チョウの檻

食と築地に関する エセ評論家 チョウ のページです。
熊本 レストラン「グリル・ドゥ・ギャン」
昼メシ時、AV両方マニアさんから教えていただいた「グリル・ドゥ・ギャン」
というレストランに行ってみることにする。

グリル・ドゥ・ギャン
熊本県熊本市南坪井町5-21
11:30〜14:00、17:30〜23:00(金・土曜は17:30〜24:00)

MapFanで住所を調べてみると、なんか見覚えある辺りの様な気がする。
それもそのはず。なんと「好信楽」の下の階の店でした(笑)

入り口のドアがおもしろくて、なんと、真ん中に軸を通してあって、
このドアがグルンと回ります。
ギャン扉
まるで、アリババの隠れ処みたいでワクワクします。

入ると、なぜか? 客は、お年を召した方しかいない。
おじいさん、おばあさん達が、ゆったりとしたペースで食事を楽しん
でます。

へぇ〜、こんな店もあるんだ。

メニューを見渡してみて・・・1,500円のランチメニューをお願いして
みましょう。

サラダ 普通
ギャンサラダ

スープ あぁ、胃に優しい
ギャンスープ

前菜にローストビーフ 贅沢やなぁ
ギャン前菜

魚料理 って、これ↓じゃ分からんから
ギャン魚1

上に乗せてある貝をのけると、おいしい魚が
ギャン魚2

ヨーグルトとフルーツのデザートまで付いて
ギャンデザート

これで、1,500円なら安い とは思うんですが・・・

ひとつひとつの料理は、結構おいしい。
なのに、なぜか?もぅ一歩感動が無い。

割と大きい店だから、厨房の人達と会話出来ないからか?

いや、だったら、洋食屋「てつ」も厨房が見えないが、オムライスは
感動的やぞ

おいしいことはおいしいんだけど、なんか こぅ いまひとつ しっくりと
なじめない店の様な気がします。

なんでやろ?分からん
| チョウ | 食いしんぼ | 00:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
岩手 イエスマンさんシアター訪問記
※今回の記事はSONYのAVアンプTA-DA9100ESや、VPL-VW100 とかゆぅ
 プロジェクターをお使いの方、また、これから購入を検討される方は
 読まないで下さい。

 気分を害されると思います。


先日の帰省の折、イエスマンさんから
 Yes 「八戸に帰られるんだったら、岩手の久慈まで遊びに来ませんか?」
とお誘いを受けた。

だ〜か〜ら〜、遠いって言ってるじゃん(TVT)

イエスマンさんとこは岩手の久慈。八戸からだと、八戸線の端と端やんか。
単線で、鈍行しか走ってなくて、片道2時間かかるやんかぁ。

でも、イエスマンさんとこ行くのは3年ぶりだし、家を新築された
ということなので、冷やかしに行くことにする。

平日なので、またもや 夕方移動→夜遊ぶ→泊めてもらう→朝移動
というスケジュールにさせてもらう。すまんのぉ。


着くなり、知的で可愛らしい奥さんと(おぃっ。いったい どっから
こんな美人な嫁さん見っけてきたんや?)、腕白な息子さんと、将来が
楽しみな娘さんに囲まれて、それはもぅ
絵に描いた様に幸せな

・・・もぅ、このセリフ何軒目だろ?
いい加減、我が身が可哀想になってきたなぁ。何か他によい言葉は
無いもんかのぉ?


<イエスマンさんのシアタールーム>
 広さ10畳 高さ3m
 「ホームシアター」に載った"石井式リスニングルーム"を参考に構築。
 こんな感じ

イエスマン前
W330×H740×D465のIB1-Sが小さくみえる位、天井が高い

イエスマン横
天井付近に取り付けられたサイドとリア

イエスマン後


<イエスマンさんのシステム>
 CD・DVDトランスポーター DENON DVD-A1XVA
 D-VHSデッキ ビクター HM-DHX2
 AVアンプ SONY TA-DA9100ES
 フロント・スピーカー PMC IB1-S
 サイド・リア・スピーカー Blueroom minipod
 プロジェクター SONY VPL-VW100
 スクリーン キクチ マリブ 90インチ(16:9)

わぁ〜い、「HiVi」かなんかの最新機器特集みたい。
マジマジと見るのは初めての機種ばかりで楽しいなぁ


<チョウの勝手な感想>

1)へぇ〜、SONYのVPL-VW100って、パッと見、綺麗じゃん。

 それに精細感が良いですねぇ。
 放送されたばかりの「SW3」冒頭の細かさは素晴らしい。

 おっ。それに、暗部の階調表現はQualia004より進化しとるやん。

 でも、やっぱSONYって、遠近感無いなぁ。なんとも平板な絵だわ。
 同じSONYの「4K SXRD」でも平板だったから、これはSONYの固定画素
 の傾向なんだろう と理解する。


 イエスマンさん。これ、イジっていい?

 ん〜、やっぱりSONYの液プロって、緑が強いなぁ。
  あれ?いくら調整しても、落としどころが見つからない。

 赤は綺麗なんだけど、肌色を艶々させるには・・・
  ん〜、調整しても、うまくバランスしてくれるところを見付け
  られない(泣)

 ほんの数日前にバルコの8インチ管ですんばらしい色が出せたチョウ
 は、ちょっとばっか"天狗"になっておった様です。
 VPL-VW100からだって、バルコの8インチ管の様な すんばらしい色を
 出せる様にならなきゃ(爆・・無理無理)


2)イエスマンさんとこの部屋は素晴らしいです。

 岩手なんて、土地が余りまくってるとこですから、ただでさえ、
 ノイズの少ない土地柄なのに、そこに防音・遮音をしっかりした専用
 ルームを建ててしまったものだから、部屋に入った時の静寂さたる
 や、すさまじいですよ。

 ところがねぇ。SONYのAVアンプTA-DA9100ESが、妙に高域にキンキン
 した音を付け加えてる感じで、耳障りなんですわ。

 デジタルアンプなんてぇと、チョウはTACTのミレニアム位しか聴いた
 ことが無いんですが、少なくともTACTは、こんな三角波みたいにキツ
 い高音は出してなかった。

 てぇことは、「デジタルアンプ ちゅう方式が、どうこう」っちゅう
 より、単純にSONYのアンプが、チョウの耳に合わなかった ちゅう
 ことやな。

 例えば、チョウの目にはDLPのフリッカーノイズなんて「これ、
 欠陥商品やろ」と思う位 合わないのですが、気にならない人は全く
 気にならないらしい。
 それと同じ様なもんで、SONYのアンプの音と、チョウの耳は合わな
 いんだろう。


 それに、PMCのIB1-Sなんてぇデカいスピーカーを動かすには、
 TA-DA9100ESじゃぁ、チカラ不足。
 イエスマンさん。実は以前、ジェフのコンセントラをお使いだった
 ので、その時の音に比べれば・・・

 でも、家を新築するにあたり、どうしても予算的にコンセントラは
 手放さざるをえなかった とのこと。
 ん〜、しょうがないよねぇ。

 まぁ、機器は後からでも入れ替え出来るので、こんだけ素晴らしい
 部屋を作ったんですから、ボチボチと行きましょう。
 (でも、奥さんの手前、しばらくはジッとしてな あきまへんえ)


それにしても、イエスマンさんとこは
 奥さんは可愛らしいわ
 お子さん達にも恵まれてるわ
 家は新築されるわ
 専用のシアタールームは作られるわ

なんか「人間、実直が一番」の例を見せられているみたいで、
もぅ、うらやましいやら、ねたましいやら(苦笑)

いったい、チョウはどこで道を踏み外してしまったんだろぅかのぉ?

ともかく、イエスマンさん、色々とありがとうございました。
また遊びましょう。
| チョウ | シアター訪問記 | 00:31 | comments(20) | trackbacks(0) |
熊本 イタリア料理屋「TRATTORIA ROSSO」4回目
やっぱ、熊本行ったら、「TRATTORIA ROSSO」に行かない訳にはイカン
でしょう(笑)

1回目
2回目
3回目

実は、先日、UENOさんと共謀して、佐用牛の押し売りをしたのですが、
その際、浦田さんから、

 浦田「詳しくは直接(^^)

なんてコメントをいただいておったので、
「えっ?もしかして、『表では言えない位ひどかった』の?
 こりゃ、いっぺん店に行って、膝を交えながら、じっくり本当の本音を
 聞いてこんとアカンなぁ」と 思っておったのですよ。

まぁ、話を聞いてみたら、

 チョ「佐用牛黒樺牛の違いは、どんな風に感じました?」

 浦田「どちらもおいしいですよ。でも、どっちかと言うと、黒樺牛
    は、荒々しい というか、野性味を感じますねぇ」
 チョ「へぇ〜」

 浦田「佐用牛は、UENOさんたちが『こう作りたい』と考えて、色々
    努力されて、あの味になったと思うんですよ」
 チョ「ほぉ〜」

 浦田「黒樺牛は、そこら辺にほっぽっといたら、勝手に、あの味に
    なった みたいな味なんです」
 チョ「随分、土地に恵まれてますねぇ」


 チョ「ところで、浦田さんは、オリーブオイルで焼いた方が良かった
    とか。私は炭火信奉者なんで、どうも納得が行かないんですが」
 浦田「炭火だと、あのおいしい脂が落ちてしまうんですよ。ですから、
    オリーブオイルで周りを焼き固めてあげると、中に脂が保て
    るんです。」

 チョ「ウチは基本的に使う油はオリーブオイルだし、今度はウチ
    でもオリーブオイルで焼いてみようかな?」
 浦田「あっ。チョウさんには、焼くテクニックが無いので、炭火の
    方がおいしく焼けると思いますよ」

 正直なアドバイスありがとう(泣)

 つまり、オリーブオイルで焼いた佐用牛を味わいたければ、熊本
 まで来い と(爆)

 UENOさぁん、今度、佐用牛かついで熊本襲撃しまひょ(笑)



さて、またもや 迷いに迷う充実のコースメニューなんだが、今回
選んだメニューは

前菜:トリッパ
トリッパ

 上に乗ってるのはチーズです。
 うまみたっぷりのトマトと胃袋が あいまって、うめぃです。

パスタ:イカスミのスパゲティ
イカスミ

 うおぉぉ。うめぇぞぉ。
 先日 帰省した際、普通のイカ墨5杯分でスパゲティを作らされた
 が、色が全然出なかった。
 やっぱ、イカスミのスパゲティは、こん位の色と甘味が欲しいやね。

料理:馬の頬肉の赤ワイン煮込み ポレンタ添え
馬の頬肉

 実は、ポレンタに惹かれて注文したのだが、馬の頬肉自体がしっとり
 として、ギュムっと密度の濃い肉感が官能的です。
 それにしても、馬の頬肉ですか。なんとも熊本らしい。

 ポレンタもしっとりとした味わいで、馬の頬肉の質感とよく合います。

デザート:大盛り(爆)
 すんません。サービスしてもらいました(爆)
デザート

 伝統的な作りのパンナコッタは、実にしっかりした食べ応えでした。

 3,800円のコースだというのに、デブデブなチョウでも十二分にお腹
 いっぱい。そこに持ってきて、こんなにデザートをサービスして
 もらったもんだから、腹苦しいぃ(笑)



ちょうど良い具合に、お客さんが途切れたので、浦田さんとオシャベリを

 チョ「初めて来た時のクレームに対する対応の素早さを見て、
    知人達が『この人は成功するわ』とクチを揃えて誉めてまし
    たが、どうですか?商売の方は」
 浦田「それがねぇ。ちょっと前は、儲けて それを元にして店を
    大きくして みたいに考えてたんだけどね」

 チョ「ん?今は違うんですか?」
 浦田「最近は、とにかく『料理を作ることが楽しくて』」

あれ? そんな話し、どっかで聞いたことあるぞ・・・
あ!ベルテックだ。

 ベル「最近、とにかく『物を作ることが楽しくて』」

一見、普通のセリフに聞えますが、純粋にそれに打ち込むためには、
経済的に不自由してない とか
不自由しない環境を作り上げた とか
色々な しがらみから一段階突き抜けた とか

とにかく、色んな苦労をしてきて、ようやく今”楽しめる”環境を
作り上げたんだと思うんですよ。

今の国産AV機器みたいに、利益だの、納期だのなんぞに追われて
作ってる様じゃ、いつまで経っても、こんな芸術的な仕事は出来や
しないっしょ。

まぁ、そんな。チョウから見たら、達人の域 と言うか、仙人一歩手前
みたいな境地に達している人達を見るのは、興味深いものですねぇ。

浦田さん 今回も、ご馳走様でした。
| チョウ | 食いしんぼ | 00:56 | comments(6) | trackbacks(0) |
今日の壊し系
メーラー(Netscape)

出張先で、メーラーが壊れると、マジで洒落に なんねぇ

仕事用には別メーラーを使ってるので無事だったが、個人用メールは全滅。


業務連絡 業務連絡

なになにの件でメール送ったけど、返信きてないよ な方は、お手数
ですが、再度チョウ宛てにメール送って下さいまし
| チョウ | その他 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
熊本 イタリア料理「伊太利屋台」
出張先で、いつも悩むのが

・すでに美味しい店を知ってるんだから、そこで ゆったり落ち着きな
 がら、こころゆくまで おいしいものを食べたい

・まだまだ他においしい店があるかも知れないから、出来るだけ知らない
 店に行ってみたい

いつも、この2つが 心の中で せめぎ合う訳ですが、今回は新規開拓。



昼飯どき、AV両方マニアさんから教えていただいた伊太利屋台
というイタリア料理屋さんに行ってみることにする。

熊本市新町2‐7‐14
TEL 096-352-3040

トコトコ歩いてゆくと、船場橋 という橋を越える。

橋のたもとに、解説が書いてある。

 「あんたがたどこさ」で有名な船場橋の象徴として、狸と海老を
  飾ってあります。

へぇ〜、ここが、あの「船場」ですか。

ん?狸は分かるが、海老なんか出てきたっけ?

wikiの解説ページ



さて、店に着いて、「豚バラと夏野菜のスパゲティ」を注文する。
伊太利屋台

<チョウの勝手な感想>

1)基本的にはおいしいんですが、味付けが濃いぃ

 しょっぱ過ぎる と言うほどではないが? なんやろ?やっぱ、
 チョウはガテン系の人間と勘違いされたかな?

 「体使う仕事やろから、塩たっぷりにしといてやろ」と気遣いして
 もらんたんやろか?


2)やっぱ、熊本は野菜がうまいわ。
 こんな何気ないスパゲティの野菜までもがおいしい。


3)熊本のイタリア料理屋として、「TRATTORIA ROSSO」と比べたら、
 どうしたって「TRATTORIA ROSSO」の方が格が上。

 でも、仲間内で気兼ねなくガヤガヤワイワイ騒ぐなら、こちらも
 良いかも知れません。


 まぁ、チョウはビールがアサヒのスーパドライしか置いてない
 って時点で、2度と この店には行かないと思うが。
| チョウ | 食いしんぼ | 18:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
熊本 居酒屋「憲晴百(けんはっぴゃく)」
先日の帰省の途中 仙台に寄ってきました。

 目的は・・原田知世の「シンシア」をカラオケで聞くこと!(爆)

いや、ホントは、小学校以来の幼なじみ(人妻)のとこに遊びに行った
だけなんです(もちろん、カラオケにも行きましたが)、

その時、旦那が

 チョ「今度、佐賀→熊本出張に行くんですよ」
 旦那「だったら、熊本に『ケンハッピャク』って居酒屋があるらしい
    から、様子を見てきてよ」

 チョ「その店どうしたんですか?」
 旦那「居酒屋甲子園 とかやって、その店が第一回大会の全国1位に
    なったっんだよ」

その旦那は、仙台の泉中央で「」という飲み屋も経営してるので
興味があるのだろう。

 チョ「どんな字で書くの?」
 旦那「たしか、"ケンポウ"の"ケン"に、漢数字で800だと思ったけど」

ん〜、ネットで探しても見つからないなぁ。

 チョ「"拳法"の"拳"に、漢数字で800」・・・

 正解は、"憲法"の"憲"でした。
 俺様のボケぇ!「北斗の拳」の見過ぎか?



憲晴百(けんはっぴゃく)
熊本県熊本市花畑町13-12 栄ビル1F
TEL:096-355-7226
無休
18:00〜07:00(06:30ラストオーダー)

お店のホームページ(店長 小西さんのブログがおもしろいです)

「ぐるなび」での紹介


<感想>

1)店長(小西さん)、とても元気な人です。
 「居酒屋のステータスを高めたい」との言葉に気合を感じます。

 「垣根が低い」とでも言いますか、さらりと溶け込む様に会話が
 出来る人がいるじゃないですか。
 ちょっと良い店にはそんなマスターがいるものですが、この店では、
 厨房の人も、給仕の人(ウェイトレス)も全員がそんな感じで(笑)、
 客と話すのが 妙にうまいです。

 無休で、営業時間は18:00〜07:00(06:30ラストオーダー)
 「どうやって、そんなに働けるの?」と聞いたら、完全2交代制に
 しているらしいです。
 店長も、前半の店長と後半の店長の2人がいるそうです。

 口開けの18:00に行ったら、そんな「2交代制だよ」という話を聞き、
 おもしろそうだから、仕事が終わった 朝の06:00にもう1回行って
 みました。
  18:00 前半チームの最初だから、全員元気あふれてる
  06:00 後半チームのラストだから、どうしたって疲れが滲み出て
      いる。それでもサービスに努めようとする姿が凄い
 でした。

 後で、他の店で噂を聞いたんですが、
 ・熊本では、一番最初に「憲五百」という店が07:00まで という
  商売を始めた。
 ・当初「07:00まで店開けても、流行らないだろ」とみんな予測し
  ていたが、すごい流行ってしまった。
 ・他の店も真似し出して、今では熊本でも、朝まで開いてる店が
  かなり増えた
 ・「憲晴百」の店長も「憲五百」で修行していたとのこと。
 ・「憲」チェーン店(?)には、他にも「憲沙百(ケンサンビャク)」
  がある(笑)

2)ビールはサントリーのプレミアム・モルツ

 ・・・アサヒじゃなくって、助かったぁ。

3)料理は、
 刺身:なぜか"涼しさ"を感じさせる魚の切り方
憲晴百1

 串揚げ:居酒屋メニューの安っぽさがありません。丁寧な仕事
  をしてます。
憲晴百2

 月見つくね鉄板焼:柔らかく、味付けもしっかりしていておいしいの
  ですが、一人で食べるには、ちょっと量が多かった(苦笑)。
  ファミレスのハンバーグ位の大きさがあります。

  すまん。写真撮ったんだけど、ボケてた

4)会計は4,000円位。居酒屋の料金としては普通ですが、料理の質から
 考えれると、そうとうお得感が強いです。


いやぁ、熊本でまた1軒 熱いお店を見つけてしまった。
| チョウ | 食いしんぼ | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐賀 鳥栖駅のうどん
西日本の「うまい店」情報を集める際、強力に役立つのが
健さんの「侍魂」の「これだけは見とけ食っとけ飲んどけ情報」です。

なんせ、アクセスカウンタが 1億5000万カウントという超巨大
ページで、「西日本ツアーをするので、情報を教えて下さい」と募集
したのですから、その量たるや膨大なものです。

つらつらと、佐賀 を眺めていると、
こんな紹介が

> さて、今回僕が紹介したい名物なんですが・・・。実はJR鳥栖駅の
> 立ち食いうどんです!!「たかがうどんだろ?」と思っていたら大間違い!!
> B’zの2人も「ツアーで福岡に行った際には食べに行く」とFAN
> (日テレ)出演時にトークで喋っていたほどです。
> 値段は一杯290円とリーズナブルですが、メチャうまいですよ。
> 切符を買って改札を通らなくても食べる事が出来るので、九州に来た際
> にはぜひお立ち寄りください!!
>
> ちなみに各ホームにうどん屋が設置されてるのですが、地元の人間から
> 一言言わせてもらうと、五.六番ホームの立ち食いうどん屋が一番
> おいしいです!!

と紹介されてます(無断引用ごめんなさい)

確かに、ネットで「鳥栖駅 うどん」で検索をかけると、結構評判が
良かったりする。

普通チョウが移動する場合、博多→鳥栖→佐賀の道順なので、途中駅
の鳥栖でいちいち降りてうどんを食う様な趣味は無いのだが、今回
佐賀→熊本への移動では、鳥栖駅が乗り換え駅になる。
しかも、メシどき

これは、話の種にでも と、食ってみることに

(ちゃんと、6番線に行って食ってるあたりが チョウっぽい)

普通のうどんでも、かしわ肉がのって290円ですが、ここは贅沢に
ゴボ天をのっけて390円を食べてみましょう。
鳥栖うどん


<チョウの勝手な感想>

1)駅の立ち食いのレベルでは、まぁマシな方ですが、普通のうどん屋
 に比べれば、数段落ちます。

 鶏肉は、まるで焼き鳥の缶詰みたいに にちゃにちゃしてるわ
 ゴボウ天は、いつあげたんだか?分からない様なのが入ってるわ
 うどんとダシが、まぁマシな方だな 位のもんです。

 この程度のうどんを、街中の普通のうどん屋と一緒のレベルで語って
 欲しくないなぁ。
 (実は、これ↑が言いたくて、昨日は意味も無く「いっせい」のネタ
  を書いたんですわ・・笑)



という訳で、今度は熊本でお仕事です。
| チョウ | 食いしんぼ | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐賀 うどん・そば「麺処 いっせい」
佐賀の駅前には、あまりにも食い物屋が無かったので、夕メシ時、
片道2km歩いて、うどんを食いに行ってしまった。

俺は なにをやっとるんだ?(苦笑)



ホームページでは、自分の仕事や客先の具体的な名称は書かない
じゃないですか。
別になにか問題がある訳でも無いでしょうが、考えもしないところで、
なにか差し障りがあったら迷惑かけてまぅかなぁ とボンヤリ考える
と、自然書かなくなりますよね。

でも、感の鋭い方なら

1)チョウが佐賀に行っている

2)チョウはNHKが嫌いだ。「NHKの仕事をさせられる位なら、
 僕は会社を辞めます」とか言う位に嫌いだ(←誇大表現)

3)佐賀県に民放は1局しかない
 (参考:全国テレビ局リンク集

「すると、チョウが行ってるのはサガテレビだ」と類推出来ます。

ですから、バレバレな訳ですねぇ。

さて、そのサガテレビの目の前に「麺処 いっせい」という、
うどん・そば屋があります。

サガテレビ内には、社員食堂 とか無いので、打ち合わせや現地工事
の際、チョウはいつも このうどん屋を利用してました。

麺もおいしく、セットものの親子丼や、天丼なんかもおいしく、
なにより うどんのダシがうまい。

ただ、そのうまさを説明するには「普通に うまいよ」という言葉しか
出てきません。

普通に料理を作ってて、普通にうまい。そんなこと当たり前のはずな
のに、意外にそういう店は少ない気がします。

そんな、普通で 当たり前に おいしいお店です。

麺処 いっせい
佐賀市城内2−12−9
0952-23-4525
11:00〜15:00 17:00〜21:00



夕メシの後、夜作業まではまだ時間があるので、いったんホテルに戻り、
また夜になったらサガテレビに向かう。

なんで、一日に2往復もせなアカンねん?
| チョウ | 食いしんぼ | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
マンガ「闇金ウシジマくん」
ネットで迷子になっていたところ、こんな記事を見て、このマンガを
読んでみた。

闇金ウシジマくん 1 (1)
闇金ウシジマくん 1 (1)


チョウみたいに放蕩のあげく借金をこさえてしまった人間には、とても
痛過ぎる内容で、腕の肉をナイフでそぎ落とした後、さらに骨にナイフ
をあててズズズーっと削られる様な そんな嫌な気分になれること必須。

ん〜、こんなマンガを見ても、なおも物欲に走る俺はなんなんだろう?
完璧に買い物依存症に はまっとるんだろうなぁ。

2〜3話で終わる話ばかりなのですが、やっぱ1巻がお奨めです。

3巻途中から4巻中ほどまでは、だらだらとホモネタが続くんでうんざり
しますが、4巻の最後の方からは、エグイキャラクターがうぞうぞと
登場してくるんで、早く5巻が読みたくなります。

自分の収入を超えた買い物依存症の方には、ぜひ1巻をお奨めします。
| チョウ | マンガ | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨコオさんちのアイスクリーム
先日の佐賀出張の際、すっかり虜になってしまった ヨコオさんちの
牛乳&アイスクリーム
ヨコオアイス

このページからは通信販売も出来る様ですが、独り暮らしで12コ
とかは困ってしまう。(第一、チョウ家の冷蔵庫は とっても小さいんで、
アイス入れるスペースなんか無いわい)

そんで、しょうがないから、ホテルから片道1kmの道をとことこアイスを
買いに歩いてゆく。(我ながら、ほんまアホやなぁ)

う〜。ふわふわで うまいぃぃ。

ところで、どう考えても、この「焼きのりアイス」ってのは
どうかと思うぞ(苦笑)
焼きのりアイス1

いや。確かに、バニラに比べて微妙に味が変わってるのは分かるんだが
のり っちゅう感じでも無いぞ。
焼きのりアイス2
| チョウ | 食いしんぼ | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日から佐賀出張
今日から、またもや佐賀出張です。
でもって、その後、熊本にドサ回りです。

はぁ〜。出来の悪いシステム作ってしまうと、後始末が大変やのぉ。
あれ?出来の悪いシステム作った原因って、俺?もしかして自業自得?
うひゃぁー!

今朝、東京は だくだくと、とめどなく汗が出るほど快晴でしたが、
九州はおもいっきり台風だそうで、佐賀まで辿り付けるか?心配。

「もしかしたら、羽田に引き返すかも知れません」と言われながら、
飛行機に乗ったのですが、無事着きました。

台風の中では、かな〜り揺れて、そんじょそこらの遊園地のアトラク
ションより強烈でした。

それにしても、なんで こんな台風の中で、パイロットは飛行機を
飛ばせるんだろうか?不思議や。

今度、○○さんに聞いてみよ。
| チョウ | その他 | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
genesisさんシアター訪問記(映像)
伺う前に、情報収集。

・genesisさんとこのプロジェクターは15年前に購入されたバルコの
 データ800(8インチ管)

・初期設置はエレクトリがやったから大丈夫だとは思うが、その後
 15年間 特に調整をされていない とのこと。

 gene「チョウさん2極4極の調整出来ますよね。よかったら調整して
    みます?」
 チョ(ウズウズ)「でも、エレクトリが設置したなら大丈夫だと思う
    んですけど・・・」

あぁ触りたい。イジくってみたい。
でも、いくら15年前とはいえ、エレクトリが調整したのをチョウが
おかしくしてしまっては申し訳無い。ん〜、悩む。

 gene「じゃ、そろそろ絵の方を見てもらいますか」

 チョ「・・・えっと、アスペクト間違ってます。
    それと、スクリーン下端がカマボコ型に上にそってるでしょ。
    さ。さっさと調整しましょう(笑)」

 エレクトリの名誉のために言っておきますが、色々イジった結果
 分かったのは、エレクトリの2極4極の調整はOKだったのでした。
 ほとんどズレてませんでした。

 ただ、初期設置が15年前じゃないですか。DVDのスクィーズが出て
 きたのなんて、その後の話なんですよね。
 ですから、genesisさんが えいやって目測で合わせただけなので
 アスペクトが間違っていたのです。
 「ビデオ・エッセンシャル」等の調整素材があれば簡単に合わせ
 られますよ。


<genesisさんのシステム(映像)>
 DVDトランスポーター DENON DVD-2910
 スケーラー ファロージャ DVP1080HD
 プロジェクター バルコ データ800
  データ800は63kHzが入力出来ないため、DVP1080HDから1280×720 45kHz
  での入力です。
 スクリーン メカニシェ・ウェベライ 120インチ(4:3)


<チョウの勝手な感想(映像)>

1)うおぉぉ、この部屋 平行な面が無いぞ。

 プロジェクターとスクリーンの位置を確認しときたかったんですが、
 この部屋、音響のために、左右の壁を平行にしていないのです。

 そのため、スクリーンの位置や、プロジェクターの位置を合わせる
 基準軸が無いんですわ。
 まぁ、こんなとこで(←けっこう いい加減)


2)チョウの素人調整は、プロの様にサクサクとは いかんのよ。

 パトラのホームページには、とてもありがたいことに、バルコの
 マニュアルが各種置いてあるのだが、データ800そのものの
 マニュアルは無い。近い機種のマニュアルをダウンロードし、
 少しは予習して行ったのだが、なんせ初めて触る型なので、時間が
 かかる かかる。

 22:00〜02:00まで頑張って、まぁ、それなりの絵が出たが
 どうにも納得が行かない。

 お風呂をいただいて、一眠りさせてもらう。
 (どうでもいいけど、genesisさんとこ、家の中に温泉引いてまっせ)

 翌朝 朝食をご馳走になったが、このまま帰るには どうにも気分が
 すっきりしない。

 チョ「genesisさん、昼までもう一度イジってもいいですか?」

 という訳で、09:00〜12:00まで再度挑戦する。
 幸いgenesisさんは職場が近いので、昼休みにちょこっと戻ってきて
 もらい、結果を確認してもらうことにする。

 昨日の作業で大体の当たりどころが分かったので、再度はじめから
 調整し直してみる。

 よっしゃ、今度はバッチシや。

 はぁ〜、会社の仕事もこんな風にさせてくれたら楽だよなぁ〜。
 新しいソフトを組む時は、どうしたって あちこち つぎはぎだらけ
 になるじゃないですか。でも、作っている間にノウハウが蓄積出来
 るので、「もう一度、まっさらな状態から同じものを作ったら」
 そりゃ、とてもスマートなものが出来ますよ。

 でもねぇ、時間と手間とお金の都合で、そんな仕事させてくれる訳
 ないじゃないですか。


 で、愚痴は置いといて、チョウの素人調整で申し訳ないが、出てき
 た絵は

 ・デジタルファロージャの解像度と、バルコ データ800の色の濃さ
  がうまいことバランス取れた、すんばらしい色です。

 デジタルファロージャって、解像度は高いんだけど、どうしても色が
 薄いなぁ と思うんですが、バルコ側が濃いぃので、ちょうどうまく
 つりあった様です。

 「腐っても8インチ管」どころか、「ビチビチ新鮮な8インチ管」に
 生まれ変わってしまいました。


3)「ベスト・フレンズ・ウェディング」のジュリア・ロバーツの髪は
 ふわふわサラサラに、肌は透き通る様に美しい中にほんのり赤みがさし、
 いい感じです。
 (あぁ、この絵を群馬に見せたら、また「赤い」って言われるんだ
  ろうなぁ・・爆)

 「アンダー・ワールド」冒頭の真っ暗な画面でも、黒の階調表現が
 素晴らしい! 黒い服の質感がよく分かり、肌の質感が素晴らしい
 です。ビバ!3管

 「グラディエーター」の合戦シーンでは、遠近感豊かに、鎧の質感も
 いい感じです。

 もちろん「ムーラン・ルージュ」のカラフルで派手派手なコスチューム
 も、目を楽しませてくれます。

 いやぁ、自画自賛ですが、とても素晴らしい絵に調整出来ました。
 なんか、家で7インチ管を見るのが嫌になる位の出来栄えです。

 同じ人間が調整してるのに、これほどまでに7インチ管と8インチ管
 は違うんですねぇ。やっぱ3管は奥が深いわ。

そんなこんなで、genesisさん。存分に遊ばせていただきました。
ありがとうございます。
| チョウ | シアター訪問記 | 12:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
genesisさんシアター訪問記(2ch)
genesisさんはとても謙虚な方で、蕎麦屋の会話でも

・近くにはホームシアターとかやってる人がいないので、他のシステム
 を聴く機会が無い。だから、自分のシステムがどれ位の"立ち位置"に
 いるのか知りたい。
 チョウさんだったら、色んなシアターを回ってると思うので、正直な
 ところを教えて欲しい

という話なんですわ。

 チョ「私、クチ悪いですよ」
と言っても、
 gene「独善的にならないために、遠慮せずに言って下さい」
とのことなので・・・それではっ(←おぃッ)


蕎麦屋で たらふくご馳走になった後、genesisさんシアターに戻る。

部屋デカいなぁ〜(20畳)

天井高いなぁ〜(スピーカー側3.7m〜視聴位置では4.2m)
前景

壁じゅう音響パネルやなぁ〜
 横
 横

 背面
 背景

床 大理石やんか

と、あっけに取られてしまう位豪華なシアターや。

使ってる機械も半端じゃ無い。

<genesisさんのシステム(2ch)>
 CDトランスポーター スチューダー 730マーク2
 DAC アポジー DA1000
 プリ・アンプ ジェフ コヒレンス
 パワー・アンプ(9500用) FMアコースティック 411×2台(バイ・アンプ)
 パワー・アンプ(スーパー・ツィーター用) アキュフェーズ A-20
 スピーカー JBL 9500(アクリル・ホーン)
 スーパー・ツィーター JBL UT-045Be


<チョウの勝手な感想(2ch)>

1)えぇ〜っと、チョウは以前、JBLの9500とFMのアンプの組み合わせを
 一度だけ聴いたことがあるんですが、その時の感想は「スピーカーと
 スピーカーの真ん中に、巨大で高解像度なダンゴが出来てる」
 だったんですね。あと、なんかとても失礼なこと言ったなぁ・・・
 「置いただけのハイエンド」 とか

 歯に衣着せずが「檻」の「檻」たる由縁なんですが、大枚叩いて
 買った機械に、こんなこと言われてはいくら温厚な方でも腹の
 ひとつも立とうと言うもの。

 俺、またそんなこと言ってまぅのかなぁ? 怒らせてしまうんかなぁ?
 と不安だったんですが、今回は大丈夫(←おぃっ、そんなこと言うと、
 前に聞かせてもらった人をさらに貶めることに・・・)

 ん〜と、ん〜と。。。もぅえぇわい。腹くくった。
 前に聴かせていただいた方には非常に申し訳ないが、正直に書かせ
 てもらおぅ。


2)チョウ思うに、最近流行のハイエンドは、幽霊の様にポカっと、
 フォログラフィックに浮かぶ音をよし としていると思う。

 genesisさんとこは逆で、あくまで実体感のある音である。

 JBL 9500の様に巨大なスピーカーを使えば ゴリゴリ押し出した様な
 音は簡単に出る。しかし、それだけではなく、genesisさんとこは
 スピーカーとスピーカーの間に並ぶ それぞれの音の定位がとても
 分かりやすい。

 つまり、音に実体感がありながら、かつ、音がほぐれている という
 訳だ。

 スチューダーのヤボったい音
 コヒレンスの透き通った音
 FMの熱い音
 9500の押し出し
 それぞれ個性の強い機械が、各々の特色を失わず、それなのに全体で
 見れば絶妙なバランスで成り立っている 良い音です。

 また、この音には、壁中に取り付けられた音響パネルが相当貢献して
 いると思われます。


3)JBL 9500は中域が充実し過ぎている。
 スーパーツィーターを付けたくなる気持ちは よぅく分かる。

 でも、スーパーツィーターを付けるには、やはりスピーカーの中心軸
 に付けたくなるのが人情ってもんでしょう。
 JBL 9500は巨大過ぎて、スピーカーの中心軸にスーパーツィーター
 を置くことが出来ない・・・そこでgenesisさんが考えた手が

 上のウーファーボックスを傾けてしまう(爆)
9500

 この隙間にちょこんと収まっているスーパーツィーター よいでしょ。
ツィーター


4)ガルネリの様な小さいスピーカーを使っているチョウは、
 「あっ、あと指先でトントンと2回位 右」とか微妙な調整を好む
 様になってしまってる。

 ところが、あなた。JBLの9500みたいに巨大なスピーカーなんて
 ちょっとやそっとでは動かないし
 動き始めたと思ったら、慣性の法則で簡単には止まらないし
 そんな微妙な調整なんか無理じゃないですか。

 ところが、genesisさんったら、9500の下にカーペットを敷いてある。
カーペット

 ツルツルに磨き上げられた大理石の床の上にあるもんだから、
 あぁ〜ら不思議。巨大な9500を微妙に動かすことが出来る。

 スーパーツィーターの位置も微妙に調整可能。

 元々のセッティングでも別に問題は無かったのですが、チョウの
 好みでほんのわずか角度を調整させていただきました。
 (まぁ、隠し味程度の変わり方ですが)


2chに関しては、とても良い具合に仕上がっていると思います。

さて、この後映像についてですが・・・<続く>
| チョウ | シアター訪問記 | 12:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
青森 板柳町 手打ちそば「むらかみ」
今年の夏は帰省するよん と書いたところ、genesisさんという方から
「弘前まで遊びに来ない?」というお誘いをいただきました。

えぇ〜、遠いよぉ(←おぃッ)

新幹線が伸びたことで、東京−八戸間は、3時間で着いてしまう。
なのに、八戸−弘前間は2時間かかってしまう。
なんか、えらい遠い気がするのぉ。

でも、せっかくお誘いいただいたので、お邪魔させてもらうことにする。
チョウの夏休みが、お盆より1週間早いこともあって、genesisさんと
の予定がうまく合わず、夕方移動→夜シアター訪問→翌朝帰宅 という
段取りにさせてもらう。

genesisさんとこ着いた途端
 gene「夕ご飯、蕎麦屋予約してるから」
と、何も見ず店に向かうことにする。

手打ちそば「むらかみ」
 板柳町岡本15−13
 0172-73-5090

<チョウの勝手な感想>

1)うっ、ビールがアサヒのスーパードライだ。この店は"敵"だな(苦笑)
 キリンの瓶ビールがあるので、そちらをいただくことにする。

2)「みず」という 緑色がとても綺麗な山菜を出される。
 形はフキに似ているが、エグ味がぜんぜん無い。
 シャキシャキと、とても瑞々しい味わいが楽しい。

 女将曰く「青森なら食べるでしょ」
 とのことだが、はて?実家では食べんなぁ。
 これは、ぜひチョウ家でも使ってみたい食材だわ。

3)岩魚(イワナ)の塩焼き、唐揚げが出され、少し荒々しい感じが好ま
 しく、とてもうまみが深いのだが、「あれ?昔、釣りに誘われた時、
 『岩魚は釣るのが難しいぞぉ』と聞かされたのに、なんでこんな
 ポンポン出てくるの?」と思ったら、なんと養殖してるとのこと。

 へぇ〜、岩魚の養殖もあるんかぃなぁ。
 こんなうまいんなら、近所のスーパーで手に入らんもんかなぁ?

4)蕎麦がきを、油で揚げたもの、これは楽しいですわ。

5)最後の蕎麦は、夏らしく冷たい蕎麦でしたが、つゆ濃い目で、
 蕎麦の味も濃く、おいしかったです。

おいしい料理を前にすると、話も弾みますねぇ。
初めて会ったというのに、genesisさんと散々 AVバカ噺を繰り広げて
ました。

genesisさん どうもご馳走様でした。



さて、今回の問題

この店、とてもおいしいお店なんですが、ここで紹介して、
はて誰が食いに行ける?

遠い あまりにも遠過ぎる
| チョウ | 食いしんぼ | 15:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
帰省
青森の癖に暑い!

チョウが子供の頃は、真夏日なんて、年に数日しか無かったはずだが、
ここ連日毎日の様に30度を越している。

それでも、夜は窓を閉めて寝ないと風邪を引いてしまいそうな位涼しく
なるので、東京よりは楽だわぁ。

毎日毎日、思い出した様に言いつける母親の用事を片付けてます。
 「盆でお客さんが来るから、ビール買ってきて」
 「砂糖が無くなったから、5袋買ってきて」
 「懐中電灯が点かないから、電池と電球交換して」
 「お父さんの下着を買ってきて」

た 頼むから、一度に思い出してくれ。

まぁ、日頃近くに いれないので、たまの機会に手伝えるのは良いですね。

それよりなにより手を付けられないのが、甥っ子(6歳)の悪ガキっぷり。
父、母、チョウ、妹 大人4人が振り回されっぱなし。

叱られても叱られても、次から次へと悪さを繰り返します。
こんなんで、来年小学校に上がったら、どうする気だろう?

父親(妹の旦那)が全然叱らないので、いい気になってるんでしょうか?

昨年弟が産まれた影響か?余計「かまって君」になってしまってます。

それで、この弟(チョウにとって、甥っ子2)が実に愛想よく、まだ
しゃべれませんが、キャーキャー言って なついてきます。

甥っ子1よ。悪いけど、こんな愛想の良い甥っ子2がいるんでは、
ますますチョウは、お前を構う余裕が無いぞ(苦笑)



ところで、田舎での足は車に頼らざるをえない。

母親の用事を片付ける際、FMラジオから流れてきた 中島みゆきの
「帰省」という歌を聴いて、運転中だというのに、涙で前が見えない(TVT)

チョウは10代のみぎり、失恋のたびに中島みゆきの歌を聞いて慰めて
いたので、中島みゆきの声を聞くだけで、パブロフの犬の様に泣いて
しまうというのに、

加えて 歌詞がすご過ぎます。

東京帰ったら、どのCDに収録されてるのか?確認しなくちゃ。
(田舎では、電話回線でのアクセスなので、検索もままならないのよ)
| チョウ | その他 | 09:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちぇりさんホール訪問記
先日、久しぶりに ちぇりさんとこにお邪魔してきました。

着くなり、いきなり 乾杯&宴会モード。
chzrさん。おいしい手料理の数々、ご馳走様でした。

カルビさんも到着し、さらに宴会モード(←おぃッ)

実は、数年前、ちぇりさんチにお邪魔させていただいた際、道をトボ
トボ歩きながら

 チョ「おっ。こんなとこに赤ちょうちんが」
 ちぇ「高級な店も良いけど、こういう赤ちょうちんも、うまいんだ
    よねぇ」

 チョ「うん・・でも、それだけじゃぁつまんないから・・」
 ちぇ「じゃぁ、『ハイエンド赤ちょうちん』ってのは、どう?」

 チョ「いいねぇ! ブランド牛のモツを使った、モツ煮込みとか・・」(笑)

以降、チョウ家の宴会、コンセプトは「ハイエンド赤ちょうちん」です。

幸い、その後UENOさんと知り合って、ハイエンドモツ煮込みも作れる
様になったりと(爆)、精進を重ねているのです。


って、このままじゃ、ネタにならんので、、チラっと聴かせていただく。

<ちぇりさんのシステム>
 CDトランスポート CEC TL-0
 DAC EAD DSP-9000(プリ使用せず)
 パワーアンプ マランツ プロジェクトT-1
 スピーカー ソーナス・ファベール アマティ・オマージュ

<チョウの勝手な感想>

1)ちぇりさんは、いったい どこに向かおうとしてるんだろう?(笑)

 付き合いも長いので、ちぇりさんの好みも、大体のとこは分かる。
 コンサートホールのワーンとした豊かな響きを好む人だ。

 ホールエコーについては、
 「そもそもCDに収録されているのか?」
 「機器のグレードが上がることにより、より微細なホールエコーが
  再現出来る様になるのか?」
 「○木等のアクセサリーは、本来CDに収録されているエコーを際立
  たせているのか?それとも、元々は無いエコーを勝手に追加して
  いるのか?」

 議論を始めると、百花繚乱 喧々諤々な議論になるであろうが、
 チョウに取っては、そんな論議は一切不要。

 a)チョウ自身は、とって付けた様なエコーは好まない。

 b)チョウは、「ちぇりさんはエコーの多い音を好む」と思う。

 c)だからと言って、ちぇりさんの音にケチをつける気は無い。
  ちぇりさんの好きな方向に進まれると良い。

 ところが、今回のちぇりさんとこの音は、「あれ?これはちぇりさん
 の好きな音の方向では無いな」と分かってしまう。

 また、ちぇりさん自身も、いまひとつ 自分の好む音にまとめ上げる
 ことが出来ずに、悶々としておられる様子が分かる。



 ちぇりさんには、長年信頼していた某アクセサリー店があったが、
 その店の最近の営業方針が合わなくなり、決別したらしい。

 所詮AVなんて、趣味のものだから
 「その店の製品のコストパフォーマンスが良いか?悪いか?」
 は、実のところ、あまり後ろめたい要素では無いとも考えられる。
 (でも、ステラボックスの3倍がけは、ボッタクリだよな)

 要は、「その店の提供する音が、自分に合ってるか?合ってないか?」
 なのかも知れない。

 その点を考えると、某店は、どのアクセサリーを取っても、一貫して
 「とって付けた様に、エコーの多い音」を提供していたのだから、
 「この音が、俺の方針だ」と示すだけの技量はあったのであろう。

 その店と決別したちぇりさんではあるが、別にちぇりさん自身の
 "好きな音"がブレた訳では無いので、某店に頼らずとも、また
 ちぇりさんサウンドを構築してゆくのだろう。


 あぁ、いつになく、歯切れの悪い文章だなぁ。

 店の実名を出すのは営業妨害になるかも知れないので、自重したい
 ところではあるが、「檻」の性格からいって、某店の名前を言いたく
 てウズウズしている私・・・「ライフ   ダダダっ(逃げる音)


2)なんのバランスでか?腰高な音になってます。

 パワーアンプも馬力十分。スピーカーだって、チョウ家のガルネリ
 より格上のアマティですから、よく聴くと低域も ちゃんと出てる
 のが分かります。

 (自分より格上の機器を使っている人間には、出している音も格上で
  あって欲しい と思いますよね。
  ・・あぁ、チョウのアマティ・コンプレックス)

 でも、音のバランス的には、高域寄りの音。

 まぉ、この辺も ちぇりさん本人がよく分かっているので、その内
 なにかしらの改善があるのでしょう。


ちぇりさん、chzrさん 色々ご馳走様でした。
次回は、ぜひチョウ家で「ハイエンド赤ちょうちん」を(爆)
| チョウ | シアター訪問記 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
こういうのはエモさんが得意なんだけどなぁ
みやもと春九堂さんの「じーらぼ!」は、チョウの愛読ページの一つ
です。

さて、そのみやもと春九堂さんとこで、
「ほとばしる若き日の情熱を今一度。」というタイトルで、昔見た
映画のタイトルが思い出せず、情報募集されているのですが、

もちろん、機器には興味あるけど、映画には興味の無いチョウのこと
ですから、こんな映画知りません。

でも、ここを見る来ている方の中には、「我こそはホラー映画好き」
「我こそは、映画博識者」という方が多いと思いますので、ぜひ教えて
下さい。

いったい、この映画のタイトルはなんでしょう?



いや、ただ単に、チョウも「おっぱい」につられている だけ なん
ですが。はい。
| チョウ | - | 16:27 | comments(3) | trackbacks(0) |
今日から
夏休みで帰省しますので、更新が不定期になると思います。

楽しみにしているみなさん、ごめんなさい。
| チョウ | その他 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「シン・シティ」アメリカ盤 vs 日本盤(1)
原題:SIN CITY

シン・シティ スタンダード・エディション
シン・シティ スタンダード・エディション

チョウのリファレンスソフトの一つに「デスペラード」がある。
(一つに どころの騒ぎや無いやん。お前、CDは ここ10年、
 いっつも「デスペラード」サントラしか聞いとらんやないか)

まぁ、その「デスペラード」を撮ったロバート・ロドリゲス監督の
映画ですから見てみましょう。

オフィシャル・サイト(米)


<チョウの勝手な感想>

1)うわぁ、ミッキー・ローク タフやのぉ。
 猫パンチが嘘の様なタフさです。

 チョウの勘違い:猫パンチって、てっきり「ホームボーイ」でのこと
  を言ってるんだと思ってましたが、1992年のボクシングの試合での
  ことだったんですね。

  1992年だと、すでにチョウはテレビ見るの止めてるから、この試合
  見てないよなぁ。


2)さすがは、ロバート・ロドリゲス。綺麗な姉ちゃんを次々裸にしよる
 ・・・の割りに、なんでジェシカ・アルバ ストリッパー役の癖に
 服着とんねん。脱げや。


3)ネットでの感想をチラチラ見ると、「さすがは白黒漫画映画や」
 みたいな記事をみかける。

 あのなぁ、日本盤は確かに、"白"と"黒"しか無いけどな。
 アメリカ盤見れば、ちゃぁんと、中間のグレーが階調表現豊かに
 描かれとるで。

 原作者のフランク・ミラー自身が「これは白黒漫画や」言ぅとる
 らしいが、ほんまか?


4)それになぁ。日本盤とアメリカ盤の何が違うって、声が違い過ぎる
 んじゃ。アメリカ盤はハードボイルドで、タフな重厚な声やけど、
 日本盤 なんか軽いんよねぇ。


5)描写が残酷だ とか、グロい とか ゆぅ話があるが・・・どうも
 チョウがスレて来たのかなぁ?
 別段、残酷だとも、グロいとも思わんかった。

 ちゅうか、最近、実際に起きる事件の方がエグくないか?
 生き埋めにしたり、自分の子供を殺したり、自分の親を殺したり、
 強姦したり、監禁したり、火をつけたり、横領したり、・・・

 ってことは 今の「日本」って、「シン・シティ」?
| チョウ | ソフト批評 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(1) |
靴についておもしろいのは、Dr.クドウさんの「靴廃人分室
です。



さて、

スーツだの、靴だのは、毎日同じものを着て(履いて)ると、痛みが
早いですよね。

ですから貧乏なチョウには、貧乏だからこそ
「一張羅ではなく、2着(2足)を順繰りに着る(履く)」
という習慣が身についてます。

20代の頃は、まだ体力があったのでしょう。
リーガルの様な、ガチガチに硬くて、履き始めの2・3度は必ず靴ズレ
が出来る様な物でも平気で履いておりました。

30代になって、靴はオーダーにしてみたのですが、安くても1足5万円
もするのでは、おいそれと頼むことも出来ません。

2年程前、偶然"既製品"で買った靴(仮に、靴1・2とします)が具合
よく、快適だったのですが、さすがに2年も履いたら相当痛んできました。



いつもスーツをお願いしている店(実は靴のオーダーをしたのもここ)
で、「金無いんだけど、適当な靴ない?」と探してもらい、展示品の
靴を1足25,000円で譲ってもらいました。(靴3・4)



ところが、この靴3・4。買った時は当然履いてサイズを試している
はずなんですが、1日通しで履いてみたところ、まるで纏足(てんそく)
の様に、足がしめつけられます。

2度3度履いてみても、いっこうに皮がゆるむ気配がありません。

しょうがないから店に行き、
1)靴3・4は、皮を伸ばしてもらう
2)今度こそ、オーダーでちゃんとした靴5(5万円)を作ってもらう

という話になりました。

安物買いの銭失い」ですね。



ようやく靴3・4は使い物になる様になりました。
でも、皮を伸ばしてもらったせいでしょうか?新品のはずが妙に痛みが
早い気が・・


さて、ようやく出来上がった靴5を試してみたところ・・スポスポ抜けます。
ゆるい? いやいや、オーダーで作ったんですから、ゆるいはずが・・
やっぱり、ゆるいよぉ(泣)

見るに見かねた店主と一緒に、靴職人のとこに行き具合をみてもらったら

 職人「あぁ、あんた、足の幅は広いけど、甲は薄いんだわ。だから
    靴に足が入り過ぎるんだわ」
 チョ「へぇー」

知りませんでした。

で、今サイズを取り直して、靴6・7を作成中(爆) 2つで10万円

靴5も、内側に皮を詰め直してもらう様 修理中

って、合計いくらかかっとるんじゃぁぁ


なんか最近、メガネだの、傘だの、身近な小物でえらい散財になっと
るのぉ。悲しい
| チョウ | その他 | 00:20 | comments(5) | trackbacks(0) |
松本 人志「シネマ坊主」
松本 人志の文章は、チョウの目には すんなり入って来る。

「遺書」とか「松本」とか読んでも、「ふんふん なるほど」とすら
すらと読める。

ところが、DVDで「スーパー一人ごっつ」とか見ると、おもしろさが
分からない。なんで?こっちが本職やろ。

まぁ、そういうこともあるやろ と思っていたが、本屋に行ってみたら
松本人志のシネマ坊主
松本人志のシネマ坊主

シネマ坊主2
シネマ坊主2
というのがあったので、買ってきた。

けっこう辛クチで、チョウの好きな映画の幾つかも酷評されてますが、
いい感じの意見が並んでます。

採点は10点満点で、例えば

「初恋のきた道」6点

> これはアイドル映画ですね。きっと監督はロリコンでしょう


たそがれ清兵衛」7点

> どこが「泣ける映画」なのか、さっぱり分かりませんでした

いやぁ、その通りやわぁ。

(別に、某氏に喧嘩売ってる訳じゃないんだが・・・苦笑)
| チョウ | 読書 | 00:10 | comments(7) | trackbacks(1) |
初めてのSM
koolさんシアター公開&宴会(渋谷)の後、Quark師匠、かくれさんと
「もうちょっと飲んでいきますか」と軽く2次会に繰り出す。

で、なんで六本木におるんだろう?

渋谷あたりは、3人とも店の心当たりが全く無いので、タクシーで
六本木まで移動した って訳。

六本木交差点からそれほど離れてないのに妙に落ち着いた通りにある
小粋な小料理屋で飲み直しです。

 かくれ「チョウさんはS(サド)? M(マゾ)?」
 チョ「分からん」

 Quark「あんな毎日毎日更新して、コメントが付かないと寂しがって
    死んじゃう様な『かまって君』はMだっ!
 チョ(ズキューーン)

Quark師匠。相変わらず、人の肺腑を抉り取るかの様に的確なセリフ。
お見事です。



気が付いたら24:00回ってまして、いい加減酔いも回り、眠くもなっ
てきたので解散。

タクシーに乗ったQuark師匠をお見送りすると、

 かくれ「チョウさん、もぅ1軒行く?」

六本木→府中まではタクシーで15〜16,000円位かかるので、近くに
ホテルを取ろうと思ったが、全然見つからない。
 チョ「どうせタクシーで帰ることになりそうですから、いいですよ。
    行きましょう」

で、かくれさんに連れてってもらった店がSMショーパブ「シュガーヒール

チョウは村上 龍の小説が好きなので、SMには少なからず興味はある。
しかし「そんな店がどこにあるのか分からない」ので、行ったことは
無かった。

入ってソファに案内されると、MARIA女王様と、つぐみM嬢が席に
ついてくれる。

色々話をしてると

 かくれ「だいたいSの人は口数が多いよね」
 チョ「ちょっと待てぇ。さっきはMって言われたけど、今度はSかよ。
    俺って。どっちだ?」

で、その内ショータイムが始まってしまって

M嬢にロウソクを足らされるのは、別にどうとも思わなかったけど、
ムチのピシぃッって音は耳に痛過ぎる。

こんな立ち上がりの速い音は、オーディオで再生出来るだろうか?
とか アホなことを考えたりもするが、

どうもチョウはムチの音が嫌ならしく、「ピシっ」と鳴る度に胃が
5mmずつ上にあがってしまう(合計10cmは上がったな)。

「う〜」とか言いながら胃を抑えてたら、
女王様「胃はそんなところにありません」
とか言われてしまうし。
(金玉蹴られた時みたいに、今 胃が上がってんの)

一番不可解なのが、これだけイジめられてM嬢が気持ち良がってる
ってのが、どうしても分からん。



色々な話を聞く内にチョウ的に理解出来たのは、

普通誰だって、初対面の人と会ったら「この人はどんな人だろう?」
って考えるじゃないですか。

「神経質な人かな?度胸の据わってる人かな?」とか、
「明るい人かな?暗い人かな?」とか、
自分の様々な判断基準に照らし合わせて その人を自分なりに理解しよ
うとしますよね。

SMに造詣が深い人は、その判断基準を「Sか?Mか?」に置いてる
気がします。
もちろん、それだけではなく、色々な判断基準を使ってもいるので
しょうし、100%Sの人も100%Mの人もいないでしょうし・・・

で、結局のところ、チョウはSでも、Mでも無かった様です。

まぁ、実際に行ってみてはじめて「SMってのは、どうも俺には合わ
ないな」というのが実感として分かったのはおもしろかったです。
(実際に行ってみなければ、いつまで経っても分からなかったでしょ
 うから)

かくれさん、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございます。
| チョウ | その他 | 00:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
koolさんシアター グランドスラム1ペア追加お披露目会
koolさんとこで、グランドスラム1ペア追加お披露目のOFF会がありました。
チョウも先日ちょこっと聴かせてはいただいたのですが、なにせ深夜
でしたのでボリュームが上げられず、よく分からなかったのです。

<チョウの勝手な感想>

1)さらにゴージャスになってます。

 グランドスラム×4本となれば、ほとんど"面"で音が迫ってきますね。



さて、この日の目玉はもぅ一つありまして、Blu-rayの再生です。
SONYのG90という9インチ管の3管プロジェクターでの再生です。

1)サムソンのBlu-rayは前面パネルで出力映像のフォーマットを変えら
 れるのですが、koolさんとこの個体は"コンポーネント出力"にすると
 再生時にディスクがEJECTされてしまいます。

 tosiさんの個体では、"コンポーネント出力"でも再生される様です
 ので、その様に使いたい方は、tosiさんが購入されたお店に確認
 された方が良いかと思います。

2)tosiさんの評価ではBlu-rayの画質はかなりむごい様ですが、
 G90で見るとHD DVDと同程度です。
 ブロックノイズの出方が、HD DVDと同じです。

 H.264 とか、MPEG2 とか方式による優劣は感じませんでした。

 ただ、koolさんの環境では、色がコロッコロ変わるので、今回正確
 な評価は出来ない様です。
 肌色が赤紫っぽくなったり、土色っぽくなったり・・
 (3管でHDMIを見るために、色々やってますので、色が変わる原因が
 「どこ」とは、すぐには特定出来ないのですよ)

 でも、瞬間垣間見られる正確そうな色のコマに注目すると、
 BS・地上デジタル放送よりは、色がまともな感じがします。

 まぁ、今回は「3管でもHDMIが見れた。ワー、パチパチ」が趣旨
 なので、もう少し"世の中の流れ"を見守る方が良さそうです。



その後、魚屋さんの2階で宴会となったのですが
(なぜにして、魚屋さん?)

刺身うまぁ〜、
「ウニ1つ」って頼んだら、箱で来よった(爆)
今年初サンマ塩焼きウマぁ〜

と、美味しいお魚をたらふくいただきました。
koolさん、ご馳走様でした。

え〜ところでですね。この時の宴会メンツ
koolさん、Quark師匠、かくれさん。。。なんでこんな濃ゆいんだろう?

なんかアレですわ。本人達は普通に会話してるつもりなんですが、
はたから見たら「ゴジラ vs モスラ vs キングギドラ」ですよ。
チョウみたいな一般人は瓦礫の下敷きになって踏み潰されそうです。

「気遣いするので疲れる」とかそういうんではなくって・・・
う〜ん、なんて言えば正確に伝わるかなぁ?
 「毒っ気にあてられる」って感じかなぁ?

ほら、よくある話で、「熊と調教師」みたいのがあるじゃないですか。
熊にしてみればジャレついただけなのに、調教師は大怪我を負って死
んでしまった みたいな話が。

ゴジラとモスラとキングギドラが目の前でジャレててご覧なさいな。
すげぇ怖えぇから(爆)

 3人「チョウさん。まだ引越ししないの?」
 チョ「だって、お金が無いから」
 3人「だったら、機械買わなきゃいいじゃん」
 チョ(シクシクシク)


 3人「チョウさん。まだ引越ししないの?」
 チョ「だから、お金が無いって言ってんじゃん」
 3人「なんで稼げないんだろう?」

 え〜っと、この3人にかかると、「どうやったらお金が稼げなくな
 るのか理解出来ない」様です。

 ふぅ〜んだ。勝ち組のイジワルぅ(泣)


 チョ「しまった。今回声をかけるメンツを間違えた。この組み合わ
    せじゃあ、チョウがイジメられるだけじゃないか」
    (今頃気付いた)

 3人「じゃぁ、どういう組み合わせだったら、チョウさんがイジめ
    られなくなるの?」
 チョ(絶句・・シクシク)
| チョウ | シアター訪問記 | 00:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
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