チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
「赤ひげ」クライテリオン盤
あかひげ薬局の名前の由来にもなった映画です(ウソ)

↑ってギャグを書こうと思ったら、なんと まぁ、ホントに名前の由来
らしいです。(正確には山本周五郎の原作から らしいです)


買うだけ買って、見てもいないクライテリオン盤が山ほど棚に並んで
るので、さすがに気になってきたので鑑賞
(見れずに並んでいるソフトは、クライテリオンに限らんのだが・・)

赤ひげ

<あらすじ>
 長崎で和蘭陀医学を学んだ青年・保本登(加山雄三)は、医師見習い
 として小石川養生所に住み込むことになる。
 養生所の貧乏くささとひげを生やし無骨な所長・赤ひげ(三船敏郎)
 に好感を持てない保本は、わざと養生所の禁を犯し、破門されるこ
 とを望んでいた。
 しかし、赤ひげの診断と医療技術の確かさを知り、また彼を頼る
 貧乏な人々の姿に次第に心を動かされていくのだった……。


<チョウの勝手な感想>

1)いやぁ〜、なんか久々に映画らしい映画を見たなぁ〜。

 この頃は、まだ日本にも『人情』ってもんがあったんだなぁ と
 昔が羨ましいやら、今を思うと口惜しいやら 複雑な気持ちにさせ
 られます。

 見かけは取っ付き難い赤ひげが、心の底から患者や先生達のことを
 思いやる姿勢にも胸打たれますし

 車大工の佐八(山崎努)が死ぬ間際に語る"物語"。
 これ、話自体は、「えっ、なんでそういう展開になるの?」と納得
 が行かない話なんですが、ともなく語り口調がうまいので、ジィン
 と胸を打たれるのですよ。

 中でも眼目は、生と死の境目にある子供を必死でこっちに呼び戻そ
 うと、手伝いの女中さん達が井戸に呼びかけるシーンは、涙がほろ
 ほろと。
 井戸に呼びかけるなんて非科学的 なんて話はほっといて、別段
 親しい訳でもないガキのために、一生懸命になっている、その"人情"
 に心打たれるのですよ。

2)それにしても、子役がうまい!

 ダコタ・ファニングが霞んでしまう位にうまいです。

 保本(加山雄三)の患者 おとよ を演じた 二木てるみ(えっ、当時16才?
 子供じゃないやん・・・笑) や、
 養生所の食事をちょろまかす長次を演じた 頭師佳孝(当時10才) は
 とんでもなくうまいですわ。

 いつから日本の子役は、演技が下手になったんだぁ?
 (まぁ、演技が下手なのは、子役に限らんのだが)


3)"医者"と言われると、今や"坊主"並みに、「守銭奴」とか「金の亡者」
 なんてイメージがあるじゃないですか。

 でも、チョウが、ホームシアターという趣味を通じて親しく知り合
 ったお医者さんは、どなたも素晴らしい方だと思います(ゴマスリスリ)。

 そんな素晴らしいお医者さん達を知っていても、なお、この映画には
 胸打たれるものがあります。


4)参考までに、あかひげ薬局キャンペーンガール 沢地優佳ちゃんのDVD
 は、こちらです(まだ その話をするかぁ)

沢地優佳 DOUBLE O
沢地優佳 DOUBLE O
| チョウ | ソフト批評 | 00:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
ネプさんシアター訪問記(その6:視聴編)
さて、いよいよ視聴させてもらいます。

と言うか、視聴の前にセッティングをしないといけませんね(爆)

(1)絵の色調整に関しては、MZにお任せ。

 最近、「ホームシアター」 とかゆぅ雑誌を見ると、
 「いつから、インテリア・コーデネーターのことをインストーラーと呼ぶ様になった?
 と喚きくなる衝動に駆られますが、まぁつまりは、あれだ。

 絵とか、音のことなんか なんも分かっとらん連中が、見栄えよく
 機器を置いただけで、"インストーラー"なんて のたまぅ姿を見ると
 思わず、プププ

 そこ行くと、MZは生粋のインストーラーですから、3管の調整から
 色調整まで、バリバリこなします。

 さすがに、ありりんさんの色調整にはいま一歩およびませんが、
 いい感じに調整してくれました。

 つぅか、正直なところ、たかだか2〜30万円の液晶プロジェクターで、
 こんな綺麗な絵が出せるんですねぇ。ビックリ

 下世話な話で恐縮ですが、チョウ家の映像系は、
  ファロージャのクァドラー 360万円
 +アンプロの7インチ管 360万円
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 合計720万円の組み合わせです。

 そりゃ、細かいこと言えばきりないですが(人肌の質感とか)、
 80〜90%の満足感が、いまや1/20〜1/30の値段で手に入ってしまう
 んですねぇ。良い時代になったもんやねぇ。


(2)音の調整については、こんな感じ

 1)まずはフロント2chのセッティングを固めます(ここをキチンと
  おさえておかないと、次のサラウンドの設定に移っても、基本が
  グズグズなんで、いつまでもまとまりません)

  色々試した結果、スピーカーを出来るだけ前に出し、視聴位置
  にスピーカーを直接向ける というのが一番素直な音が得られま
  した。

  ただし、スピーカーを前に出すと、当然奥さんが部屋を掃除する
  邪魔にもなるし、子供がイタズラする確率も高くなる訳で、
  ネプさん、うまいこと「家族会議」で調整しておりました(笑)


 2)PMCって、ロックを聴くのに合う元気なスピーカーだけど、ちょっと
  カサカサ乾いた感じがするなぁ って先入観ありませんか?
  チョウにはあります(笑)

  ところが、ネプさんとこは、部屋が広いのと(シアター+リビン
  グ+キッチンと、部屋が3つもつながっている様なもんなんで、
  縦長ですが35畳もある すげっ)、
  真ん中のリビング部分が天井まで吹き抜けで空間容積がタップリ
  あるので、とても素直で伸びやかな音で鳴っているのです。

  これはえぇわぁ。
  200万円のシアターシステムで、これだけの音が出てしまうと
  ちょっとショックだよなぁ(自嘲)

  いや、部屋込みで考えたら、200万どころの話じゃないか。


 3)センタースピーカーについては、画面下 ラック部分中央に埋め込み
  になりますので、仰角を調整して、出来るだけボーカルの位置が
  フロントLRと違和感無い様にします。

  これをやっておかないと、例えば「トップガン」なんかで、飛行
  機が左から右に飛ぶ時、センターだけ下がってしまい、「音だけ
  Vの字に飛ぶ」なんて事になりますから、出来るだけ合わせましょう。


 4)リアも色々やってみたのですが、視聴位置に正面を向ける設置が
  好ましかったです。


(3)パイオニアのAVアンプ AX10にはMCACC とか言う、ディレイ等の
 自動調整機能が付いているのですが、パパパッとチョウがイジって
 みた感じでは、こんな感じでした。

 1)各スピーカーのディレイ、レベルの調整は、かなり正確でした。

  後は、チョウの経験を信じて(笑)色々なソフトをかけながら、
  ちょこちょこっと補正する位で自然なサラウンド感が得られました。

 2)「アコースティック・キャリブレーション」という、各チャンネル
  の周波数特性を合わせる機能が付いてるのですが

  ALL CH ADJUST:という全chフラットにすると、フロントLRの
   せっかくの伸びやかな音色が、なんか変にイジくられた様に
   感じます。

  OFF:にしてしまうと、フロントに比べてリアが小さい分だけ、
   リアの音が 妙に出っ張り引っ込みのある音になってしまいます。

  ですから、
  FRONT CH ALIGN:という、フロントLRの特性に センターとリアの
   特性を合せ込むモードが、一番自然なつながり感が得られました。

 3)その他の、Bass Peak Levelだの、D-Renge Controlだの、THKだの、
  各種音場モードは、使えば使うほど音が変になるので、使わない。


いやぁ、多分に自画自賛入ってますが、
絵をMZが合せ、
音をチョウが合せ、
部屋の音響特性が素直で良いものですから、

トータルで、とても素晴らしいシアターに仕上がったと思います。

値段を考えなくても、ここまで調和したシアターはめったに無いですし、
値段を考えたら、とんでもなくコストパフォーマンスが高いです。


いやぁ、ネプさん。今回は本当に良い勉強をさせてもらいました。

チョウの甲斐性じゃ、こんな素晴らしい家は作れそうにありませんが、
この貴重な経験をいつか役立てたいものです。

色々楽しませてもらいました。

奥さんにも、忙しい中、色々食事を用意していただき、ご馳走様でした。
| チョウ | シアター訪問記 | 02:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
ネプさんシアター訪問記(その5:インストール編)
ラックも仕上がってきたので、大阪の『エム・ゼット』が機器を
インストールしに上京してくるというんで、チョウもチラッとだけ
お手伝い。

もぅ今回は、インストールが楽しい楽しい。

(1)ラックにプラズマTVのっけてぇ。
ネプ2

 で、スクリーン降ろしてぇ。ガーーーー。
ネプ1

 チョ「おぉ!まるで計った様にピッタリだ
 MZ「計ったんやて
 一同(爆)


(2)ぷふぅ〜。とりあえず、音が出る状態まで接続したぞぉ。

 チョ「うおっ。なんで、最初っから こんな いい音やねん」
 MZ「んでもって、この後、キチキチ セッティングつめてくと
    つまんない音になるんでっしゃろなぁ」
 一同(爆)


(3)え〜っと、リアのケーブルは

 奥様「えっ。そんな色のケーブルが、部屋の中、はいずり回るんですか?」

 リア・ケーブル敷設し直しぃ(苦笑)


(4)ちょっと感心したのが、MZの こんなコワザ。

 HDTVのチューナーにはD端子出力が1系統分しかないんで、プラズ
 マTVとプロジェクターの2つにどうやってつなぐんやろ?と思っ
 たら、オーディオテクニカのD端子セレクター(電源不要タイプ)を
 逆に繋いで、プラズマTVか、プロジェクター どっちか一方に信号
 が行く様に工夫してんのや。
 へぇ〜。


(5)"あらわし梁"とか言う工法らしく、鉄筋の梁をわざとデザイン的に
 表に出すデザインだそうです。
ネプ4

 うまい具合に、プロジェクターとリアスピーカーが設置出来ました。
| チョウ | シアター訪問記 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネプさんシアター訪問記(その4:ラック編)
 さて、この辺で、ネプさんの人となりを紹介しておきたいのです。

 と言うのも、だって、ほら、アレでしょ。チョウなんて、プロの
 インストーラーでも評論家でも無いんですから、機材選びから
 はじまって こんな風にあれこれクチをはさまれたら、「あぁ、ウザい」
 と思うじゃないですか(苦笑)

 ところが、ネプさんは、そりゃぁもぅ腰の低い方で、しかも こちら
 の言うことを すんなりと受け入れてくれる"度量"をお持ちなんです。

 そうなると、こっちだって"出せる技術は、全部出そう"ってんで、
 喜んで仕事しちゃうじゃないですか(笑)


 これが、ほら。ちょっとばかし"通"な お方だったりすると、「えっ。
 雑誌には、こう書かれてましたが・・・」なんて、クチを出したく
 なるじゃないですか(チョウが客だったら、絶対にクチはさむな・・爆)。

 でも そこをあえて抑えて、チョウの やり易い様に進めさせてもらえ
 たので、非常に気持ちよく作業を進めることが出来ました。

 ですから、「屋内配線は、ツイストされた電線を使う」とか、
 「地面にアースを取って部屋に引き込む」なんて、どこかで聞いた
 様な話も、ちゃんと取り入れられてます(苦笑)。



(1)当初AVAC見積もりのラックでは、スピーカーはラック内に埋め込む
 提案になってました。

  チョ「そんなんやったら、音こもるやん」
 と猛反対し(笑)、スピーカー部分はラックに収めず、周りの空間を
 出来るだけ開放する様にしてもらった。


(2)で 結局のところ、ラックは、ネプさんが、ソファやテーブルと
 併せてトータルなデザインを請けてくれる業者を探し出して、発注
 したとのこと。

 まぁ、見て下さいな。このかっこえぇラック。
ネプ2

 チョウやMZがデザインしたんでは、こぅ美しくは出来んわな。

 前面はリモコンが使える様、桟状にするとか、凝った作りですわ。
ネプ3

 このラック。綺麗なだけではなく、機器の収納も考えて、下部の
 ラック部分だけキャスターで引き出すことも出来るんですわ。

 で、さすがは専門の家具屋さん。機材を入れてラックを押したら、
 後ろまでキチッと押し込めない(爆)

 機材が入ってない状態では当然ラックはキッチリ収まるのですが、
 ラックの後ろゆぅたら、普通 コンセントはあるし、各種ケーブルの
 引き回しもある訳で・・・どうも この業者は、ケーブルや、タップ
 の厚み というものに考えがおよばなかったらしい。

 チョウもそこまでは気が回らんかった。すまんのぉ
| チョウ | シアター訪問記 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネプさんシアター訪問記(その3:機器選択編)
ちゅう訳で、最後の最後、ほんとうに困った時の切り札 大阪の『エム・ゼット』
に話をしてみる。

だって、現場は新浦安ですよ。

総額200万円のシステム組むのに、わざわざ大阪から人呼んでたら、
交通費で足出ちゃうじゃないですか。

でもまぁ、さすがにMZですわ。

彼は、心の底からAVが好きですから、他の凡百の店員連中に比べて、
知識・経験値・好奇心、なにより意気込みが違うもの。

MZの豊富な知識と、チョウの偏見を十二分に活かして、機器選択
を進めました。


<機器選択>

(1)システムの肝はスピーカーです。

 1)ネプさんの良く聴くジャンル、歌手を教えて下さい

 2)とにかくネプさん、なんでもいいですから、スピーカーを聴きに
  行って来て下さい。そして、その感想をチョウに教えて下さい。
  「○○のスピーカーが、こういう風に聴こえた。自分はこう聴きたい」
  を言ってもらえれば、絞り込めます。

 って感じで、色々探りながら決めたのがPMC。


(2)ネプさんは最後までクチにしなかったですが、「ホームシアター
 というのは家族への言い訳で、本当はオーディオが楽しみたい」と
 いう"心の声"が聞こえてきましたので(えっ、空耳?)、

 拡張性があって、"素"の音が良いAVアンプ・・・パイオニアに
 決定。

 これなら、将来、パワーアンプを付けるも良し、
 2chの上質なプリメインをつなげて映画の時はスルーにするも良し


(3)海外出張も多く、本人も奥さんも英語ペラペラなネプさんには、
 ぜひ海外盤も楽しんで欲しかったので、リージョンフリーなDVD
 プレイヤーを。パイオニアの969


(4)本当は予算はまんべんなく均等に振り分けたいところですが、
 200万円もの予算をバーンと貼りこんでも、5ch分のスピーカー
 やら、アンプやらと細々と振り分けていくと、どうしてもそれなりの
 ものにしかならない・・・

 そこで、
 ・今回チカラを入れて、ガッチリ固めておきたい部分(SP)
 ・今回はそこそこの物にしておいて、将来予算が出来たときにチカラ
  を入れる部分(プロジェクター等)
 と分けて考えることにする。

 プロジェクターは当初パナソニックを候補にあげていたが、思った
 より、天井が高いことが分かったため、設置の自由度の高いSANYO製にする。


<ネプさんとこのメインシステム機器構成>
(間違ってたら ごめん)

 CD・DVDプレイヤー パイオニア DV-S969AVi(Rフリー機)
 HDTV CATVチューナー

 AVアンプ パイオニア VSA-AX10Ai-N
 フロント・スピーカー PMC OB1
 センター・スピーカー PMC CB6M
 リア・スピーカー PMC DB1+

 プラズマTV パイオニア PDP-505HDL

 プロジェクター SANYO LP-Z3
 スクリーン キクチ科学 グランビュー 100インチ(16:9)

 壁コン ベルテック(ぉ!)
| チョウ | シアター訪問記 | 06:19 | comments(5) | trackbacks(1) |
ネプさんシアター訪問記(その2:ダイナ編)
チョウは日ごろからクチが悪いもんやさかい、こういう困った時に
手を貸してくれる人(店員)がおらん。

 シアター関連については、ダイナ5555(秋葉原)の今○さん
 オーディオ関連については、ダイナ新宿店の宮○さん
の お2人は よっぽど人間が出来ているとみえて、チョウと懇意にし
てくれる。

さて、
 チョ「ネプさん。悪いけど、この見積もりは信用出来んわ。ダイナ
    5555(秋葉原)の今○さん紹介するさかい、ちょっと行っ
    てくれるかぁ?」

tel tel tel

 ネプ「今、ダイナに来てるんですが、今○さん、お店辞められた
    みたいですよ」
 チョ「マジ?」(←実は、その頃の話なんです)

 チョ「申し訳ないけど、そのまま新宿に回ってもらえますか?
    宮○さんには話通しておきますから」

tel tel tel

 チョ「宮○さん。これこれこういう訳なんだけど、チカラ貸しても
    らえないですか?」
 宮○「いいですよ」

 チョ「そっちはオーディオは得意やけど、シアターは弱いって分か
    ってるから、機材はこっちで適当に候補みつくろいますわ。
    宮○さんには とにかく"値段を安くすること"だけお願いします」
 宮○「いいですよ」

 機器の価格の交渉に関して、宮○さんの腕前は そりゃもぅ凄いんです。

 宮○「でもね。チョウさん。ウチも最近シアターのインストール実績
    積んでるんですよ」
 チョ「ほぉ〜」

 宮○「もぅ、4、5軒やらしてもらいましたかね?」
 チョ「そんなん実績言わんわ。いいから、値段下げるのだけ頼むわ」
 宮○「了解しました」

ところが、あまりにもチョウが"ぼったくる余地"を残さなかったもんで、
宮○さんったら、あまり熱心に仕事してくんなくなってしまった。

 ネプ「どうしましょう?家建っちゃいますよ」

ん〜、ダイナをイジめ過ぎたかなぁ?<続く>
| チョウ | シアター訪問記 | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネプさんシアター訪問記(その1:AVAC編)
注:今回のネタは、「うわぁ〜、ここに辿り着くまで、色々あったなぁ」と
  紆余曲折の過程を振り返っているだけです。
  すべて、事実ですが、各店等を批難する意図は全くありません。
  誤解の無い様、お願いいたします。


先日、千葉は新浦安のネプさんシアターにお邪魔してきました。

と言っても、今回は訪問ちゅうより、インストールしに行って来た
 と言う方が正解な気がします。

実は前置きが長くなるんですが(←お前の前置きはいつも長いやろ)

元々、ネプさんは、ベルテック信者 するめ屋さんの職場の同僚だっ
たんです。

で、ある日、するめ屋さんから、「職場の同僚が家を新築するにあた
って、ホームシアターを揃えたい と言ってるんだけど、ちょっと
見てもらえる?」という話があった。

200万円で、機器を全部新調するとのこと。これは羨ましい!

チョウみたいに、過去のしがらみにズルズル引きずられっぱなしな
ツギハギシステム使ってる身からすれば、まっさらな状態からシステム
を組むなんて、とてもおもしろそうや。

聞けば、すでに、AVACに相談に行かれて、「こんな感じで」と
見積もりも もらって来たとのこと。

それを見せてもらうと、、、ふむふむ

1)CDプレイヤーも、DVDプレイヤーも見当たらないんですが・・もし
 かして、sharpのブルーレイレコーダーがありますが、こんなんで
 CDとかDVDまでも再生させる気ですか?

 (シャープのブルーレイレコーダーは見たことありませんが、SONY
  のブルーレイレコーダーは、DVD再生はろくなもんじゃなかったのぉ
  という偏見)

 まぁ、それはいいとして

2)アンプがいくら、スピーカーがいくら と、ふんふん。まぁこんな
 ところかな? ところで、このデジタルケーブルに
 アコースティック・リバイブのDSIXって、なんですか?

 いや、別にアコースティック・リバイブのDSIXが悪いと言うん
 じゃなくって、「なんで総額200万円の組み合わせの中で、
 5万8千円もするデジタルケーブルを使わなあかんのや?」という
 意味です。

 (チョウの持論は、「ケーブルの値段は、機器の値段の1/10を目安に」
  ですから、総額200万なら、ケーブルにかける値段は合計20万が
  良いとこでしょ)

 もぅちっと、全体のバランスを考えんかぃ。まぁ、そういうところで
 少しは利益をぼったくりたい気持ちもよぅ分かるが、あまりにも
 見え透いた手口を使うなっちゅうの。

 って、・・・よく考えてみたら、シャープのブルーレイレコーダーには
 デジタル同軸出力はありません。。。ってことは、お前ら(AVAC)、
 使えないケーブルを売りつけて、どないすんねん!

3)よく「ホームシアター」とかのインテリア雑誌見てると、かっこいい
 ラックの写真が出てるじゃないですか。ローボードに機材を収納して
 その上に40〜50位のプラズマTV置いて、スクリーンがガァーっと
 手前に下りて来る奴。

 それって、150万円もするんですか?

 AVAC「お客様のリクエストを取り入れますと、少しコストが上がっ
    てしまいますが、努力して180万円におさえることも出来
    るかと思います」

 合計200万円の機器を入れるラックが180万円?

 <余談>
 チョ「ラックに150万円もかかるらしいですぜ」
 某氏「なに? J1プロジェクトのラックでも並べるんか?」
 一同(爆)

あ、あかん。何百万なんて単位の数字みたら、チョウは目がくらくら
して来たわ。

 チョ「ネプさん。悪いけど、この見積もりは信用出来んわ。ダイナ
    紹介するさかい、ちょっと行ってくれるかぁ?」

って、ことでネプさんに、ダイナに回ってもらう<続く>
| チョウ | シアター訪問記 | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマス
と言っても、ここんとこ、とんとチョウには関係の無い行事になった様で・・・

さて、キリスト教関連のネタで最近(?)気になったのが、
唐沢俊一、村崎百郎の「社会派くんがゆく! RETURNS」5/2記事中に

> 唐沢●しかし 新法王になったベネディクト16世、すごい悪そうな顔してるよな(笑)。

とあったんで、「どんなんだよっ?」と思って検索してみたら・・・

ほ ほんまや(笑)。

ローマ法王顔2

そんな、ローマ法王が「商業主義がクリスマス汚す」と批判したらしい

ふ〜ん。

でも、そんな記事より、「ローマ法王がサンタになった」の方が
すげぇ怖いんですが(笑)

ローマ法王顔1

なんか、クリスマスパレードちゅうより、軍事行進って感じなんですが

ローマ法王パレード

医者と間違え、子供が泣いた」ちゅう記事も、医者と間違えたんじ
ゃなくて、単に法王の顔が怖かったから・・・(以下、自粛)

いやぁ、それにしても、結構ツボにはまったのが、そんなローマ法王の
公用車。

色々なメーカーがプレゼンした末、その栄冠を勝ち得たのがBMW
こんな↓車だそうです。

ローマ法王車

見世物小屋かよ?


さぁ〜て。クリスマスらしく、「パッション」でも見ますかね
| チョウ | その他 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
寺島靖国「JAZZオーディオ寝ても覚めても四苦八苦」
チョウは、寺島靖国さんの文章がとても好きだ。

他の評論家どもが
 安物→素晴らしい
 並 →とても素晴らしい
 高額→言葉にならないほど素晴らしい
などと、愚にも付かない文ばかり並べ立てているところに、
いきなり本音でズバーっと切り込んで来られるから、おもしろい。



別にいまさら人に指摘されなくても、チョウは"機器マニア"である。
音楽なんか聞くよりも、機器の前面パネルを見て惚れ惚れとしている
方に喜びを感じる。

機器を2台並べて、「う〜ん、こっちの方が好きかなぁ?」なんて比較
することに しごく興味をそそられる。
はたから見たら、「その2つは、どこが違うの?」と あきれ返るほど
微細な違いに血眼になることに喜びを感じる。

そうなると、部屋は実験室の様相を呈してくる。
床にはケーブルが散乱し、機器は取り替えるたびに ぶん投げられ、
放置される。

さて、そうすると、よく雑誌に載っている とても整頓された部屋を
見るたびに、「この人達は機器と格闘しているのかしら?」という
疑問が頭をもたげてくる。
(いや、別に、ここでチョウは自分の部屋が汚いことの言い訳をして
 いる訳ではない)

もちろん、取材のために一生懸命片付けたのかも知れない。

しかし、寺島靖国さんの文章からは、この「片付けた」感が全然匂っ
てこない。

んぁ?俺はオーディオと格闘してるんだ。散らかってるののどこが悪い?
と開き直っておられる雰囲気すら感じさせる。

そこに、とてつもない親近感を感じさせる。



著者略歴を見て唖然とした。
御大 1938年生まれ・・・ってことは、今67歳?
うっひゃぁー!67歳で、あれだけ"格闘"しちゃった文章書ける訳?

すげぇなぁ

ちゅう訳で、この本はお奨めです。

JAZZオーディオ寝ても覚めても四苦八苦
JAZZオーディオ寝ても覚めても四苦八苦



最後の方に「音の教訓10か条」なるものが載っている。

もちろん、下の様に箇条書きにしたのではなく、一つ一つに「なるほ
ど」と思わせる様なエピソードが付け加えられているので、是非本文
を読んで欲しいところではあるが、どうしても紹介したく勝手に引用。

1)腹が減ってはオーディオはできない。
2)他人のオーディオを聴くときは、いいところだけを聴け。
3)気持ちよく他人の音を誉めるべし。
4)オーディオは相性、そして組み合わせの芸術である。
5)ケーブルを笑う者は、オーディオに泣く。
6)オーディオとは、解のない方程式を解くに似た、果てしなき闘いなり。
7)飽きを上手にコントロールせよ。
8)人をうらやまない。
9)わがシステムを大いに自慢すべし。
10)敗北こそ、オーディオとの格闘の新たな出発点である。


ん〜、特に 2)3)8)はチョウには難しいなぁ(爆)

2)他人のオーディオを聴くときは、いいところだけを聴け。
→チョウの駄耳は、"悪いところから先に聞こえる"という特性が

3)気持ちよく他人の音を誉めるべし。
→え〜、他人を誉めるってことは、自分を貶めるってことじゃん。
 そんなこと やりたくないよぉ(爆)

8)人をうらやまない。
→え〜、だって、金持ちは羨ましいじゃん(爆)

 そりゃ、例えば、お医者さんなんかは、チョウが学生時代遊びほう
 けていた頃一生懸命勉強してて、本人の努力でお金持ちになった
 ちゅうのは、よく分かるよ。
 お医者さんに対して「金儲けてんじゃん」っていうのは、自分に
 対して「僕は勉強してきませんでした」って告白してるに等しいか
 ら、なんも言えなくなるけどさ。

 でも、親に寄生してる とか、税金のかからない坊主なんて、
 羨まない方に無理があるじゃん(苦笑)
| チョウ | 読書 | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
鹿児島 「Zino」
ありりんさんに「JA鹿児島が経営してる店だよ」と教えてもらった
華蓮」に行ってみたところ、「今日は予約でいっぱいで」と断られて
まぃました。

しかたなく、同ビル1階にある「ZINO」(こちらもJA鹿児島 経営)に

どっかで聞いたことのあるビールの銘柄の様な・・・

鹿児島の農畜産物[地のもの]を提供したい…
[地のもの]→[ZINOMONO]→[ZINO]

ポカ〜〜ん

マネージャーはじめ、従業員の心配りが行き届いている店です。

550〜700円のメニュー10品の中から6品を選んで3,000円で楽しめる
「地の物セット」ちゅうのがあるので、頼んでみることに

・黒豚のソーセージ
・黒豚の焼き餃子
・ゴボウフライ
・黒牛(黒毛和牛)のモツ味噌焼き
・トントロ
・若しゃもの唐揚げ
こんなとこかな?

 チョ「これお願いします」
 店員「それぞれ結構 量がありますよ。大丈夫ですか?」
 チョ「大丈夫っしょ」

 店員「一時に頼んでしまうといっぺんに出てきてしまうんで、
    小分けで出しますね」
 チョ「気を遣ってくれてありがとう」
   (うっわぁ。鹿児島の娘さんは、えぇ子やのぉ)


1品目 トントロ

あのなぁ。飲み物にビール頼んでんやから、まず1品目はソーセージやろ。
まぁ、しゃぁないわ・・・と、喰ぅてみる

ショッパぁぁぁ

チョウは東北人やぞ。魚の塩焼きでも、漬物でも、味もみずに醤油
ダボダボかけてまぅ人種やぞ。
その俺が、ショッパク感じるなんて、どんだけ塩ふった?

本来、チョウは添え物のレモンとかは使わない主義なんですが、
トントロの表面の塩を洗い流すために、必死にレモンを搾りまくる。


2品目 黒牛(黒毛和牛)のモツ味噌焼き

おぅ。旨い。
もちろん、UENOさんとこのモツみたいに「腸(はらわた)まで美味いぃぃ」
と感動するほどの素材ではないが、十分に和牛のモツの味が楽しめる。

それにしても、
 素材は1級、腕は2級 やな

どの料理も、どの料理も、使ってる素材は、居酒屋なんかに比べたら
断然マシな素材を使ってる。でも、料理人の腕がいまいちやなぁ。


6品目 黒豚のソーセージ

最後かぃ(爆)


ビールにも飽きたので(飽きるっちゅうことは、注ぎ方がうまくないっ
ちゅうこっちゃ)、他の飲み物を探してみる。

「搾りたてミカンのジュース」
おぉ!素晴らしい。
頼んでみると、ほんまにそこで1個1個搾ってる。

これは美味いわぁ。
これで、スクリュードライバー等のカクテルも作ってくれるそうです
から、楽しみやね(とは言え、チョウはスピリッツに何使われるか?
分かったもんじゃないから、ひたすら100%ジュースで飲んでおった)

次に機会があったら、是非 予約を入れて「華蓮」の方に行ってみた
いもんだのぉ。
(焼肉やったら、料理人の腕がどうのこうの文句つけずに、自分で
 出来るから、えぇやろ)


それにしても、SKN9さんに教えてもらった「南香らーめん」には
なかなか行けんなぁ。すまんのぉ
| チョウ | 食いしんぼ | 00:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
配達物
帰ったら、郵便受けに なにやら厚みのある封筒が届いてる。

自分が買ったものは、だいたい覚えてるので、こんな形状のものが
届く予定は無い。

クリスマス・プレゼントにしちゃ、届くのがちょっと早過ぎる気が
する。

いったい、なんやろ? DVDにしちゃ柔らかいし・・・

開けてみたら、紙が1枚入っていて、

「おめでとうございます。厳選なる抽選の結果、松岡理穂サイン入り
 パンティに当選致しました。」

松岡1

ぶぼッ!

ない ない。そんなもんに応募した覚えなんか無い!
と思ったら、DVD買った人間からランダムに抽選してプレゼントを
送っとるらしい。

嬉しくないぃぃ〜

中身の入ってない ただのパンティなんか欲しくないぃぃ〜

しかも、匂い付きでもなんでもなく、ただのサイン入り。

んがぁ〜、こんな下らないことで"運"なんか使いとうないわぃ!
| チョウ | その他 | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
知覧 特攻平和会館
昨年、熊本のCasablancaさんとこ行った際、「また こちらに来られる
ことがあったら、ぜひ知覧をご覧になることをお奨めします。身が
引き締まる想いがしますよ」と言われておった。

以来、知覧 という地名は、いつも頭の隅にあったのだが、なかなか
都合が合わなかった。

先日、鹿児島出張のおり、風邪引きでどうも体調が優れなかったのだが
おそらく土日をからめた鹿児島出張も今回が最後やろと思ってたので、
無理をおしてでも行ってきました。


知覧の特攻平和会館

チョウはバスで行ったのですが、ここ見たら、鹿児島の市街から1時間
半位で着くと思ってたが、行きも帰りも ゆうに2時間はかかっとった。

チョウは勉強不足なもんで、行ってみるまで知らなかったのですが。
知覧って、陸軍の特攻基地だったんですね。知覧からの特攻は1,036人

陸軍の特攻は、1,844人。
海軍の特攻は、2,535人。

意外に少ない(←おぃっ)

特攻した方は陸軍・海軍合わせても、4,000人ちょいですよね。
場末の酒場で、酔っ払ったじいさんが「俺は特攻の生き残りで・・」
なんて言い始めたら、まずは疑ってかかった方が(以下、自粛)


で、大東亜戦争中、ずっと特攻をやっていた様に勘違いしていたんで
すが、沖縄の慶良間に上陸され、沖縄本土に上陸され、これはやばい
と言うんで、はじめたのですね。

大東亜戦争の戦没者(兵士の数)は、250万人と言われてます。
もちろん、兵士である以上誰もが「もしかしたら自分は生きて帰っ
てこれないかもしれない」と覚悟されたかと思います。

その中でも、特攻した方々は"出撃したら絶対に死ぬ"んですから、
本当に覚悟を決めて行かれたのだと思います。

そんな彼らの遺書等を見ていると、もぅ涙があふれてきます。

17才〜22才がほとんどと聞きましたが、恐ろしく達筆です。

なんか 偉大な方々は、大東亜戦争で率先して亡くなってしまって、
みんな いなくなってしまったんじゃないかな? だから、今日の様な
どうしようもない日本になったんかなぁ?と、後ろめたく思ってし
まう位に 心打たれる文章ばかりです。

いくつかご紹介



母を慕いて

母上お元気ですか
永い間本当にありがとうございました
我六歳の時より育て下されし母
継母とは言え世の此の種の女にある如き
不祥事は一度たりとてなく
慈しみ育て下されし母
有難い母 尊い母

俺は幸せだった
遂に最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが
何と意志薄弱な俺だったろう
母上お許し下さい
さぞ寂しかったでしょう
今こそ大声で呼ばせて頂きます
お母さん お母さん お母さんと



人生の総決算 何も謂うこと無し



男の死に場所を得、身を挺して任務に向かいます。
完全に尽くし得たか、それのみ気になりますが、我が身の持つ全技量
と全精神力を此の一時に使い果たして事に当たりました。
二十余年一日として変わる事なき愛情を傾け成人させて下さいました
御両親様へ何一事も仕え得ぬ不幸者の幸一でありましたが、任務達成
と聞かれましたら、家族揃って氏神様へ御礼参りをなし、隣近所へは
祝い餅でもやって喜びを共にして下さい。
老い行く皆様が年輩も考えず黙々として生産陣は馳せ、帰省の度毎
御励まし下さる言葉を想いて、後顧の憂いは何一つ御座居ません。
 此の御世に男と生れ我もまた
  後楯となりて散るゝ嬉しさ
皇国非常の此の秋、男と生れ来た喜び何物にも例えられません。
此の身は太平洋の魚族を肥すとも幾度か生れ変り聖業を翼賛し奉ります。
死後の事に関し、二、三書きます。
一、私の体は一片の肉も残らんのが普通です。
一、弔いは屹度軍隊でやってくれますから、家では極く軽く、悲しみ
 と異なり喜びですから間違えぬ様。
一、女性、金銭関係はありません。
一、特攻隊日誌の裏に書いてある方には、生前の交を謝す手紙を差し
 上げて下さい。
一、私へ下さる金は御両親の随意ですが、生前の念願たる家の改築へ
 一部でも御使用下さい。以上
神の試練に堪えられぬ人に神風は吹きますまい。天佑は望まれません。
皆様益々力を合せ、朗かに、強く、正しく生きられて皇国民の務を
果されん事を御願い申し上げます。
最後に
天皇陛下の万歳を唱え
皇国の弥栄を祈りつゝ




ただ ひたすら 彼らの生き様が美しい(滂沱)

みなさんも機会がありましたら、ぜひ行ってみて下さい。

ちょっとビックリしたのが、特攻時の記録映像。
映画の戦闘シーンが嘘くさく思えるほど、恐ろしい数の銃弾が飛び交
ってます。全空間を埋め尽くすほどの銃弾。
あれをかいくぐって敵艦に特攻するなんて、凄まじいですわ。

あの記録映像だけでもDVDにしてくれんかのぉ
| チョウ | その他 | 06:30 | comments(1) | trackbacks(1) |
鹿児島 鶏飯屋じゅん坊
鹿児島出張や ゆぅたら、TTpさんから

 TTp 「鹿児島では、是非「鶏飯(けいはん)」食べてきて下さい」
 チョ「ほぉ。で、お奨めのお店は?」

 TTp 「私の祖母の家」
 チョ・・・

 TTp 「すんません。外で食べた事無いんです」

ん〜、なんだかのぉ(笑)
それ位、地に密着している料理なんやろうのぉ

今回、カゼ引き & それによる作業効率の低下からくる業務多忙により
事前にネットで調べることも出来んかった。

鹿児島空港に着いたら、目の前に観光案内所があったんで、そこの
姉ちゃんに聞く

 チョ「鶏飯美味しい店教えて」
 案内「朝市の中に、えぇ〜っと店名が・・・(他に2人おったんで、
    横の姉ちゃん達にも聞きまくるが分からず)」

 案内「確か、ひらがな が混ざった店名だったと思いました(←どういうんだよ)」
 チョ「はぁ」

 案内「朝市まで行かれたら、有名な店だと思いますので、どなたか
    に尋ねていただければ分かると思いますが・・・」
 チョ「ありがとう」

ん〜、なんだかのぉ(笑)

ちゅうことで、空港から市街へのバスの中で携帯で探す。

鹿児島 鶏飯屋じゅん坊

ここやな(それにしても、便利な世の中になったもんやな)


<チョウの勝手な感想>
鶏飯

うまいです。

鶏のささ身、錦糸卵、しいたけ、ゴマ、のり、ネギなんかの上から
地鶏スープをかけたお茶漬けみたいな感じですが、スープがしっかり
してて旨みが濃い。

(紅ショウガが別皿に分けてあるのもチョウ的に助かる・・・チョウは
 ショウガ苦手だから。。。笑)

鶏飯だけなら450円
揚げたての唐揚げやサラダの付いたセットで700円(下仁田ネギを焼
いたのも付けてくれた)

700円で、ここまで充実感のあるのは珍しいです。

ホームページから通信販売もやっているみたいですから、興味のある
方は、ぜひどうぞ。

・・・それにしても、でっかいテント(朝市)の中で、寒風ピューピュー
吹きつけ、床は地べた ちゅう店とは、ちょっと驚いた。
| チョウ | 食いしんぼ | 09:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
祝! イ・ジョンヒョン 日本デビュー1周年
イ・ジョンヒョンのコンサートの時に知り合ったgunboyさんから、
「こんなんやるよぉ」とお誘いいただいたので・・・

Mochaさんから画像を拝借(お礼)

イ・ジョンヒョンさん。日本デビュー1周年おめでとうございますぅ
イ・ジョンヒョン

す すまぬ。(イ・ジョンヒョン ファンの方に)

本来なら「わぁ〜い、1周年だぁ。おめでとう」って、フリでもいい
から騒がなきゃいけないとこなのですが(←フリかよっ)、
チョウがイ・ジョンヒョンに夢中になったのは、エモさんに教えても
らった2002年12月頃なもんで、1周年と言われても、ピンと
来ないのよ(笑)

「檻」のイ・ジョンヒョン ネタは次を参照下さい。

CD等紹介
コンサート



ちなみに、
チョウはカゼでダウン中です。

「有給休暇くれ」と言って、家で寝ようとしてたら、某局にてトラブル発生。
携帯とメールを駆使して、ボケた頭で必死で対応。直らん。

有給休暇とって家で仕事してたんじゃイヤんなるから、カゼは一向に
直る気配は無けれども ボケた頭で出勤。
普段の40%程度に作業効率落ちてます。ホゲぇ〜

んでもって明日から鹿児島出張です。んげぇ〜
| チョウ | その他 | 22:49 | comments(3) | trackbacks(2) |
ミモザ
というカクテルがある。

シャンパンとオレンジ・ジュースを1対1で割るカクテルである。

チョウのカクテルの裏師匠 森さんによると
 師匠「やっぱ、日本人はミカンでしょ」
なので、素直に従うことにする。

(なんで、裏師匠 かと言うと、トム・クルーズの「カクテル」が
 流行った頃、チョウにボトル回しのテクニックを教えてくれたから)

チョウは、美味しんぼのトマト以来、静岡の果物屋 紅光がお気に入り
なので、そこにミカンを発注する。

試しに1個食べてみる。

甘いっ。美味いっ。小っちゃぇぇぇ

ミカン1個しぼっても、30ml程度しかしぼれない。
ってことは、720mlのシャンパン1本と合わせて飲むには、24個の
ミカンをしぼらないといけない。これは重労働だ(笑)

チョウ家では、こういう ハンドジューサーで1個1個丁寧にしぼる。
ジューサー1

ちなみに、こういう↓ハンドジューサーはお奨めしません。
ジューサー2

なんでか?と言うと、細かい話なんですが、何百回も使っている内に、
受けカップの底面がジューサーの土台部分を突き抜けてしまうからです
(2台壊した実績有り)。

ハンドジューサーを買う場合、受けカップは、土台と接触しない型のもの
がお奨めです。

で、肝心のミモザですが、これが もぅ 美味いのよっ!
これからのクリスマス・シーズン。ぜひお試しあれ
| チョウ | 食いしんぼ | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
シアター訪問され記
先日、aporiaさんがチョウシアターに遊びに来て下さいました。

と思ったら、速攻で、シアター訪問記をアップしてくれたので、ご紹介。

チョウ・シアター訪問され記

うわぁぁぁ、実物比300%位にうまく書いてあるぅ。

チョウだって人の子。誉められたりすると、素直に嬉しいやね(苦笑)
いやぁ、肉をおごった甲斐があった というもの(爆)

aporiaさん、先日はありがとうございました。
&とても素敵な視聴記ありがとうございます。
奥様にもよろしくお伝え下さいまし。


・・あぁ助かった。1日分 ネタが浮いた(爆)
| チョウ | シアター訪問記 | 00:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
「宇宙戦争」アメリカ盤 vs 日本盤(2)
さて、容量、レートを比較してみましょう。

(1)容量比較

ディスク容量は仮に片面2層ディスクをフルに使ったとして 8.5GBとし、
その中で映像・音声がどれ位喰っているか?をグラフ化してます。

アメリカ盤
宇宙戦争_R1円グラフ
日本盤
宇宙戦争_R2円グラフ

数字ではこんな感じ

アメリカ盤
映像____5539
音声____1527
________1英語(DD)____384
________2英語(dts)____651
________3英語(DD)____163
________4仏語(DD)____329
字幕____6
________1英語____2
________2仏語____2
________3スペイン語____2
メニュー____339
特典____556
余り____533


日本盤
映像____5564
音声____1387
________1英語(DD)____376
________2英語(dts)____635
________3日本語(DD)____376
字幕____17
________1英語____9
________2日本語____6
________3日本語____2
メニュー____221
特典____0
余り____1311


(2)レート
アメリカ盤(平均転送レート 8.13M)
宇宙戦争_R1レート
日本盤  (平均転送レート 8.10M)
宇宙戦争_R2レート

うわっ。こんなに高レート & 容量使いまくりのDVDは初めてかもしんない。


それにしても、なんで?

日本盤とアメリカ盤 容量もレートもほとんど変わらないぞ。

なのに、なんで、こんなに音質が違うんだ?

映像+DD音声のみの数字だけ比べてみても
 アメリカ盤 平均 6.79M
 日本盤   平均 6.80M

う〜、分からん。

発・販:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
| チョウ | ソフト批評 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
「宇宙戦争」アメリカ盤 vs 日本盤(1)
原題:WAR OF THE WORLDS

まぁ、今年 どうしても はずせないソフトの1本でしょう

宇宙戦争
宇宙戦争

オフィシャル・サイト


<チョウの勝手な感想>

1)この映画、ダイナミックレンジが かなり広いです。

 俳優達の声が、他の映画に比べて 幾分小さく入ってるんで、
 「ん?声が小さいなぁ」なんて、ボリュームをいつもより大きくし
 てしまうと、雷やビームのシーンで、とんでもない大音量が出ます。

 チョウ家では、他の映画同様ボリューム位置は12時で見ていたん
 で、声がちょっと物足りないものの、迫力シーンでは、なんどか
 「やっちまったか?」と冷や汗をかいてしまいました。
 (もちろん、スピーカー壊しちまったか? という意味です)

 ともかく、音という音に懲りまくってる映画ですが、例えば、敵の
 攻撃機トライポッドの足音には、スピーカーが壊れる時の音まで
 入ってるんですから、こんな音聴くと、まさに冷や汗ものですわ。

 許される範囲で、出来るだけ大音量で楽しまれることをお奨めします。
 (ばあなさんとことか、t21さんとこで見たら凄いだろうなぁ)


2)絵は、銀残処理 とか言うんでしたっけ?
 「プライベート・ライアン」冒頭や、「アイ・ロボット」みたいな
 加工をしているので、アメリカ盤で見ても、白が飛んじゃって、
 色の階調表現が出てません。

 アメリカ盤と日本盤の違いは、地面が割れるシーンの亀裂の細かさ
 みたいな点で解像度が違いますので、分かり易いと思います。

 元々の画質が、分かり難い画質なので、日本盤悪星1つ★です。


3)音は、日本盤の中では かなり優秀ですが、アメリカ盤はさらに
 とんでもないことになってます。

 なんせ、空間の広いこと 広いこと

 さらに、聴き比べてしまうと、「日本盤、リップシンク ずれてねぇ?」
 と思ってしまうほどです。

 地面が割れるシーンの亀裂では、画質の細やかさと、緻密に作った
 効果音が、ビッタシ リンク取れてます(←それをリップシンクと
 言うか?どうか・・疑問)。

 日本盤も頑張った様ですが、アメリカ盤の凄さと比べてしまうと、
 空間の広さや、情報量など、悪星2つですねぇ★★
| チョウ | ソフト批評 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(2) |
ありりんさんシアター訪問記
先日の九州ドサ周りツアーの途中、北九州のありりんさんとこに寄っ
てきました。

しかし、よく考えると、ここんとこ ありりんさんとこばっかお邪魔し
てるなぁ。下手すると(下手しなくても)関東の友人達んとこより、
よっぽど頻繁にお邪魔しとるなぁ

さて、シアター(実家)にお邪魔すると

1)EAD TMCのリモコンが電池が切れてて動かん(笑)

 EADのAVプリは、リモコンが無いと、前面パネルからは全く操作が
 出来ない なんとボリュームすら変えられない というとんでもない
 機器なんですわ。

 音が良いから許される様なものの、これで音が悪かったら、捨てられ
 てまぅで。

 ほんで、リモコンの電池を交換しようとするが・・・リモコンの裏蓋
 は、六角ビスできっちり とめてある・・・&六角レンチは新居の方に(笑)

 ありりんさん テコテコ 新居まで歩いていって、六角レンチを取り
 に行く。


2)映画を見始めると、ん?左のスピーカーからベコベコって音が・・

 原因を切り分けていくと、スピーカーユニットが壊れてました。

 ありりんさん、すまんのぉ。やっぱチョウは壊し系か?(爆)


て訳で、なんか気がそがれてしまったので、奥さんも交えて やおき
焼肉を食いに行く。

やっぱ、ここの焼肉はうめぇなぁ。

もちろん、肉の質から言えば、UENOさんとこの肉が2段も3段も上だが
炭の準備やら、片付けやら考えると・・・上げ膳下げ膳は楽だよなぁ(笑)

ちゅう訳で、ありりんさん、お世話になりました。
| チョウ | シアター訪問記 | 01:46 | comments(9) | trackbacks(0) |
イカ
寒ぅい 寒ぅい コンピュータールームに まる2日閉じ込められたおか
げで、思いっきしカゼを引いてしまったチョウです。あ〜、ノド痛
みなさんいかがお過ごしですか?


さて、実家から、唐突に「イカ送るから」と、電話があった。

 チョ「2〜3ばいもあればいいから」

と言ったにもかかわらず、届いたのは5はい

あのなぁ。いつも言ってることやけど、俺は独り暮らしやぞ。
いったい、ウチを何人家族やと思ぅとるんや?

おかげで、毎朝、毎晩イカ料理

1日目夜 イカの刺身
2日目朝 イカの天ぷら
2日目夜 イカの天ぷら+フライ
3日目朝 イカフライ
3日目夜 イカ墨のスパゲティ

毎食毎食1ぱいずつイカを食う(笑)

さて、チョウ家では天ぷらにはエクストラ・バージン・オリーブオイルを
使う(←バカふともん)

何年か前、実家から たらの芽 が送られてきて

 チョ「これ、どうやって食うの?」
 母 「天ぷら」

実は、チョウは生まれてからこのかた、自分で天ぷらなんかやったこ
とが無かった。
それにしても、天ぷらって・・・なぁ、俺ほんの何年か前に料理で
失敗して大火傷負ったやん。あんた看病につきっきりになったやろ。
なんで、そんな俺に、天ぷらさせんねん(泣)

で、しゃぁないから、天ぷら鍋を買ってきたが、肝心の油が無い。
チョウ家で油と言えば、オリーブオイルしか置いてない。

しゃぁないから、エクストラ・バージン・オリーブオイルで、天ぷら
をあげてみる。

うおぉぉ、カラっ サクっ ふわぁッ とあがるぅ。

もしかして、俺って、天ぷらの天才?
違います。油が豪勢なだけです(自爆)

これだけ美味い油を使うと、当然ながら、出来上がった天ぷらも極上
になるという訳。

以来、チョウ家で天ぷらと言えば、エクストラ・バージン・オリーブオイル


さて、話戻って、今回のイカ。

天ぷらだけじゃ飽きるんで、フライにも挑戦してみた。
(生まれてはじめてのフライ←またかよ)

買ってきたパン粉は、おいしくなさそうなんで、普通のパンを買って
きて、フードプロセッサーでひく。

で、エクストラ・バージン・オリーブオイルであげる(爆)

うっ うまいぃぃぃ! こんな美味いイカフライ初めて食ったぁー


で、シメは実家でさばいた分のイカの墨5はい分+チョウ家に届いた
5はい分=計10杯分のイカ墨を使って、イカスミのスパゲティ

・・・全然黒くならんがな

前も試したことがあるんですが、10ぱいや20ぱい分の墨を使って
も、市販のイカスミソースの様な黒さにはならんのですよ。

いったい、あれは何ばい分の墨を使ってるんやろ?
| チョウ | 食いしんぼ | 07:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
「狂った果実」クライテリオン盤
クライテリオン盤と言えば、知る人ぞ知る高品質盤です。

映画会社から権利を買い、丹念に丹念に画質・音質を調整し、LDや
DVDのパッケージメディアで提供してくれる素晴らしい会社です。
(日本のソフトメーカーも、是非その姿勢を見習って欲しい)

アメリカ映画に限らず、色々な国の作品を提供してくれるのですが、
なんと、そのクライテリオンから 石原裕次郎の「狂った果実」が
リリースされたので、早速Get

狂った果実

<あらすじ>
太陽族の滝島夏久(石原裕次郎)はまだ純真な弟・春次(津川雅彦)の
初恋の女性・恵梨を奪う。


<チョウの勝手な感想>

1)みんな、若っかいぃぃ

 うっひゃぁ〜、津川雅彦が、まるで"ホモのおそなえもの"
 の様に初々しいぃ

 その手の趣味のみなさぁ〜ん。このソフトは是非"買い"ですよ。

2)岡田真澄の顔って、とんでもなく整ってるんですね。
 アメリカ人相手のクラブに乗り込むシーンで、てっきり外人と勘違い
 したボーイが英語でオーダーを取ろうとするのに対して
 岡田「焼酎あるかしら?」
 って答えるシーンが、メッチャ受けたぁ

3)鎌倉と言えば、ベルテックの本拠地ですが(笑)、鎌倉駅や、逗子駅
 から見える風景が今とおんなじ(笑)

 妙に親近感を感じる映画やなぁ

4)これまでの経験則から言って、クライテリオン盤って、その国の
 オリジナル盤と比べても高画質・高音質なので、

 例:「ザ・ロック」はアメリカ盤より良いし、ユンファ様の「The Killer」
   や、「Hard Boiled」は香港盤より良いし・・

 ですから、今回わざわざ日本盤なんか買って比較する気にはなれま
 せんでした(苦笑)
| チョウ | ソフト批評 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
自転車見つかりました
家に帰ったら1枚の葉書が届いてる

「あんたの自転車みつかったで。はよ取りに来いや。
 来る時は保管料として、2,000円+50円×日数分払えや」

だと

はぁ〜? 自転車盗まれた上に、それを取りに行くのにさらに2,000円+α?

しゃぁないから取りに行ってみると・・・鍵かかったまんまやん

鍵かかったまま盗んでったんか? ほんでそこらにほったらかしたんか?

サドルが壊れている位で、他に壊されてるところもない。
鍵あけたら、普通に乗れる。

いや、別に「壊してくれ」ゆぅ訳やないけど、買い直したばっかで、
そっくりそのまま見つかると、なんともやりきれない気持ちになる。

おんなじ自転車が 2台に増えてもなぁ・・・・
| チョウ | その他 | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナイトライダー
ある商品を見て、ふと昔々 友人達と話したバカ噺を思い出した。


「ナイトライダー」というテレビ番組があり、その中に出てくる
NIGHT 2000という車の前面にLED(?)がテロテロ流れてるのがカッコ
よかったですねぇ

こんな感じです。
ナイトライダー
 へぇ〜、エアロパーツ売ってるんだ


当時、車載用のLEDが販売されてて、族車なんかで結構つけてる奴
がいたのですが・・・

(横道 すげぇ すげぇ。LEDを自作してる人がいたよ。
 ここと、ここ見てくらはい)

で、チョウはつい

 チョ「これ、縦に7段積んだら、フォント表示出来るんじゃないか?」
 友人「なにをやりたいんだ?」

 チョ「店の案内をやってる電光掲示板があるじゃないか。あんなんが
    出来るじゃないか」
 友人「車に積んで、いったいどんなメリットがあるんだよ」

 チョ しばし沈思

 チョ「耳の不自由な人をナンパする とか・・・」
 友人「なんだ、そりゃ?」

 チョ「だから、車の前面パネルに『ヘイ カノジョ』とか表示させるんだよ」
 友人 あきれ顔

で、そんな昔噺を思い出させたアイテム・・・

こんなのです。
バックル

こんなんして、使うらしいです。
バックル2
| チョウ | その他 | 06:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
クロネコぉぉぉ
やってくれやがりました。

ベルテック改造してもらうために、チョウ家→ベルテック輸送中に
クロネコがLDプレイヤー ぶっ壊しよった

1)トレイが内部で割れてる

2)背面のRCA端子がつぶれて、背面パネルが曲がっとる。
 純正のダンボール箱(2重)にポッコリとRCA端子と同じ寸法の穴が
 開いてるので、その部分を落としたか? 上に重いものを乗せた
 としか考えられない。

ずいぶん派手にやってくれたもんやのぉ。

うおぉぉぉ。「トップガン」1本見ただけで終わりかぃ

どないしてくれるつもりや?
| チョウ | その他 | 07:30 | comments(5) | trackbacks(0) |
「トップガン」アメリカ盤LD vs 旧DVD vs 新DVD
先日「トップガン」のDVDが再リリースされましたが、

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション
トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション

チョウは「トップガン」と「T2」はLD時代から何十回と繰り返し
見てて、字幕なんて 網膜に焼き付いてるんじゃないか?って位見て
るもんだから、いまさら日本盤買う気になれません。

ってことで、取りあえずアメリカ盤 新DVD買ってみたんですが

音がショボいっ!

なんでじゃ? ってことで、アメリカ盤同士見比べてみました。

なんたって、ほら。

FAROUDJAのLD-1000が手に入ったもんだから、LDのDD音声が実に
すんばらしく楽しめるんよ。


<チョウの勝手な感想>

1)絵については、さすがにスクイーズになったもんで
 新DVD >> 旧DVD >= LD

2)音はDD音声を聴き比べる限り
 LD > 旧DVD >> 新DVD

 (そりゃ、LDのPCM音声は ずば抜けて良いですが、比較するには
  DD音声同士でなきゃマズイでしょ)

 LD、 旧DVDは、時たまレンジを越えてしまって音が飽和してる
 ところはありますが、全体に声が生き生きしてる。

 ところが、新DVDは、ダイナミックレンジを全体的に綺麗に収め
 ようとしたらしく、音量が下がっているんです。

 圧縮音声でこんなことやるとどうなるか?分かります?
 圧縮する時って、一番レベルの高い音を積極的に扱って、レベルの
 低い方の音は、あまり積極的に扱わない様にするじゃないですか。
 なのに、全体的にレベルを下げてる。

 そうすると、冒頭、戦闘機のエンジン音に混じって、管制官の声が
 入りますが、エンジン音の方がレベルが高いから、人間の声が不明瞭
 になっちゃってるんですね。

 ところが、人間の耳って、人間の声には敏感に反応しちゃいますから
 LD、 旧DVDでは"それなりに"聞こえていた音が、新DVDでは
 モギョモギャ としか聞こえなくなってしまうのですよ。

 おまけに、金属のガチャッとか、キャリキャリキャリって音が全然
 楽しくない(「アポロ13」のガション とかもそうだけど、
 金属の音って、楽しいよね・・笑)

あぁぁぁ、せっかくの「トップガン」がぁぁ

ちゅう訳で、LDで見直してます(苦笑)
| チョウ | ソフト批評 | 00:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
韓国映画「スカーレットレター」韓国盤 vs 日本盤(2)
さて、容量、レートを比較してみましょう。

(1)容量比較

ディスク容量は仮に片面2層ディスクをフルに使ったとして 8.5GBとし、
その中で映像・音声がどれ位喰っているか?をグラフ化してます。

韓国盤
スカーレットレター_R3円グラフ
日本盤
スカーレットレター_R2円グラフ

数字ではこんな感じ

韓国盤
映像____5407
音声____553
________1韓国語(DD)____387
________2韓国語(DD)____166
字幕____10
________1韓国語____7
________2英語____3
メニュー____201
特典____7
余り____2322


日本盤
映像____4874
音声____940
________1韓国語(DD)____387
________2日本語(DD)____387
________3韓国語(DD)____166
字幕____20 ________
________1日本語____5
________2日本語____0
________3日本語____15
メニュー____274
特典____1569
余り____823


(2)レート
韓国盤(平均転送レート 6.74M)
スカーレットレター_R3レート
日本盤  (平均転送レート 6.57 M)
スカーレットレター_R2レート

映像+DD音声のみの数字を比べると
 韓国盤   平均 6.53M
 日本盤   平均 5.89M


日本盤 絵のレート低過ぎ(怒)
韓国盤より 1割も少ないやないか!
特典映像なんぞ減らせわ。
映画は、まず本編の絵・音をしっかりせにゃぁあかんやろ!

韓国盤 容量 余らせ過ぎ(怒)
音のレートは日本盤と同じなのに、音質が良いということは、
絵のレートもっとおごってやりゃぁ、韓国映画最強盤になったであろうに・・・

2枚組みにして、特典映像はそっちに回してるんだから、もっと本編
に容量割いてもいいのにぃ。

惜しいっ

発・販:角川エンタテインメント
| チョウ | ソフト批評 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国映画「スカーレットレター」韓国盤 vs 日本盤(1)
イ・ウンジュの遺作です。

スカーレットレター
スカーレットレター

この映画で脱いだのを苦に病んで自殺したのかと騒がれましたねぇ。

チョウは、自殺騒ぎのせいで、DVDも発売中止、日本公開中止になるの
かな?と思い(杞憂)、急いで韓国盤DVDを買い込んだのですが、なんの
なんの商売とは したたかなもので、映画も公開されるわ、DVDも発売
されるわ、なんの障害もなく見ることが出来ましたねぇ。

<あらすじ>

凶悪事件担当の刑事キフン(ハン・ソッキュ)には、従順な妻スヒョン
(オム・ジウォン)と情熱的な愛人カヒ(イ・ウンジュ)がいた。
罪悪感を抱えながらも、高校時代の同級生である彼女たちの間を行き
来するキフン。
そんな中、1件の殺人事件が発生する。事件を担当することになったキフン
は、被害者の妻キョンヒ(ソン・ヒョナ)を容疑者と見て捜査を続けるが…。

<チョウの勝手な感想>

1)イ・ウンジュの脱ぎっぷりについては、「オー!スジョン」を参照
 下さい。

2)「スカーレットレター」と言われてチョウが思いつくのは、アメ
 リカ文学ホーソーンの「緋文字」ですが、この映画は「緋文字」を
 ほんの基本に置いて、それを超えて幾重にも折り重ねられた
 "壮絶な愛の葛藤"の連続です。

 チョウは、ホーソーンの小説 割と好きですから、こういうのは
 嬉しくなってきますねぇ。

 この映画、人を愛することは、ここまで壮絶なのか?と考え込んで
 てしまう様な作品です。

 これはあくまでチョウの私見ですが、イ・ウンジュが自殺したのは
 この映画で脱いだからではなく、"この映画に入れ込み過ぎたから"
 ではないでしょうか?

 イ・ウンジュは、これまでも
  「ブラザーフッド
  「永遠の片想い
  「バンジージャンプする」)
  「愛と、死を見つめて
 で、死んでしまう役を演じてますが
 (死んでないのは、次の2作)
  「オー ! マイDJ
  「オー!スジョン

 この映画ほど、死ぬ役に入れ込んでやってしまったら、なにかにとり
 つかれてしまうんじゃなかろうか?と思う位 壮絶な演技です。

3)韓国盤の音声は、イ・ウンジュの慟哭に我が胸をしめ付けられてし
 まいそうな位、切々とした響きです。
 ところが、この苦悩するイ・ウンジュの声が、日本盤ダメダメです。
 音については、日本盤 悪星4つ★★★★を差し上げます。

4)画質については、

 韓国盤:他の韓国盤でも見られる傾向なんですが、色が強調過ぎな
  感じがあります。これを我慢すれば、イ・ウンジュの肌の肌理
  細やかさが楽しめます。分かりやすいシーンとしては、韓国の
  ブルーノートで、イ・ウンジュが歌うシーンで、腕や胸にラメ入り
  の化粧をほどこしてますが、そのラメの下の肌がどこまで麗しい
  かです。

 日本盤:韓国盤の様な色の強調し過ぎはありませんが、基本的な
  情報量が少ないです。ブルーノートのシーンではラメ自体の細かさ
  すら表現出来てません。

 悪星2つやな★★

韓国映画の画質・音質についてはジェネオン・エンターテイメントが
得意な様なので、この映画は、是非ともジェネオン・エンターテイメ
ントからリリースして欲しかったのですが、なんとも残念なことです。
(ジェネオン・エンターテイメントって、アメリカには弱いけど、
 アジアには強いんだよなぁ)

発・販:角川エンタテインメント

韓国盤は、こちらで入手できます。
もちろん、日本語字幕は付いていませんが、イ・ウンジュの声に興味
のある方はぜひ取り寄せてみて下さい。

R-3と表記されていますが、DV-S9をR-2にしても再生出来ました。
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