ベルテックDACVer2.0の視聴(←んなもん、わざわざ仙台
行かんでも、鎌倉の本家に聴きに行けばえぇやん・・爆)

ま ちゅうのは、半分冗談で、半分本気(おぃ。マジだったんかぃ)

「檻」をブログで再開してからでも、t21さんとこには2004/082005/01
と結構な頻度でお邪魔している。下手すると関東のシアターより行っ
てるかもしんなぃ(苦笑)

t21さんの機器構成

<音声系>
 CD・DVDトランスポーター パイオニアDV−S9ベルテック改
 DAC・プリ ベルテック DA−1Ver2.0
 パワー・アンプ ベルテック PW−1
 スピーカー ベルテック グランド・ベル


<ベルテックDACについてチョウの勝手な感想>

ちなみに、ベルテックDACって、これまでにも小バージョンアップは
何回もやってきてます。
でも、今回のは違う。筐体だけ残して中身総取っ替え

もぅWADIA並みのボッタクリ商売やってます。
(WADIAもねぇ。「最新Verにアップ出来ます」とか言いつつ、バージ
 ョンアップ費用は、ほとんど新品が買える位の値段やからねぇ)

んでもって、その音は!?

1)低域の解像度がさらにアップして、スピード感も増してます。

2)全体の情報量が増え、かつ解像度が高くなり、だけど音が薄くなっ
 てない! 最近流行のハイエンドみたいに幽霊じゃないのよ。
 もの凄いエネルギー感を持った"実体"がそこに立ってるのよ。

3)残念ながらエージング不足で、バランスが低域が大き過ぎて、中域
 にかぶってますが、これはエージングが進めば解消するでしょ。
 でも、エージングが進むには、ある程度部品が暖まる必要があるよ
 なぁ。ベルテックDACって、中に石英の粒を詰めてるから、温度
 上昇ほとんど無いんだよねぇ・・・エージング進まねぇじゃん(爆)

4)t21さんとこは鉄筋コンクリート製 地下室シアターなもんで
 a)フロントスピーカー=NF-1時代:音が部屋ん中こもりまくって
  とぐろ巻いてる状態

 b)フロントスピーカー=グランドベルに買い替え:低域がスコーン
  スコーン抜ける様になったが、音量の大きい低域は抜けるが、
  音量の小さい低域が抜けず部屋でとぐろ巻いてるため、なんだか
  妙なことになってた。

 んですが、今回DACをVerアップしたことにより、音量の小さい
 低域までスコーン スコーン抜ける様になってしまいました。

 地下室鉄筋コンクリートの効能全く無し(爆)
 いやぁ、家の1階とかに漏れる音の盛大なこと。これじゃぁ家族か
 ら苦情が来るのも当たり前だわ。

 でも、音楽的には 抜けの良い、とても楽しい状態になっている(笑)

5)ちと気になるのが、ベルテックDACって、最初に作られた頃って、
 確かDV−S9ベルテック改はあったけど、PW−1(パワーアンプ)
 も、グランドベル(スピーカー)も無かったよねぇ。

 ベルテックって、パッと見、山師みたいなおっさんだが、着々と
 製品のラインナップを増やして、今ではガレージメーカーの癖して
 全てのコンポーネントが揃ってしまったんだが

 今回のVer2.0って、DV−S9ベルテック改+DA−1+PW−1
 +グランドベルという純正コンポの音になってしまってる。
 つまり、これら全てが揃っていないと実力発揮出来ない って感じ
 なんだわ。

 って、ことは、Ver2.0を楽しめるのは、t21さんとこと、するめ屋
 さんとこと、ばあなさんとこと、AMOKさんとこだけ?

 チョウ家では本来の実力発揮出来ない可能性 大あり(怖っ)


で、実は今回t21さんとこ寄ったのは、他に目的があって(続く)
| チョウ | シアター訪問記 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャビア
ロシアに出張に行った先輩からお土産にキャビアをいただいた。

こんな高価なもん。自腹じゃ買わんわな(笑)
もらいものだから と言う訳でもないが・・遊ぶんでみたくなる
(自分で金出したものに関しては腹壊してでも食おうとする癖に、
 他人からもらったものだと、随分鷹揚だな。俺)

「美味しんぼ」愛読者のチョウとしては、やっぱキャビアどんぶりで
しょう(爆)

うまぁ

調子にのって、キャビアおにぎりにしてみる

うまぁ

ここで、ふと「美味しんぼ」を見返してみる・・・違うじゃん(爆)

「美味しんぼ」30巻で出てきたのはキャビア茶漬けでした( ←記憶ミス)

で、残ったキャビアでキャビア茶漬けを作ってみる。

・・・キャビアの味がしない(失敗)

ちゅう訳で今回の戦績は2勝1敗(苦笑)
| チョウ | 食いしんぼ | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
もったいないお化けと格闘中
先日、職場の後輩を集めて焼肉をやるはずが・・・3人まとめてドタキャン

うおぉぉぉ! 肉が 肉が余るぅぅぅ

最近、チョウ家では肉は取り寄せや。
その日に、その辺のスーパーに買いに行くんやったら人数分だけ買え
るやろうけど、どうせ食べるんやったら、出来るだけ旨いもん食べて
もらおうと、1週間も2週間も前から色々なところにお願いしとんねん。

チョウ家では、「北海道のジンギスカンは1人前=800g」を
合言葉に食材を買い込むため、3人分ドタキャンの影響は計り知れない。

しかも、チョウ家は貧乏で甲斐性無しなもんやから、冷蔵庫がショボくて
ショボくて信頼出来ない(爆!・・・でもなぁ、マジな話、去年は、
夏の暑い盛りに冷蔵庫のドアが半開きになっとって、サンマのはらわた
が「プシィーーッ!」って言っとったでぇ)

せやから、余った肉は早めに食うしかない。
おとといも肉、昨日も肉、今日も肉や。
残そうもんなら もったいないお化け(by 公共広告機構) が出てきてまう。

で、今朝。
においを嗅いだ時点で、ちぃっとばかし ヤバい匂いがしておった(←そこで止めろ!)

でも、肉の値段が気になって気になって・・・(貧乏根性丸出し)
「肉は腐りかけがおいしいのぉ」とか、「熱さえ通せば大丈夫」とか、
自分自身に洗脳をかける。で、焼く。

え〜っと・・・朝からトイレ行きっぱなし(爆)

これは、あれだわな。チョウの心の中のもったいないお化けと、
チョウの内臓が喧嘩しとんのだわな。

って、どっちが負けても傷付くのは、俺やんか(泣)

次回からは、ドタキャンせんよぅに(って、後輩はここ見てないか)
| チョウ | 食いしんぼ | 23:34 | comments(6) | trackbacks(0) |
祝!「トゥルー・コーリング」発売
チョウは「チアーズ!」以来、エリザ・ドゥシュクちゃんのファンである。
(その割には、「チアーズ!」のストーリー忘れておりましたです。はい)

エリザ・ドゥシュク

「トゥルー・コーリング」には、ずっと注目していたんだが、なにせ
チョウは英語が分からない。

だもんで、日本盤が出るのを今か今かと待っていたが、レンタルは出
ても、セル盤が全然出なかった。

ようやく、「トゥルー・コーリング」BOX1発売です。
トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1
トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1

アメリカ盤だと、全26話がディスク6枚で、たったの$59.98

日本盤は
 BOX1=10,290円(税込)
 BOX2=10,290円(税込)
 BOX3= 6,090円(税込)
ーーーーーー−−−−−−−−−−−−
 計    26,670円(税込)

1$=112円として換算しても、約4倍のボッタクリ率!

どこのソフトメーカーや!? 今時、こんなボッタクリしやがんのは?

答え:フォーックス

フォックス


いや、ごめん。上のイラストは間違い(笑)

フォックス・ジャパン です。

ボッタクリ率に関しては、ハードのステラボックス、ソフトの東宝と
呼ばれているが、フォックスも負けちゃぁいらんねぇ(頼むから負けてくれ)

さらにさらに、BOXの厚さですが

アメリカ盤はDVD×6枚をスリムケースに入れ、26話分で24mm。
と、夜でも安心のスリムサイズ

日本盤は10話しか入っていないBOX1だけでも78mm。
BOX2、3を足すと、恐らく最終的には210mmにはなろうと言う
スペースの無駄遣い!

値段が4倍なだけでなく、ケースまで8.75倍ですよ。
仙台銘菓「萩の月」化粧箱入りだって、そこまでのボッタクリ&上げ底
商売はやりません。


えぇ、もぅ こんなろくでもないボッタクリ&上げ底商売だって分かっ
てるのに買ってしまいましたよ。

それもこれも、エリザ・ドゥシュクちゃん見たさ。
ん〜、つけ込まれてるのぉ(涙)
| チョウ | ソフト批評 | 23:48 | comments(6) | trackbacks(1) |
「ヘルボーイ」アメリカ盤 vs 日本盤(2)
さて、容量、レートを比較してみましょう。

(1)容量比較

ディスク容量は仮に片面2層ディスクをフルに使ったとして 8.5GBとし、
その中で映像・音声がどれ位喰っているか?をグラフ化してます。

アメリカ盤
ヘルボーイ_1円グラフ
日本盤
ヘルボーイ_2円グラフ

数字ではこんな感じ

アメリカ盤
映像____3526
音声____1204
________1英語(DD)____422
________2仏語(DD)____422
________3英語(DD)____180
________4英語(DD)____180
字幕____17
________1英語____2
________2仏語____2
________3英語____4
________4仏語____3
________5英語____3
________6仏語____3
メニュー____436
特典____1967
余り____1350


日本盤
映像____5003
音声____1432
________1英語(DD)____456
________2日本語(DD)____392
________3英語(DD)____192
________4英語(DD)____392
字幕____45
________1英語____3
________2日本語____3
________3英語____3
________4日本語____3
________5英語____5
________6日本語____4
________7日本語____8
________8日本語____3
________9日本語____1
________10英語____6
________11日本語____6
メニュー____439
特典____649
余り____932


(2)レート
アメリカ盤(平均転送レート 5.23M)
ヘルボーイ_1レート
日本盤  (平均転送レート 6.57M)
ヘルボーイ_2レート

映像+DD音声のみの数字を比べても
 アメリカ盤 平均 4.32M
 日本盤   平均 5.50M


さて、これらの数値から分かることは

1)なるほど。この数値を見ると、アメリカ盤と日本盤の差が少ないのも
 うなずける。

 アメリカ盤 メッチャ レート低いやんけぇ。絵・音の容量小さいやんけぇ

 特典に2Gも使う位なら、もっと他のことに回しやがれ!

 もしかして、アレか?
 SPE(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)は とうとう
 日本盤の低画質・低音質を糊塗するために、アメリカ盤の画質・音質を
 低くする方針にでも出たのか?

 とでも思わなければ、信じられないほどの ていたらく。

なぁ、SPEさんよぉ。確かに俺は、「昔日の栄光=高画質・高音質
を取り戻してくれ」とは言ったが、アメリカ盤の足引っ張ってまで
日本盤の低画質・低音質に足並み揃えろなんて言った覚えは無いぞぉ。

もぅ、SPEは、本当に見限るしかないのかなぁ?


ちなみに、今回チョウが比較に使ったアメリカ盤は122分でした。
それに対して日本盤は132分。

どうやら、アメリカではディレクターズ・カットで扱われているバー
ジョンが、日本では公開&DVD化された様です。
| チョウ | ソフト批評 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ