チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
K-POP ビョル 3集
韓国にビョル(byul 星)ちゃん という娘さんがおるらしいんですが、
3集を出した途端、「なんで急にそんな巨乳になんねん」と疑われた
そうです。
byul

チョウは"オッパイ聖人"ですから(←おっ。えぇな、この誤変換)、
そんな噂 聞いたら矢も盾もたまらず 取り寄せてしまいました。
byulCD


<チョウの勝手な感想>

1)気になったので、ビョルちゃんの1集、2集も取り寄せてみたのですが、
 確かに、1集、2集では、そんなそぶりは全くありません。
 デビューしたての素朴さ みたいな写真ばかりです。

 それが、急にこんなことになったら、やっぱりみんな驚くやろ。

 でも、これ位なら、ちょっと性能の良いブラ使えば出来そうな気も・・

 ほら、胸のおっきな娘と思って口説き落としたはずなのに、ブラ外
 した瞬間「うっわ、ブラに騙された」みたいに思うこと あるじゃ
 ないですか。

 って、なんか例え話が、妙に生々しくなってしまったので、この辺で
 自粛


2)可愛い声+安定した歌唱力+ほんのちょっとの潤い

 えぇですわ。

 チョウは音楽なんか ちぃとも分からんのやから、声の質さえ
 自分の好みにあってれば、それでOKぇ。

 この声質は、エモさん、カルビさん、りゅりゅさんにお奨めですわ。
 1曲目、2曲目は、かなりお奨めです。
 (1集は、エモさん持ってた気がするんだけどなぁ)

ここ とか、ここで買えます。

1. 何もなかったように
2. 涙腺
3. 順調な今日 (feat. MCモン)
4. 僕らは
5. 悲しい健忘症
6. キューピト
7. Forever love
8. 君という人は
9. Stay by my side
10. 捨てるべきもの
11. 会いに行く道 (feat. Double K)
12. 側でだけ聞こえる (別れ大勢 OST 挿入曲)
13. ドキドキ (別れ大勢 OST 挿入曲)
| チョウ | ソフト批評 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の壊し系
壊れた物=ズボンのチャック

気付いた場所・時間=表参道ヒルズ入場直前(爆)

デモ時間中、ずっとズボンの前を押さえていたのは、私です(苦笑)
| チョウ | その他 | 00:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
熊本で見かけたお店
パブ「ユニバーサル」
ユニバーサル1

いや。なんか色んな意味でマズイだろ(爆)

熊本県熊本市上通町8-19-4F
096-311-1177

3階カラオケ、4階パブって言われても なぁ(笑)

ユニバーサル2
| チョウ | その他 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
Dolby TrueHD デモ
かくれさんに「こんなイベントやってるよ」と教えてもらったので
行ってきました。

場所は、こじゃれた 表参道ヒルズ

雨だっつぅのに、ギャルだの、元ギャルだの、昔々ギャルだのが
ウジャウジャいて、
「ちんたら前を歩くな!」
「いきなり立ち止まるな!」
「急に振り向くな!」
「(こっち見て)おびえるな!」
と、毒づきたくなる位に歩きにくい。

(ちゅうか、本来このエリアはギャル達のモノなんだから、チョウの
 方が”場違い”なんだが・・)

で、1回目のイベントは11:10から。

表参道ヒルズの玄関が開くのが11:00なのに、たった10分で 一度も
足を踏み入れたことの無いビルの地下3階まで無事に辿り着けるの
だろうか?

受付の綺麗なお姉さんに予約してある旨伝え、席に座ると、なんか
見覚えのある後姿が・・・貴さん(笑)

 注:受付の際、名詞を持ってった方がスムースです。
   って、お前いい年して、名詞も持たずにウロウロしとったんかぃ

かくれさんからは「D-BOXおもしろいよ」と聞いていたのだが、うかつ
なことに予約を入れていなかったため、普通のスツールに案内される。

・・・えっ!? ドタキャンが出たの? 俺座っていいの? ラッキー
という訳で、D-BOX とか言うソファに座らせてもらう。


<チョウの勝手な感想>

(1)え〜、これ言っちゃっていいのかな?・・ウチの方が音いいんだけど(爆)

 ちなみに、11:10〜の1回目でガツンと来るはずの音が来なかった
 のは、公式ブログにもある通り、サブウーファーが入ってなかった
 から。

 貴さぁ〜ん! 貴さんの聴いたのは、サブウーファー無しの音だった
 んだよ!

 実はチョウは「ロード・オブ・ザ・リング2」と「3」の両方の
 デモが見たかったので、11:10〜の1回目と、12:00〜の2回目の
 両方を予約してました。12:00〜の回は・・・それなりに良かったです。


(2)使っている機材は、こんな感じ
 (以下の引用が間違ってたら、ごめんなさい)

 ソフト Dolby TrueHDでエンコードされた音
 デコーダー ドルビー製デコーダー
 AVプリ(6chプリとして使用) HALCRO SSP-100
 パワー・アンプ(5ch) HALCRO MC50
 フロント&センター・スピーカー JBL 4428
 リア・スピーカー JBL 4318
 サブ・ウーファー JBL HB5000

  機材提供:ハマーン(←2チャンネル風読み方)

 テレビ Panasonic TH-65PX500

(3)で、この程度の機器、しかもデモ会場だと言うのに、Dolby TrueHD
 の”フォーマットの優位性”は分かります。

 1)高域が伸びてます。

 2)低域の解像度が高い。ただし、低域が細身です。dtsの様なズ太い
  低音は出ません。ですから、映画のセリフや、ボーカル音楽もので
  「ボディ感」が物足りないです。

  ちなみに、サブ・ウーファーのレベルは”適切”だったと思います。
  レベルは”適切”なんだけど、細身に感じる・・・ん〜、表現が
  難しい。

 3)複数の レベルが違った音があった場合、普通のDDでは、どうし
  てもレベルの大きな音の方を優先的に処理してる様に聴こえますが、
  Dolby TrueHDでは、オーケストラで幾つかの楽器が同時になっても
  それぞれの音がキチンと処理されている様に思えました。

  それでも、リニアPCMの音の傾向に比べると「なんか圧縮してない
  か?」と疑ってしまう部分も感じられます。

  Dolby TrueHDの売りは”元音源に100%復元可能なロスレス符号化
  技術”だそうですから、いったいチョウの耳は何を聴いて、
  ”圧縮臭さ”と判断してるんでしょうね?(苦笑)


(4)「ウチの方が音いい」と言いつつ、「フォーマットの優位性が分かる」
 と言う。なんか矛盾してる気がするでしょ。

 答えは簡単。HALCRO SSP-100が原因です。
 本来このAVプリはDDやdtsのデコーダーとして使うべきものでしょ
 うが、今回は6ch分のプリとして使用してます。
 
 HALCRO SSP-100のプリ部分は、それほど良くない様で、そこで
 情報の欠落が起きているのでしょう。
 (良くないったって、そんじょそこらの国産AVアンプよりは全然まし)

 チョウ家では、ベルテックの8chプリを使ってます。
 これは、ハイエンドの2chプリを8ch分連動させている様なもんです
 から、フォーマットとしてはDolby TrueHDより品位の低いDDでも、
 プリ段での損失が少ないので、音が良いのです。

デモ:Dolby TrueHD(フル・ボリューム)→SSP-100で絞る
チョ:普通のDD→EAD TMS(フル・ボリューム)→ベルテック8chプリで絞る


 補足:チョウはHALCRO SSP-100のDD・dtsのデコーダーとしての
    音質は聴いたことが無いので触れません。今回述べているのは
    あくまでSSP-100のプリ能力だけです。


 ともかく、チョウはこのDolby TrueHDという音声フォーマットが
 HD DVDや、Blu-rayに採用されるのは、とても喜ばしいことだと
 思います。
 (BS・地上デジタルのショッボイ ショッボイAAC音声に比べて、
  どれだけ救われることか)


(5)浜崎あゆみは、相変わらず音悪いです(元ソースが という意味で)。

 1)高域がまったく伸びていない
 2)エフェクトかけまくり

 avexって、あいかわらず”頭の悪そうな音”ですね。
 元ソースの音質の良し悪しがちゃんと分かるあたりも、Dolby TrueHD
 の優秀さですね。

 ・・・そうか。キャラ的には、浜崎あゆみはチョウのストライク・
 ゾーンなのに、いつになっても聴く気になれないのは、avexの音の
 悪さが原因か。


(6)D-BOXは、一昔前チョウも使っていったパイオニアのボディソニック
 の高級版といったところですが、おもしろいです。

 (以下、チョウの推測)
 1)パイオニアのボディソニックでは、「低音が背中から来る」という
  のにどうにも違和感を感じました(腹に来るなら分かるんだが)。

  D-BOXでは、低音が来た瞬間にソファをグンっと後ろに傾けて、
  前から低音が来た錯覚を起こそうとしてる気がします。
  「イス 後ろ倒し」→「低音ドドドドド」この合わせ業です。

 2)低音が右に左に振られるシーン(「ワイルド・スピード2」)では
  ソファも音に合わせて左右に振られるので、迫力アップです。

  でも、映画の場合、コマ割りの都合上、”画面と音の位置が違う”
  シーンがあるでしょ。そういう時、ちょっとした違和感を感じます。

  まぁ、遊園地のアトラクションみたいで楽しいです。

このイベント。当初は5/28までの予定だったそうですが、好評につき
1週間延長だそうです。

残念ながら、予約は出来ないみたいですが、興味のある方は是非行っ
てみて下さい。

公式ブログ」がおもしろいんで、ぜひ読んで下さい。
(ちゅうか、舞台裏で頑張ってるみなさんの苦労話を読むと、もぅ
 感謝感激雨あられ ってな感じですな)
| チョウ | 機器批評 | 00:34 | comments(9) | trackbacks(0) |
「セブンソード」香港盤 vs 日本盤(2)
さて、容量、レートを比較してみましょう。

(1)容量比較

ディスク容量は仮に片面2層ディスクをフルに使ったとして 8.5GBとし、
その中で映像・音声がどれ位喰っているか?をグラフ化してます。

香港盤(1枚目)
セブンソード_R3_1円グラフ
香港盤(2枚目)
セブンソード_R3_2円グラフ
日本盤
セブンソード_R2円グラフ

数字ではこんな感じ

香港盤(1枚目)
映像____3817
音声____1364
________1中国語(DD)____211
________2中国語(dts)____835
________3中国語(DD)____212
________4中国語(DD)____106
字幕____22
________1中国語____3
________2英語____3
________3中国語____9
________4英語____7
メニュー____179
特典____72
余り____3046

香港盤(2枚目)
映像____3886
音声____1428
________1中国語(DD)____222
________2中国語(dts)____874
________3中国語(DD)____221
________4中国語(DD)____111
字幕____14
________1中国語____3
________2英語____2
________3中国語____5
________4英語____4
メニュー____147
特典____72
余り____2953

日本盤
映像____5969
音声____1022
________1中国語(DD)____511
________2日本語(DD)____511
字幕____7
________1日本語____6
________2日本語____1
メニュー____52
特典____884
余り____566


(2)レート
香港盤(1枚目)(平均転送レート 9.24M)
セブンソード_R3_1レート
香港盤(2枚目)(平均転送レート 9.23M)
セブンソード_R3_2レート
日本盤  (平均転送レート 6.12M)
セブンソード_R2レート

うおぉぉ、なんじゃぁ?この香港盤の超フラット レート!(爆)

絵のレートが、常6.7Mbps! これって、もしかして最強(凶)DVDかもしんない。

絵だけ見ても、香港盤は日本盤の30%増しです。

ただでさえ同じレートでも外盤の方が高品質な場合が多いと言うのに、
さらにレートが30%も多い!これは素晴らしい!

さて、不思議なのが、音のレートです。
2枚組みに分けてるんですから、いくらでもレート取れるはずですが、実は
 香港盤 384kbps
 日本盤 448kbps(?)
位なんです。日本盤の方が俄然レートが高いにも関わらず、音はヘボい。

んあぁぁぁーー!日本盤しっかりせぇや!

発・販:ワーナー・ホーム・ビデオ
| チョウ | ソフト批評 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「セブンソード」香港盤 vs 日本盤(1)
結構前の話題ですが、ネットラジオで「ありがとう浜村淳です
を聞いてたら、
 「ツイ・ハーク監督が撮った『セブンソード』という映画がベネチア
  映画祭のオープニングで上映され、終わった瞬間、観客のスタン
  ディングオベーションが3分も4分も終わらない位の絶賛を受けた」
という話がありまして

ツイ・ハーク(徐克)監督と言えば、チョウにとって
「男たちの挽歌」で、ユンファ様の熱き魂を伝えてくれ
「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」で、ジョイ・ウォンの息を
 呑む様な美しさに夢中にさせ、またその悲恋に涙させ
と、なくてはならない監督の一人です。

チョウなんて、交通標識の「徐行」の「徐」の字を見ただけで、
思わず「ツイ」と読みたくなる位、記憶に残るお方です。

でも、なぁんか最近はパッとした話を聞いてなかった。

セブンソード
セブンソード

<あらすじ>

ツイ・ハークが黒澤明の「七人の侍」にオマージュを捧げた作品

1600年代初頭。中国全土を制圧した清朝は、反抗分子を一掃するため
「禁武令」を発布し、武術を心得るすべての者を死罪に処する。
それに反抗する村・武庄では、村ごと制圧されそうになり、7本の剣を
持った7人の剣士達を集めることになる。

オフィシャル・サイト


<チョウの勝手な感想>

1)「ツイ・ハーク復活!」「ツイ・ハーク復活!」

 と、まるで「バキ」22巻の烈海王の様に連呼したくなる位の
 すんばらしい出来栄えです。

 とにかく、めくるめく様におもしろい。
 冒頭から、キッスの様にメイクした悪党ども(十二門将)がゾロゾロ
 出てきます。まるで「北斗の拳」!
セブンソード十二門将1

 しかも、この悪党どもが使う武器がふるってます。

 丸い盾からジャキンと刃がせり出し、フリスビーの様に回転させな
 がら次々と人の首を飛ばしてみたり

 傘が開いたかと思うと、かえしの付いた小刀が降り注ぐ様に打ち下
 ろされる とか
セブンソード十二門将2

 さらに、十二門将の紅一点 瓜哥洛(陳佳佳) がえらい美人です。
 頭片方をスキンヘッドに刈り上げ、滴り落ちた血をペロっなんて
 やられると、思わずゾクゾクします。

 そんな悪党どもを束ねるのが、「初恋のきた道」にも出ていた
 風火連城(スン・ホンレイ)。冷酷非情、頭脳明晰、性格破綻
 素晴らしい敵役をやってくれます。


2)さて、これに対抗するために、7本の剣、7人の剣士を集めます。
 (「風魔の小次郎」かよっ)

役名(役名の発音)(俳優名)剣の名前:剣の性格

傅青主(フー・チンジュ)(ラウ・カーリョン)莫問剣:英知
韓志邦(ハン・ジィパン)(ルー・イー)舎神剣:剛直
武元英(ウー・ユエンイン)(チャーリー・ヤン)天爆剣:均衡
楚昭南(チュウ・チャオナン)(ドニー・イェン)由龍剣:攻撃
楊雲(馬恩)(ヤン・ユンツォ)(レオン・ライ)青幹剣:防守
穆郎(ムーラン)(ダンカン・チョウ)日月剣:結束
辛龍子(シン・ロンヅ)(ダイ・リーウー)競星剣:犠牲

 え〜、正直に言います。2時間30分の映画を見終えて
 チョウにはだれが誰か?最後まで分からんかった!(爆)


3)やっぱり、香港映画です。

 すんげぇ、話 はっしょってます。
 「この話とこの話の間には、こういう話があるはずだよな」と
 頭の中で”補間”しながら見て下さい。

 つまり、
  ほとんどの人には相手にされないが
  夢中になった人は、とことん夢中になる映画
 そんな、香港映画の王道を歩んでおります。

 正直な話、香港映画に慣れていない方は、買わない方が良いです。


4)韓国から囚われの身になった女性 緑珠(リュイジュ)を、
 キム・ソヨンが演じてますが、この娘の瞳の強いこと 強いこと。
 ググっと、引き込まれます。
緑珠

5)確か香港盤 買っといたはずだよなぁ・・・と探してみても見当たり
 ません。しょうがないから、もう一度買うことに

 そしたら、いつの間にか「コレクターズBOX」なんてのがリリース
 されてるんです、なんですか?この異様な豪華さは?

 2時間30分の映画を、わざわざ2枚のディスクに分けて収録して
 ます。ですから、えらいこと絵が綺麗+音が高音質です。

 例えば、この映画の音楽は「GHOST IN THE SHELL」や「イノセンス」の
 川井憲次がやってるんですが、日本盤ではまるでワウフラッターの
 ズレまくった音+ノイズだったんですが、香港盤では、とてもクリアに
 聴こえます。

 絵の綺麗さにおいては、まるで「ロード・オブ・ザ・リング」と
 「スペシャル・エクステンデッド・エディション」よりも更に違います。

 それに、おまけが豪勢でして、7本の剣のミニチュアまで付いてます。
セブンソード

 天爆剣は、本当に剣が鞘の中でスライドするし
 由龍剣は、柄の中に球が収めてあって音がするし
 日月剣も、長短2つの剣がスライドする

 まるで海洋堂並みの丁寧な仕事です。

 ファンの方は”買い”です。


<余談>
 あまりにもチョウのツボにはまったので、テレビ版DVD-BOXも買って
 みたのですが、どぅにもリズムがトロくて挫折してしまいました。
| チョウ | ソフト批評 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
特急ソニック(883系)
熊本→戸畑への移動の際、特急ソニック(883系)という列車を利用した。

いつも思うけど、この電車の座席のヘッドレストって、ミッキーマウス
だよなぁ。

ミッキー1

思わず ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキー(←唄うな!)

ミッキー2

ちなみに、真ん中部分に小さなポケットが付いてるのは、ここに
乗車券を挟んでおくと、寝ていても車掌さんが改札してくれるから。

ミッキー3

・・・って、なんだか、夜寝る時に鍵をかけなくてもいいみたいな
のどかな話だなぁ。キセルしようと、ひょいと拝借する不心得者なんか、
九州にはおらんのだろうなぁ。羨ましいことだ。
| チョウ | その他 | 00:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
「親切なクムジャさん」韓国盤 vs 日本盤(2)
さて、容量、レートを比較してみましょう。

(1)容量比較

ディスク容量は仮に片面2層ディスクをフルに使ったとして 8.5GBとし、
その中で映像・音声がどれ位喰っているか?をグラフ化してます。

韓国盤
クムジャ_R3円グラフ
日本盤
クムジャ_R2円グラフ

数字ではこんな感じ

韓国盤(DD盤)
映像____4970
音声____641
________1韓国語(DD)____321
________2韓国語(DD)____160
________3韓国語(DD)____160
字幕____10
________1韓国語____5
________2英語____5
メニュー____281
特典____1761
余り____837


日本盤
映像____5658
音声____1543
________1韓国語(DD)____375
________2韓国語(dts)____633
________3日本語(DD)____375
________4韓国語(DD)____160
字幕____13
________1日本語____3
________2日本語____0
________3日本語____10
メニュー____93
特典____419
余り____774


(2)レート
韓国盤(平均転送レート 6.55M)
クムジャ_R3レート
日本盤  (平均転送レート 8.39M)
クムジャ_R2レート

ちょっと待てぇ
 映像で、14%
 音声で、17%
日本盤の方がレートが高いにも関わらず、なんでこんなに低品質
なんだぁ? ダメダメやん

発売元:東芝エンタテインメント
販売元:ジェネオン エンタテインメント
だろ。

ジェネオン ゆぅたら、アメリカ映画には弱いけど、アジア系には強い
とこやなかったか?
 例 アメリカ映画 「キル・ビル」「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
   アジア映画 「男たちの挽歌

ん? 発売元:東芝エンタテインメント
発売元の方が盤の作成をするんだったっけか。

東芝エンタテインメントの関わったタイトルって・・
「オールド・ボーイ」
「バイオハザード」
ん〜、日本盤ダメなタイトルやなぁ。


という訳で、今回の悪因は 東芝エンタテインメント ちゅうことで
| チョウ | ソフト批評 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
「親切なクムジャさん」韓国盤 vs 日本盤(1)
チョウは、これまで随分K-POPや、韓国映画にのめり込んで来ましたが
最近 竹島問題について なにか話を聞く度に、「こんな国の音楽や
映画・・素直に好きになれんなぁ」と、引っかかって しゃぁない。

韓国のテレビで(4/25)盧武鉉大統領が「物理的な挑発に対しては強硬
姿勢で対応する」とか ほざいたり

中国とグルになってみたり

以前ほど、K-POP・韓国映画への情熱が沸き起こらない。



親切なクムジャさん プレミアム・エディション
親切なクムジャさん プレミアム・エディション

復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」と来たパク・チャヌク監督
復讐3部作の最後です。

<あらすじ>
美少女クムジャは18才で妊娠してしまう。彼氏は頼りなく、両親に
も相談出来ないクムジャは、教員実習で来ていたペク先生の元に身を
寄せる。
しかし、クムジャは幼い娘をペクに人質に取られ、ペクが犯した幼児
誘拐殺人で、ペクの身代わりに投獄されてしまう。
刑務所では誰に対しても優しい笑顔を絶やさず、“親切なクムジャさん”
と慕われていた。
13年の刑期を終え、彼女の目的はペクへの復讐。


<チョウの勝手な感想>
1)「復讐者に憐れみを」や「オールド・ボーイ」に比べると、残酷表現が
 少ないので、安心してご覧いただけると思います。


2)韓国盤は一般的に白飛びし易く、この「親切なクムジャさん」も
 若干白飛びしてるのですが、他の映画に比べると随分少ないです。

 日本盤に比べると、韓国盤 画質・音質ともずば抜けて高品質です。

 表情のひとつひとつがとても分かり易い高画質。
 セリフの一つ一つに込められた抑揚が分かり易い高音質。
 なんで、こんな違うんだぁぁぁ。

 おもしろいことに、韓国盤は
 ・DD音声盤1枚
 ・dts音声盤1枚
 の2枚組みです。画質は同じですが、収録フォーマットによって
 ディスクを分けている様です。


3)自分の大切な人が傷つけられたり、殺されたりしたら、やはり私も
 復讐したくなると思うので、見ていて哀しくなる映画です。

 でな。こういう映画見たら、復讐したくなるのも、なるほど分かるが、
 その復讐の感情を日本に向けるな!

 あぁ、いかん。やっぱ、素直に映画として楽しめないぃ。
| チョウ | ソフト批評 | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
犯人は誰だ!?
以下の記事については、あくまでチョウの推測で書いております。
正しい情報をお持ちの方、連絡先等ご存知の方は教えていただけると
助かります。



チョウは、HD DVD、Blu-rayに非常に期待しています。

なんでかって言えば、音声フォーマットがBS・地上デジタル放送の
AACでは無いからです。

みなさんは、BS・地上デジタル放送の音を聴いた時に、DVDのDDや
dtsに比べて、随分 音悪いなぁ と思ったことはありませんか?

チョウは よく会社や客先で
「AACエンコードする前」「AACエンコードした後」
を聞く機会がありますが、”機械が壊れたか?”と思う程の音質劣化を
感じます。

通常DVDのDDは384kbpsや448kbpsでエンコードされていますが、それと
同じ位のレート384kbpsでAACエンコードした音声を比べると、
AACの方が遥かに音が悪いです。

・情報量が無い
・高域も低域も伸びていない。量も足りない。
・同時にいくつかの音が鳴ると、一番レベルの大きい音だけが優先さ
 れて処理され、レベルの低い音はヨボヨボになる。

つまり、エンコードの方式としてダメだということです。

せめてDDを採用してくれれば良かったものを、なんでまた
いったい、誰がこんなショボイ規格を決めたのか?怒りさえ覚えます。

という訳で、今回はネットに在る情報を頼りに、その犯人探しをします。


(1)総務省のHPを調べると、AACについて始めて議題にあがったのは
 1997年11月7日の「第102回電気通信技術審議会」の様です。

>  それから音声符号化方式が、これはMPEG−2の方で音声符号化方式が
>  進化いたしまして、CSはMPEG−2の中のAudioでBCという方式
>  を使っておるんですが、新たにMPEG−2のAudioでAACと称する
>  従来のBCに比べますと2倍ぐらい効率の高い方式が標準化されましたので、
>  今度はこれも使うということを検討中です。あと限定受信、多重化方式につ
>  きましては、基本的にCSと同じでございます。

 と、安田 靖彦 委員からの報告があります。


 (ボソっと)MPEG-2AudioのBCって、MP3のことだっけ?

 参考リンク
  MPEG-1オーディオ
  MPEG-2オーディオ


(2)これが、1998年2月9日の「第104回電気通信技術審議会議事録」
 では、一部答申として

 羽鳥委員(欠席した安田委員の代わりに説明)

>  5番目といたしまして、音声についても世界で初めて高効率符号化方式
>  (MPEG−2Audio(AAC))を採用することにより、従来の半
>  分の128kbps程度でCD並みの高品質ステレオ放送を実現できるこ
>  と。

>  それから、イ、として音声符号化方式でございますが、これにつきまし
>    ても、MPEG−2 Audio、その中でAAC(Advanced 
>    Audio Coding)という方式、これは最近国際標準化されたも
>    のでございますが、それを使いたいということでございます。

 それを受けて、放送行政局 吉田デジタル放送技術開発課長 の意見

>  それから、もう一つの大きな違いが音声の符号化方式でございまして、
>  これは先ほどご説明がありましたような、MPEG−2 Audioまで
>  は一緒なんですが、BSについてはAACというのを採用したということ
>  でございます。CSデジタルではBCというのを採用しております。これ
>  はBCよりもAACの方が後からできた標準でございまして、具体的には
>  去年の4月に国際標準化されたと聞いておりますが、いろいろ中ではご議
>  論はございましたが、今後のことも考えて、効率のいいこれを採用しよう
>  ということでございます。


(3) (1)(2)を受けて、「BSデジタル放送方式に係る技術的条件の答申」が、
 1998年2月9日に決まる。

> (5)音声についても世界で初めて高効率符号化方式(MPEG−2Audio
>    (AAC))を採用することにより、従来の半分の128kbps程度で
>    CD並みの高品質ステレオ放送を実現できること

 以上が経緯の様です。


(4)安田 靖彦 委員とは?

 では、この安田 靖彦 委員とは誰なのでしょう?
 Google先生に教えをこうと
 安田 靖彦(早稲田大学:理工学部教授)らしいです。

 どうやら、この人はデルタ・シグマ(Δ-Σ)変調方式を考えた人だ
 そうです。

 どんだけ頭の良い人か知らんけど、AACなんぞに決めたあたり、
 この人の耳は最低だな。

 ちゅう訳で、チョウの心の中では勝手にこの人を犯人に決定!

 もしどなたか、この安田 靖彦先生の連絡先をご存知の方がいらっ
 しゃいましたら教えて下さい。

 「なんで、あんなショボイAACを採用したんですか?」と本当のところ
 を聞いてみたい。


 ちなみに、放送行政局 吉田デジタル放送技術開発課長 という方は
 その後
 1998年 6月23日付け 関東郵政監察局総務監察官
 1999年 7月13日付け 信越電気通信監理局長
 2000年 6月27日付け 電気通信研修所長
 2001年 1月 6日付け 情報通信研修所長
 2001年 7月 6日付け 九州総合通信局長
 2002年 8月 2日付け 辞職
 という遍歴を重ねた様です。


(5)128kbpsでCD並み?

 上の説明文の中で何度か「128kbps程度でCD並みの高品質ステレオ放送」
 なんて、ろくでもない記述が出てきましたが、参考までに

 CDのビットレートは
 44.1kHz*16bit*2ch=1,411,200bpsです。
 (誤り訂正信号を含まない値)

 それを、128kbpsにするなんて、1/11の圧縮率ですよ。
 しかも、ショッボイAACフォーマットで。

 どうやったら、「CD並みの高品質」なんて言葉が出せるんでしょうねぇ?
 お前らの耳は腐ってんのか?


(6)1997年って?

 確か、DDは1996年には製品化されていたと思います。

LDプレイヤー
 パイオニア HLD-X0 発売1995年2月(?)
 パイオニア HF9G 発売不明

DVDプレイヤー
 東芝 SD-3000 発売1996年11月

AVアンプ
 パイオニア SPD-07 発売不明(単体デコーダー)
 パイオニア VSA-D7 発売1996年12月(?)

 ですから、1997年11月の時点でAACを採用するなんて気が知れません。
| チョウ | その他 | 00:03 | comments(13) | trackbacks(0) |
北九州「ラーメン無法松」
ありりんさんとこに泊めてもらい、翌日北九州空港まで送ってもらう。
途中、昼メシを食べにこのラーメン屋さんに寄る。

ラーメン無法松
北九州市小倉北区神岳2丁目10−24
093-533-6331

<チョウの勝手な感想>

1)麺の湯きりは、まるで映画「カクテル」か?と思うほどにアクロバ
 ティック(笑)
 もちろん、結果として、ちゃんとうまく仕上がっているので許せる。

2)化学調味料を使っていない というスープは、トンコツなのに
 とてもあっさりとしている、そして味が深い。

あり「チョウさん。この辺ではおとなしくしとった方が良いよ」
チョ「なんで?」

あり「この辺は、組関係の事務所が山ほどあるエリアなんよ。あそこ
   にあったロイヤルホストも銃弾が打ち込まれて閉店・・」

あのね。そういう微妙な調味料はいいから。要らないから(涙)

という訳で、ありりんさん・カルリンさん、色々お世話になりました。
また遊ぼうねぇ
| チョウ | 食いしんぼ | 05:54 | comments(0) | trackbacks(1) |
北九州 焼鳥「デン助」
鹿児島→熊本のお仕事もようやく終わり、ちょうど週末になったので、
北九州のありりんさんとこにお邪魔する。
(なんか、俺、関東のメンバーよりも頻繁にありりんさんに会ってる
 気がするなぁ)

ありりんさん・奥さんのカルリンさんと一緒に、飲みに行くことに。
ありりんさんの教えてくれる店は、どこもうまいが、今回は、
「デン助」という焼鳥屋さんに連れて行ってもらう。

デン助
福岡県北九州市戸畑区中本町10−24
093-881-3226

メニュー
小鉢:5種類の中から、お好きな1品
刺身:5種類の中から、お好きな1品
惣菜:5種類の中から、お好きな2品
串物:5本
赤だし&ご飯

この組み合わせで、なんと1,800円!
なんだ、この安さは?
しかも、ちゃんとうまい。

どうやら、かつては新日鐵の方々が集ったお店の様です。

チョウはさすがに疲れ果てて、シオシオ〜っとなってしまってて、
会話にも生彩が無く申し訳なかったですが、楽しかったです。
| チョウ | 食いしんぼ | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
熊本 洋食屋「てつ」
あぁ〜、もぅ〜
朝方 仕事が終わっても寝付けないわ
昼 熟睡出来ないわ
夜 仕事にかかろうと思っても、頭ボーっとしてるわ

夜作業3日目にして、すでに体ボロボロです。

こういう時は、体に優しいご飯が食べたくなるのよねぇ と探してみ
たのが、洋食屋「てつ

熊本県熊本市水道町4-1
096-351-1358

どうせ眠れないなら と、ランチタイムに行ってみたが

1)スープがうまぁ、疲れた体に染み込む 染み込む。

2)サラダの菜っ葉がエゴぉ〜。
 (「えごい」って表現は通じますよね)

 チョウは卑しんぼだから、出されたものは残したくない性分なんだが、
 すまん、これは残すわ。

3)オムライス うまぁぁぁー!

 もぅ、トロトロとろける様にうまいのですよ。
 これほどまでにうまいオムライスって、久々に食ったなぁ。

4)これにジュースまで付いて850円 安いっ!

この店はお奨めです。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
熊本「好信楽」再訪
前回の熊本出張の際、ネプさんから教えていただいた「好信楽」が
すっかり気に入ったので、再度行ってみる。

前回、清廉でシャキシャキしていておいしかった「人文字ぐるぐる」を
もう一度食べたいな と注文すると、

 店長「もう旬が終わってしまいました」

えぇー!あれって、ネギじゃないの?年がら年中あるもんじゃないの?

どうも話を聞いてみると、"ネギ"と"人文字"は別な野菜らしい。
で、GWまでしか取れないらしい。
だから、前回は食べられたのに、今回は無い と。

食べられないと分かったら、余計食べたくなるのが人情。
お〜ぃ、人文字よぉ。来年待ってるぞぉ!


で、この店のメイン馬肉を食べる。
前回は刺身、焼肉メインで食べたので、今回は趣向を変えて

まずは、アッサリしたところから、タルタルステーキ
好信楽1

チョウが一番好きなタルタルステーキは、koolさんとこの近くの中華
料理屋の牛肉のタルタルステーキでして、ムッチリした旨みがこたえ
られないのですが、
「好信楽」のは、素材が馬肉だけあって、脂身の少ないとてもスッキリ
した食べ応えの中にうまみがあります。

さて、次はコッテリ目にホルモンとスジ(苦笑)

馬のホルモンとスジは「むつ五郎」で相当おいしいもん食べさして
もらったんで、この店がそれにどこまで迫れるか?興味がありました。

・ホルモン煮込み
 (しまった。写真取るのも忘れて、全部食ぅてもぅた)

「むつ五郎」のはトロトロとかなり煮込んだ感じでしたが、ここのは
もっとはっきりそれぞれの部位が際立ってます。
ですから、スープとして味わうなら「むつ五郎」
モツ自体のうまみを味わうなら「好信楽」 かな?


・スジ煮込み
好信楽2
「むつ五郎」は、居酒屋で見かける煮込みを馬にしただけですが
(でも、味は数段うまい)、
「好信楽」のは、ほとんど汁っ気が無く、スジ自体の食感が楽しめます。

ん〜、どちらも、それぞれのうまさがありますなぁ。
あぁ〜、熊本行ったら、どっちの店に行こうか?また迷いそう(笑)
| チョウ | 食いしんぼ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
熊本 イタリア料理屋「TRATTORIA ROSSO」
以下の記事について、TRATTORIA ROSSOのシェフ 浦田様から丁寧な
コメントをいただきました。

誠意溢れる対応ありがとうございます。



またもや、鹿児島→熊本 ドサ回り中。
最近の出張の多さはいったい なんや?

鹿児島では、嬉しいことに「黒福多」を再訪出来たが、すでに紹介
済みなので、割愛。


鹿児島→熊本に移動
(ちょうど、「2006 世界女性スポーツ会議 くまもと」なんてやってて
 街がにぎわってました)

熊本も、みなさんから紹介してもらった店の中から、だいたい中心地にある
馬肉やら、牛肉やら、居酒屋は行き尽くしてしまった感がある。
もちろん、ちょっと足を伸ばせば、美味しい店がいっぱいあるだろうが、
出張で行ってる身には時間も交通手段も足りない。

さて、そうなると、AV両方マニアさんから教えてもらったお店の中
から、ちょっとジャンルを変えて、イタリア料理の店 とか探してみる。

ここが良さげかな?

TRATTORIA ROSSO」(トラットリア ロッソ)
熊本県熊本市水道町1-25
096-325-9530
休み:第1・3火曜日

まずはランチで味を試してみる。

さて、この時点でチョウは2日夜作業が続き、寝不足で判断能力が
とても低下してます。この点を十分にご理解下さい。


(1)メニューを見ると、主に3コースある様です。

 A 本日のランチ 1,050
 サラダ、スープ、お料理、パン または ライス、コーヒー または カフェラッテ

 B パスタのセット 1,050
 サラダ、パスタ、パン、コーヒー または カフェラッテ

 C パスタと料理のランチ 1,580
 サラダ、パスタ、お料理、パン または ライス、コーヒー または カフェラッテ

よくばりなチョウのことですから、迷わずCコースにします。


(2)パスタを選びます。

 アマトリチアーナ(パンチェッタ入りトマトソース和えスパゲティ)
 ポロネーゼ(ボロニア風、挽肉の煮込みソース和えスパゲティ)
 ペンネアラビアータ(マカロニの辛口トマトソース和え)
 リングイーネのジャノヴァペースト(バジリコペースト)和え
 フェットチーネのツナクリーム和え

 ポロネーゼを選択。


(3)料理を選びます。
 肉
 ポークのカツレツ、ミラノ風
 子羊のメダリオーネ、マスタードのソース
 ソーセージのチーズ乗せ天火焼き
 牛肉の網焼き、レモン風味の和風ソース
 若鶏の網焼き、小悪魔風

 魚
 白身魚のグラタン、フィレンツェ風
 白身魚ときのこの天火焼き
 白身魚の香味焼き

 んんあぁ〜、なんだか文字が目に入ってこないぞぉ。
 (メニューには特に写真無し)

 あ〜、牛肉でも食うべぇか。


<チョウの勝手な感想>

1)サラダ うまっ!

 パスタ 熱々で うまっ!
 熱いものを熱い内に出す。これは料理の基本ですね。
 基本の出来ている店は、素晴らしいです。


2)牛肉 ショッパぁぁぁー! すっぱぁぁぁー!

 メニューをもう一度、しげしげと見直してみました。

 牛肉の網焼き、レモン風味の和風ソース

 もちろん、ランチで500円かそこら上乗せしただけですから、牛肉
 自体の味について文句を言ってもしょうがありません。

 それより問題はソース。せっかく網焼きにした牛肉を醤油+大根おろし
 +レモンでビタビタにしてます。


3)ぐるなびのクーポンを持参したので、デザートにアイスをサービス
 してもらいました。これもうまい。

 カフェラテも普通にうまい。


4)さて、そうなると疑問に思えてくるのが、牛肉。
 他の料理がかなり満足度高いのに、なんで牛肉だけ?

 厨房に聞いてみたかったのですが、お昼時のあわただしさの中で
 邪魔してはまずいと思い、しょうがなく会計時にウェイトレスに
 聞いてみる。

 チョ「牛肉の料理がしょっぱかったんですが・・」
 店員「醤油を使っておりますので、しょっぱいのは・・・」

 チョ(醤油を使ったからって、しょっぱ過ぎるのは、違うべぇよぉぉ)
   心の叫び!

 言っても会話になりそうになかったので、退散してきました。

ん〜、微妙に再チャレンジしたいような、したくない様な店やのぉ。


ちなみに、店主のブログも、楽しいです。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
福井 晴敏「6ステイン」
「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」で有名な福井 晴敏さん

あらま。こんな短編集も出してたのね。
ということで、買ってみる。
6ステイン
6ステイン


<チョウの勝手な感想>

3分クッキングの様に簡単に読めてしまいます。
長編に比べると、深みは少ないですが、芯の部分は しっかりしてると
思います。

まるで映画の予告編の様に楽しめます。

そう。実は、上下巻合わせて1100ページにもおよぶ長編「Op.ロー
ズダスト」が買ったまま積んであるので、その前哨戦に最適(笑)
| チョウ | 読書 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
東芝 HD DVDプレイヤー(HD-XA1) その6(その他)
HD-XA1には、普通のDVDを1080iにスケールアップする機能も付いてます。
ほぉ、そりゃおもしろそうやのぉ と、あるジャンルのDVDを試して
みたところ、

1)「ソフトによっては480P出力に制限されてしまう」ことや
2)「せっかく1080iに出来ても、元が4:3のソフトは、額縁になってしまう」
ことが分かりました。

1)については、
 ZIPANGは ○
 ツバキハウスは ×
 という結果・・って、なんのジャンルを見ようとしとるんじゃぁ

2)については、こういうことです。
 チョウ家のスクリーンは4:3ですから、1080iを映す時は当然こうなる
 のですが、
16:9

 その中に元が4:3の映像を映してしまうと、こんな風に「額縁」に
 なるのです。
額縁

 これでは84インチのスクリーンの中に63インチで映してることになる
 ので、なんともつまらない。

この手の素材が見れる様になったら、HD DVDだろうがBlueレイだろう
が、ガンガン売れるだろうなぁ(笑)

でも、チョウ的には、1080i(16:9)にスケールアップしたZIPANGの
「ミルクホール2」や「門」とかよりも、Faroudjaの960Pの方に萌えて
しまうんだが。。。

やっぱ、チョウに、東芝の絵作りは合わん(爆)
| チョウ | 機器批評 | 00:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
東芝 HD DVDプレイヤー(HD-XA1) その5(1080i)
で、やっぱり、せっかくのHD DVDプレイヤーですから、1080iの絵が
見たくなるのが人情じゃないですか。

それを案じた某氏は、色差→RGBを変換するために、パトラ扱いの
DC3500も貸して下さいました。ありがとうございます。

このDC3500。ちょっとしか触ってませんが、かなり優秀な気がします。

a)変な癖を付けず、素直に信号を通してくれる。
 つまり、優秀な変換コネクタ な訳だ。

b)カラーとか、ティントもイジれる様ですが、チョウ家では丁度
 真ん中辺りの位置が、良い感じでした。

でも、もしチョウ家にHD-XA1を導入するとなると
 HD-XA1  8万円台
 DC3500 30万円

ん〜、変換コネクタに30万払う気は無いのぉ〜



接続経路

<koolさん家>
 HD-XA1(1080i色差出力)→DC2001(1080i RGB出力)→SONY G90

<チョウ家>
 HD-XA1(1080i色差出力)→DC3500(1080i RGB出力)→AMPRO 2600

<りゅりゅさん家>
 HD-XA1(1080iD4出力)→VC-2001(1080i色差出力)→三菱 LVP-2001



<チョウの勝手な感想>

1)おぉ。解像度が上がった!(←まんまな感想やなぁ)

 「ラスト・サムライ」「アポロ13」「オペラ座の怪人」については
 BS・地上デジタル並みの解像度+アメリカ盤の色が楽しめます。

 ただ、解像度が上がった弊害(?)もあって、「オペラ座の怪人」では
 ジェラルド・バトラーの火傷跡が、なんか下手なSFXみたいに見えます。
 (まぁ、この辺は、「東芝の絵が安っちぃ」ってのと関係あるかも
  知れませんが・・)

 「バイオ・ハザード」は、それほど解像度高い感じがしないのと、
 やっぱ日本盤特有の”色抜けの悪さ”ちゅうか
 ・・・俺、HD DVDになっても、また言わなアカンのか?
 「日本盤しっかりせぇや!」(苦笑)


2)ブロック・ノイズ、結構出てるんですが、

 koolさんとチョウは、わりと共通して「あ、ここで出てる」「ほら、
 ここも」と分かるんですが、
 りゅりゅさんは言われないとあまり気付かない。

 別にりゅりゅさんの目が悪いというんではなくて、
 koolさんとチョウは、職業柄、ハイビジョンのベースバンドの絵や、
 HD CAMの絵を見慣れてるし、エンコード前後の絵柄の違いも見慣れ
 てるんで、ブロック・ノイズが分かり易いのかな と。
 つまりは、”職業病”(苦笑)

 ですから、今まで普通にDVD見てた人達が、HD DVDを導入された場合、
 「おぉ。綺麗じゃん」と素直に楽しめると思います。

 個人的には、せめてHD CAMクラスの絵を家庭で楽しみたいなぁ と
 思うんですが・・・


3)それにしても、「ラスト・サムライ」の合戦シーン見ていると、
 480iより、さらに平板になってしまった。

 ん〜、なんとかならんかのぉ?
 おっ、そうだ。ベルテック映像バッファ噛ましてみるか。

 HD-XA1(1080i色差出力)→DC3500(1080i RGB出力)
 →ベルテック映像バッファ→AMPRO 2600
 につなぎ直す。

 グンと遠近感出たじゃない。
 様々な緑の違いも、分かり易くなりましたねぇ。
 DC3500には、バッファとしての能力を期待しちゃいけないのね。

 で、不思議なんですが、なんでか知らんけど、ベルテック映像バッ
 ファを噛ますと音が良くなっちゃいました(笑)
 音の系統には全然関係無いんだけどなぁ〜。
 自分でも説明が付かなくなったんで、パス パス。


4)絵のボケ味や 色については480iで見たのと同じ、”東芝の絵”

 ちょっと気になったのが、チョウ家だけ、黒が潰れるのが早いんです。
 koolさんとこ(1080i色差)も、りゅりゅさんとこ(1080i D4)も、
 そんな傾向は無かったんですが・・・

 ブライトや、コントラストを上げても白っちゃけてしまうので、
 無闇に上げる訳にもいかんし、赤・緑・青のゲインとバイアスを
 変えると色がおかしくなるし・・・落とし処が見つからない。

 りゅりゅさんは、さすがに日頃からBS・地上デジタル放送を楽し
 んでおられるだけあって、色のまとめ方がうまいですわ。

 チョウ家にHD DVDやBlueレイ入れる時は、やっぱありりんさん調整
 してもらわんとイカンのぉ(笑)


5)ちょっと嬉しかったのが、AMPRO2600にとっては、Faroudja VP-401の
 960Pより、HD-XA1の1080iの方が信号としての負担が
 軽いらしく
 (↑自分で言ってて、理屈が付かない)
 AMPROの調整が非常に やり易いのですよ(笑)


と、こんな感じで、HD-XA1の感想は終わりです。

Faroudja DV-1000(定価80万円)やVP-401(定価360万円)と比べたのです
から、いくらフォーマットが変わったとは言え、そう簡単にハイエンド
機を越えられるもんでもないでしょ。

でも、8万円台で、この絵が手に入るなら、お買い得だと思いますわ。

だから、チョウとしては、
 こういう製品を世に出してくれてありがとう
 でも、チョウは、まだ様子見だな。
なのです。

さて、次回は番外編(笑)
| チョウ | 機器批評 | 00:18 | comments(6) | trackbacks(0) |
東芝 HD DVDプレイヤー(HD-XA1) その4(480i)
チョウ家のプロジェクター アンプロ 2600には、RGB入力しかありません。
ですから、1080iの色差信号なんか、入る訳がありません。

ん〜、でも、HD-XA1の絵は見てみたいしなぁ・・・
あ、そうか。480iで見てみればいっか。

 HD-XA1(480i色差出力)→ベルテック映像バッファ
 →Faroudja VP-401(960P RGB出力)→ベルテック映像バッファ→AMPRO 2600
とつないでみる。

HD DVDだっちゅうのに、わざわざ480iで見る訳ですね(苦笑)


<チョウの勝手な感想>

1)480i出力では、普通のDVDに比べて、ブロック・ノイズは少なくなっ
 てますが、無くなってはいません。

 考えてみれば、当たり前ですね。
 ハイビジョンのベースバンドのレートは1.5G

 放送局で取り扱いがし易い様に と一般的に使われているHD CAMの
 レートが140M
 (この時点でも絵柄によってはブロック・ノイズは出ます)

 これに比べて、HD DVDのレートなんて、16M程度でしょ(推測)
 BSデジタル、地上デジタルとたいして変わらないレートだと思い
 ます。
 (まぁ、放送の場合は連綿と流れる放送内容をリアルタイムにエン
  コードしなきゃいけないのに対して、パッケージソフト作る際は、
  リアルタイムにエンコードしなくて良いから画質には有利なはず
  なんですけどね)

 ベースバンドに比べたら、100分の1の圧縮ですよ。
 圧縮に伴うノイズが無くなる訳がない。

 「ラスト・サムライ」の騎馬武者シーンは、やっぱりブロック・
 ノイズが盛大に

 「バイオ・ハザード」の監視カメラの壁もブロックノイズが・・・


2)ん〜、相変わらず、東芝の絵だなぁ。

 チョウは、画面上 近いものにピントが合った場合、遠くの風景は
 ピントがボケるのが自然だと思うのですよ。

 でも、東芝の絵って、画面上の全てのドットに対してピントを合わせ
 様とするので、遠近感が感じられません。

 「ラスト・サムライ」の合戦シーンでは、あれだけ距離のあるはずの
 舞台が、どうにも平板的に見えます。


3)SONYの色は、単純に色が薄いだけですが、
 東芝の色は、透明感を狙っているのかも知れません。

 (で、パナは単純に濃い と、パイオニアは茶色いと・・ごめん、
  話しがそれた)

 「ラスト・サムライ」の小雪の肌は、白くて透明で綺麗な感じも
 しますが、Farodujaで味わえる色っぽさが全くありません。
 そそられんのぉ。
| チョウ | 機器批評 | 00:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
東芝 HD DVDプレイヤー(HD-XA1) その3(音)
まず、最初に。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいことがあります。

ディスクケースの裏書には、「音声フォーマット:ドルビーデジタルプラス
と書かれています。

それなのに、
 koolさんチのセータ カサブランカ3も、
 チョウ家のEAD TMSも、
 りゅりゅさんチのYAMAHA DSP-A2も

みぃんな「dts」と認識します。ちゃんと音も出ます。

これは正しいんでしょうか?(笑)

コメントを見ると、2106さんとこのMeridianでもそうらしい。



接続経路

<チョウ家>
HD-XA1(音声デジタル出力)→ベルテックバッファEAD TMSベルテック8chプリ
 →フロント ベルテックDAC(スルー)ジェフ8Tガルネリ
 →センター ジェフ9T→ガルネリ
 →リア ジェフ2→コンチェルティーノ

 ケーブル:電源、音声デジタル、全てベルテックケーブル

 HD-XA1の実力を引き出せないまま評価しては失礼にあたるんで、
 我が家で出来うる限りの厳密な接続にしているはずです。
 ケーブル1本たりとも、気を抜いてはおりません(笑)

比較対象
 DVD Faroudja DV-1000
 LD Faroudja LD-1000

 HD-XA1では、HD DVDに関しては、アメリカ盤も日本盤もかかります
 (素晴らしい!)
 でも、ノーマルDVDについては、ちゃんとリージョンチェックやっ
 てます(なぁんだ)

 ですから、ノーマルDVDの音声は、Faroudja DV-1000で聴いたもの
 となります。


<りゅりゅさん家>
HD-XA1(音声デジタル出力)→YAMAHA DSP-A2
 →フロント アキュ DG28→パイオニア C-AX10
  →アキュ P-450(高域)&アキュ P-500L(高域)→機竜
 →リア ブライストン 4BST→パイオニア S-1000T



<チョウの勝手な感想>

1)高音が伸びきっていません。
 なのに、シャリシャリした音が付加されています。

 低音も低いところまで伸びておらず、100Hzあたりの"分かり易い"低域
 がドンスコ ドンスコ出てきます。

 え〜、つまり、アレですわ。
 湾岸とかで、ワンボックスカーにデッカい ウーファー いくつも
 いくつも くっ付けて、ボンボコ鳴らしながら流してる連中います
 よね。あんな感じ。

 一言でいうと「あたま悪そうなドンシャリ


2)おまけに、情報量が少ないので、チャンネルとチャンネルの間に
 ”ス”が空いてます。

 最近の映画のサラウンドは、実によく出来ていて、フロントLと
 リアLの間の音 とか、チャンネル間の音のつながりが実に滑らか
 です。

 ところが、このHD-XA1で聴くと、普通のDVDも、HD DVDも、間に
 ”ス”が空いた様に、空間がポッカリ空いて聴こえます。


3)「ラスト・サムライ」アメリカ盤HD DVDでは、Faroudja DV-1000で
 再生した アメリカ盤ノーマルDVD(DD音声)に比べて、情報量、解像度、
 気迫 全てが負けてしましました。

 「アポロ13」アメリカ盤HD DVDでは、Faroudja LD-1000で再生した
 アメリカ盤dtsLDに、音のあらゆる要素で完敗です。
 (それにしても、LD→DVD→HD DVD と、2世代経っても、dtsLDの音
  に追いつけないのは、なぜだ?)

 dtsLD(レート=1.5M)に負けるのはしょうがないとして、
 普通のDVD(DD音声)(レート=448k程度)に負けるのは、どうしてだ?


4)不思議に思ったので、HD-XA1でCDを聴いてみました。

 もちろん、CDを聴くことを目的として、HD-XA1を買う人は いない
 でしょう。
 でも、HD-XA1に限らず、どういう訳か? プレイヤーの音って、
 CDの音の傾向と、DVDでのDD/dtsの音の傾向が似るんですよ。
 デジタル出力ですし、CDとDVDではDAC,DECも違うのに ですよ。

 ですから、機器の音の傾向を知りたい時は、聴き慣れたCDをかけて
 みることをお奨めします。

 で、これがまた、ドンシャリなんですわ(笑)


5)でもね。勘違いして欲しくないのは、上記の感想は”東芝の癖”
 だと思うことなんです。

 だって、BS・地上デジタル放送のショッボイ ショッボイAAC
 音声に比べれば、断然 マシですもの。

 つまり、音声について
 ・HD DVDという器(フォーマット)の持つメリットとしては、
  デジタル放送のAAC音声なんかより全然まし

 ・HD DVDがどこまで行けるか?未知数ではあるが、HD-XA1が現段階で
  それを十二分に引き出しているとは思えない(推測)

 思い出して下さいよ。
 10年前(1996)に、DVDが出た頃のことを。

 どのメーカーも、絵も音も ろくなもんじゃなかったでしょ。
 それが、2000年にAyreのD-1が出て、ようやく実用になったじゃないですか。

 ですから、HD DVDも、もぅ少し暖かい目で見守ってあげないとだめかなぁ
 と思うのですよ。


BS・地上デジタル放送より良い音が手に入るなら、HD DVDは許可!

でも、音の傾向だけでも、チョウは、このHD-XA1は パス!(笑)
| チョウ | 機器批評 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
東芝 HD DVDプレイヤー(HD-XA1) その2(視聴ソフト)
今回視聴に使ったソフトと、チェックポイントは次の通りです。

(1)「ラスト・サムライ」アメリカ盤HD DVD

 1)ch9:霧の中で騎馬武者が鉄砲隊に襲いかかるシーン
  ここは、ブロックノイズが分かり易いです。

  特に26:40頃に、騎馬が画面右から左に駆け抜けるシーンが
  あります。ここの霧や、鎧を見ていただくと、ブロックノイズが
  分かり易いかと思います。

 2)ch21:小雪がせせらぎに片肌脱いで体を洗ってるシーン
  ここで、人肌の艶っぽさを確認します。

 3)ch28〜最後:合戦シーン
  丘の起伏があり、侍や兵士の集合シーンがあり と遠近感が分か
  り易い箇所です。

  また、木々の緑にしても様々な色合い、濃さの緑がありますので、
  その区別が付くか?を見比べるのもおもしろいです。

 比較対象
 ・アメリカ盤ノーマルDVD


(2)「アポロ13」アメリカ盤HD DVD

 1)打ち上げシーン
  宇宙服の金具を合わせる時の金属感を聞いてみて下さい。
  宇宙船のハッチを閉める際の「ガション」の重厚感を確認して下さい。

 比較対象
 ・アメリカ盤dtsLD(音)
 ・アメリカ盤ノーマルDVD(絵)


(3)「バイオ・ハザード」日本盤HD DVD(付録)

 1)ch9:ベルギー・ワッフルシーン
  天井に設置されている監視カメラを写すシーンがありますが、
  この時の壁がブロックノイズになるのが分かり易いと思います。

 比較対象
 ・アメリカ盤スーパービットDVD(音声はDD)


(4)「オペラ座の怪人」アメリカ盤HD DVD

 これはkoolさんとこでしか見てないんで、チラっとだけ。


(5)「夜桜」日本盤HD DVD
夜桜 京都・東北編 HD-DVDツインフォーマット盤
夜桜 京都・東北編 HD-DVDツインフォーマット盤

 却下!

 桜なんて、ブロックノイズの固まりになるはずなのに、それに挑戦
 するなんて、意欲的なタイトルやなぁ と思ったら、

 「どこにもピントが合ってないので、ノイズになりません(爆)」


(6)「地球の大自然」日本盤HD DVD
virtual trip THE MOVIE 地球の大自然 FASCINATING NATURE (HD-DVD)
virtual trip THE MOVIE 地球の大自然 FASCINATING NATURE (HD-DVD)

 却下2!

 これ、NTSCか?
 ハイビジョンの解像度全く無いぞ


という訳で「ラスト・サムライ」「アポロ13」「バイオ・ハザード」
を中心に見ていきましょう。

| チョウ | 機器批評 | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
東芝 HD DVDプレイヤー(HD-XA1) その1(操作性)
koolさんとこで、東芝 HD DVDプレイヤー HD-XA1 を見せてもらいました。

その後、ようよう我が家に辿り着いたら、ウチにも届いてました。
(某氏、ネタ提供ありがとうございます)

今回のネタは、長くなりそうなんで、先に結論言っちゃいます。

こういう製品を世に出してくれてありがとう

でも、チョウは、まだ様子見だな


ちなみに、今回の一連のネタは全て”チョウの個人的な感想”です。

また、使いこなし、設定等が間違っている場合もありますので、その際は
ご指摘下さい。


で、まずは 細々したところから

<操作性、雑感>

1)まるでPCの様にフリーズすることがあります
 (チョウ家では2日に1度位の頻度で発生)

 こうなると、トレイも開かなくなりますが、大丈夫です。
 コンセントを抜き差しすると、ちゃんと復活します。


2)リモコンがカッコイイです。

 ちょっと触っただけで自照するので、真っ暗にしなきゃいけない
 シアターでの用途に最適です。

 ただ、チョウ的によく使うチャプターサーチのボタンは、光らない
 どころか、スライドの中に隠されてしまってます。
 普通の人は映画を見始めたら、まるまる一本見るのでしょうから、
 チャプターサーチなんか使わないんでしょうね。うん


3)トレイの前に、ドアが付いてまして、なんと このドア リモコンで
 開閉が出来るのですよ。くー、かっこえぇなぁ。

 でも、頭の悪いチョウには、どうやったら、このドアをリモコンで
 閉めることが出来るのか?よく分かりませんでした。
 (トレイが収納されて、ディスクが再生されて しばらく経ってから
  なら、ドアを閉めることが出来る様な気が・・・)


4)ディスクが再生されるまで、すげぇ、遅いです。

 台所に行って、ちょっと片付け物をして帰ってきても・・・まだ
 再生されてません(笑)

 1分以上はかかってると思います。

 最悪なのは、ディスクを取り出す時、間違ってPLAYを押そうものなら、
 ディスクが再生されるまでの1分の間、STOPも何も操作が出来ません(笑)


5)ファンノイズの音が結構 耳につきます。


6)再生中、たまぁ〜に、絵がグシャグシャっとなったりしますが
 (koolさんチで2回、チョウ家で3回)、まぁ気にしない方が良い
 でしょう。

 それと、これはたぶんEADのTMSとの相性でしょうが、音声のロックが
 よく外れます。


7)リモコンと、前面パネルで解像度の変更が出来る機能はとても便利
 です。

 とてもありがたいことに、今回の様に ネタに困ったチョウのために、
 有志の方々から、機器の貸し出しをしていただくことがあるのですが、
 "480Pの設定のまま"ということが良くあるんです。
 で、チョウ家の環境では480Pは再生出来ないので、設定を変更した
 いのですが、「設定画面も480Pで表示されるので、まずは設定画面
 自体が表示出来ない」(爆) という笑い話の様なことになります。

 ですから、わざわざ設定画面を表示しなくても、リモコンと前面パネル
 だけで、解像度を変更・確認出来る機能は、とても便利に思えます。
| チョウ | 機器批評 | 00:12 | comments(5) | trackbacks(1) |
千葉のNさんホール訪問記
千葉のNさんに「ちょっと力仕事手伝って」と言われて、行ってみた
のですが、残念ながら、肝心のモノが届かず、力仕事は無し。

本来なら、力仕事の報酬にと用意された宴会料理の数々。
心苦しいながらも、ご馳走になってきました(苦笑)

で、Nさんとこでは最近、パワーアンプを換えられた とのこと。

chordのSPM 5000を、VIOLA BRAVO(470万円)に換えたそうな。

Nさん、VIOLA BRAVO導入おめでとうございますぅ

<Nさんお使いの機器>
 CD・SACDプレイヤー:ESOTERIC X-01
 プリ・アンプ:VIOLA Cadenza
 パワー・アンプ:VIOLA BRAVO
 スピーカー:B&W 800D


<チョウの勝手な感想>

1)BRAVOは、ほんと美音なアンプだと思います。

 B&Wの800Dは、chordでも十分に駆動・制動は出来ていましたが、
 BRAVOは、しっかりとした駆動・制動の上に、さらに美音までのっ
 けてしまう。こりゃぁ、凄いアンプですわ。

 例えば、美音だけ欲しければ、ケリーの真空管アンプを持ってくれば
 良いのですが、ケリーのアンプは、制動力がいまひとつ(でも、
 チョウは、ケリーのアンプ 好きだったりするのですが・・笑)

 BRAVOは、美音と駆動力・制動力が同時に実現出来てしまっている
 という夢の様なアンプですねぇ。


2)どういう訳だか?この日、Nさんとこには、ESOTERIC G-0sという
 120万円もするクロックが転がっていたのですが、その効果は

 ON:一音一音が整理され、音場の見通しがスッキリし、音の立ち上
   がりも速くなる。

 OFF:ONに比べると、音の立ち上がりが遅くなり、ゆるくなった感じ
   がします。でも、OFFにした時の、音の響き具合と厚みは、
   これはこれで好きな人がいるんじゃないかなぁ


<宴会モード>

さっくりと視聴させていただいた後、Nさんの手料理をご馳走になり
ながら、宴会に突入。

Nさん手料理の一部をご紹介

・豚の角煮with大根
Nさん角煮

・手打ちソバ!
Nさんソバ

どれもこれも、ウマイっ!

一緒に参加されていた方々との話もおもしろく、とても楽しい一日を
過ごさせていただきました。

Nさんありがとうございます&ご馳走様でした。
| チョウ | シアター訪問記 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
koolさんシアター訪問記
Quark師匠のとこで、悪魔の様な宴会の後、チョウは一緒に参加された
koolさん宅に そのまま拉致されてしまいました(笑)

で、なんでかって言うと、koolさん こんなモノ買っちゃったんですね。
kool1

・・・グランドスラム もう1ペア(爆)

もぅね。なんも言えませんよ。
koolさん、導入おめでとうございますぅ〜

チョウは、普通だったら、「デュアルセンターなんて、邪道じゃん」
とか すぐ批難しますよ。

。。。でもね、こんなの見せられてご覧なさいな。
kool2

もぅ、ただひたすら あきれるだけ(苦笑)

(ちなみに、真ん中にあるテレビは、42とか50に見えますが、実は、
 65インチです・・笑)


<チョウの勝手な感想>

1)koolさんとこは、23畳と広い(広過ぎる)ので、スピーカー位置で
 ガンガン鳴らしても、視聴位置では蚊の鳴く様な 小さな音になって
 しまう。

 だからと言って、視聴位置でガンガン聴こえる様にボリュームを
 上げてしまうと、スピーカー位置では とんでもない大音量になって
 いるのです(マ マンションごと揺れてるぅぅ)

 ですから、せっかくグランドスラムを入れたと言うのに、ボリューム
 を上げられない というジレンマにはまってしまったのですね。

 そんなとこにさらにグランドスラム もぅ1ペア追加!
 2本のものを 4本にしたら、もっと大変なことになるのでは?
 と思ったのですが・・・

 なんと、こんな巨大なスピーカーがサウンドスクリーン(140")の後ろ
 にズラリと並んだことによって、”面で”音が出てくるのですよ。

 こうなると、前面の壁一面がスピーカーみたいなもんですから、
 たいしてボリュームを上げなくても、ブワン と音が到達してしま
 います。

 koolさん。小さな音量でもサラウンドが楽しめる様になって良かっ
 たですね。


2)チョウはデュアルセンター否定派なんですが、これだけ部屋が広くて
 これだけ視聴位置が離れていると、デュアルセンターでも、ちゃんと
 聴こえるもんですねぇ。

 チョウの小賢しい”概念論”なんて、koolさんの行動力の前では
 木っ端微塵です(爆)




おまけに、リアなんて、こんな になってるし・・・
kool3
注:SYSTEM 6のウーファー部分に、CUBを乗せてみたそうです。

<チョウの勝手な感想 2>

3)純正のSYSTEM 6より、ツィーター位置もスコーカー位置も上にあが
 ってるので、グランドスラムの音の高さと揃ってきました。

 そのため、サラウンドの音場の高さが揃い、音のつながりがさらに
 スムースになりました。

4)でもなぁ、そんなことより、レゴとか、合体超合金ロボットじゃな
 いんだから、「手近にあったものを組み合わせて、作ってみました」
 ちゅうのは止めてくれ(貧乏人のひがみ・・・爆)



koolさんチには、すでに東芝製HD DVDプレイヤーが導入されていたの
ですが、この感想については、後日・・・



koolさん。拉致してまで(苦笑)、こんなものを見せてくれて、
ありがとうございますぅ
| チョウ | シアター訪問記 | 00:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
Quark師匠シアター訪問記
久々にQuark師匠のとこにお邪魔してきました。

<チョウの勝手な感想>

あれ? ここ最近、”行くたびにサブ・ウーファーのレベルが上がって
いた”んですが、今回はグンとレベルを絞ってあり、結果として、
とても『真っ当な音』になっています。

うわぁ〜、こうなると Quarkさんとこは、並大抵のハイエンドでは
無いため、ケチの付け様が無いよぉ〜(←お前は、仮にも師匠と呼ん
でいる人間にまで、ケチを付ける気か?)


で、後はもぅ「OFF会とは 名 ばかりの、ただの宴会」な訳で、
今回も、濃っゆぃメンバーがごろごろ集まって、悪魔の様な宴会を
楽しませていただきました。

Quark師匠、ご馳走様でした。


う〜ん、まだ二日酔いだよぉ〜
| チョウ | シアター訪問記 | 01:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
ネプさんシアター完成お披露目OFF会
チョウも そのインストールに ちょこっとお手伝いさせていただいた
ネプさんシアター

<元記事>
 http://chows-cage.jugem.jp/?eid=449
 http://chows-cage.jugem.jp/?eid=450
 http://chows-cage.jugem.jp/?eid=451
 http://chows-cage.jugem.jp/?eid=452
 http://chows-cage.jugem.jp/?eid=453
 http://chows-cage.jugem.jp/?eid=454

「他にも色々な方からアドバイスをいただいたので」と、義理堅い
ネプさんは、みんなを招いてお披露目OFF会を開いてくれました。

あらためて、「ネプさん、シアター完成おめでとうございます」


<チョウの勝手な感想>

 久しぶりに聴いてみたら、エージングが進み、良い感じに肩のほぐれた
 まとまりの良い音になってました。


ネプさん奥さんの美味しい手料理と、色々お酒も用意していただき、
集まった方々の楽しいダベりもあり、とても楽しい宴会となりました。

・・・チョウは、あまりにもハシャギ過ぎ&飲み過ぎて、二日酔い(爆)

ネプさん、色々とご馳走様でした。奥さんにもよろしくお伝え下さい。
| チョウ | シアター訪問記 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日買った本
ファイブスター物語 (12)
ファイブスター物語 (12)

20年かかって、やっと12冊かよぉ(泣)

うおぉぉぉ。しかもマンガ本一冊読むのに、2時間も かかっちまったぃ。

おまけに、1巻から また読み返したくなるし(苦笑)

映画見てる暇が無いっす(ポリポリ)


まぁ。しかし、なんだな。こんな本読んでるのがバレたら、アニオタを
バカに出来んな(笑)

・・・実はチョウは幼少のみぎり、あまりにもアニメに はまり過ぎて、
祖父に遺言でアニメを禁止されてしまったのでした。
| チョウ | マンガ | 00:45 | comments(5) | trackbacks(0) |
ドラゴンボール 天下一大冒険

このブログの戦闘力

224

「ピッコロ大魔王」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー


このページの先頭へ